6年生 大掃除

 先週から桜山小では、大掃除週間となっていました。今日は、授業の中で大掃除を行いました。玄関やロッカー、机の脚なども掃除しました。
 1学期もいよいよ終わります。この1学期に自分たちが使った場所をキレイにできました。夏休みは普段より時間があると思います。各家庭で自分の部屋やリビングを掃除するのも良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽委員会 帰りの会のサンバ

 音楽委員会の5、6年生が昼休みに「帰りの会のサンバ」の演奏を行いました。
 休み時間に練習を重ね、本番では上手に演奏を披露しました。観客と一緒に盛り上がり、多くの人が楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年合同リレー

 今日の5時間目に学年合同でリレーを行いました。
 クラスのためにみんな頑張って走りました。また、クラスの友だちを一生懸命応援している人も多かったです。まだ学校が本格的に始まって2か月ですが、各クラスの団結力の高まりを感じました。1学期もあと2日です。気を抜かず過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 英語のスピーチ

 今までの学習を生かして、英語では、日本の文化についてスピーチをしました。練習を繰り返していき、どんどん上達しました。原稿を見ずに、スピーチできた人もいました。
 2学期の英語では、さらに上手なスピーチをすることができるといいですね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 がっこうのひとたちとなかよくなろう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「がっこうのひとたちとなかよくなろう」の学習では、学校で働く先生たちに自己紹介に行きました。自分たちのオリジナル名刺を作り、先生たちにプレゼントしました。緊張した様子でしたが、練習通り大きな声でしっかりとあいさつをすることができ、とても立派です。先生方にすてきなサインのお返しをもらい、子どもたちもとても喜んでいました。いつもはあまり関わることのない先生方とも知り合いになれたので、これからは進んで挨拶やお話ができるといいと思います。

感嘆符 群馬の子供オンライン学習サイト

 群馬県教育委員会から以下のような連絡がありました。

 「群馬県教育委員会では、群馬の子供たちが学習を行う上で、「あるとうれしい」「見てみたい」の声に応える群馬に密着した学習動画を多数用意してあります。県内の子供たちも先生も是非ご覧ください。」

 詳細については、配布文書の「各種お知らせ」をご覧いただき、活用ください。
画像1 画像1

5年生 学年集会

 先日外で学年集会を行いました。
 学校が始まって1ヵ月、そのなかで5年生ががんばっていること、もっと成長するためにがんばってほしいことを話しました。一生懸命話を聞いている姿勢がとても立派で、これからの成長が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 団役員・実行委員決定!

 自主練習期間やオーディション期間を経て、運動会の団役員・実行委員が決まりました。立候補した人は、休み時間の練習を一生懸命にがんばりました。全員良く頑張ったと思います。
 夏休みまであと少しです。普段の生活から、気を引き締めて過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通少年団 呼びかけ運動

 交通少年団の呼びかけ運動として、安全委員会の児童があいさつ運動を行いました。委員長と副委員長は広報車に乗り、呼びかけをしました。
 もうすぐ夏休みになります。「飛び出しをしないこと」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶること」は守ってほしいと思います。残り7日登校したら、夏休みです。事故に遭わないように、安全に登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕かざり

7月7日は七夕でした。一年生のOSには笹が飾られて、みんなの願い事が書かれた短冊や七夕飾りがつけられました。みんなの願い事はお空に届いたでしょうか。給食ではソーダ味のきれいな七夕ゼリーが出てきて、みんな大興奮でした。日本には七夕をはじめとする、季節に関わった素敵な行事がたくさんありますね。その良さを味わいながら、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科では、いろいろな教室にたんけんに出かけ、見つけたものや気づいたことを観察カードに書きました。写真は理科室の様子ですが、他にも音楽室、給食室、図工室、家庭科室など、普段はあまり足を運ばない教室にも行くことができました。「何年生になったらこの教室でお勉強するの?」と興味津々で観察を行っていました。次は学校の先生方と仲良くなれるように、自己紹介をしに行く予定です。桜山小学校の仲間として、いろんな人と知り合えるように頑張りたいと思います。

1年生 あさがおの花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおの花が開花しました。色とりどりのきれいな花に子どもたちは大喜びです。毎日「先生ピンクの花が咲いたよ!」「お友達のは紫でとってもきれいだよ。」と嬉しそうに話をしてくれます。生活科の授業では、あさがおの花の観察も行いました。OSには子どもたちが描いた観察カードの花が咲いていてきれいです。これからもお世話を続けていきたいと思います。

6年生 団役員・実行委員オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、体育館で団役員や応援団長・実行委員などのオリエンテーションを行いました。6年生からは40人以上が立候補しました。たくさんの人が立候補していて、大変素晴らしいです。これから自主練習が始まります。強い決意と責任感をもって、普段から生活してほしいと思います。

7月 美文字月間

画像1 画像1
  今年度、桜山小では、「〇〇月間」を設け、各月ごとの目標を決めて取り組みます。
 7月は「美文字月間」です。
 各教室にはその学年の目標を掲示しています。学力ぐんぐんコーナーには全学年の目標を掲示しています。1か月間、普段より丁寧で美しい字を心がけて、書けるといいですね。
 
 本日、学力ぐんぐんだよりを配付しました。お家でご覧ください。ご家庭でもお子さんの漢字練習やノートの様子を見ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

1年生を迎える会

6月19日(金)の朝の時間に、「1年生を迎える会」が1年生の各教室で行われました。代表委員会の5・6年生の児童が教室に来て、6年生手作りのメダルと校歌の歌詞カードをプレゼントしてくれました。1年生は、カラフルなメダルと歌詞カードをもらってとても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 避難訓練

画像1 画像1
5日(金)に、避難訓練を行いました。全校で行うことができなかったため、1年生だけで、避難経路を確認しました。「お・は・し・も」を確認したり、防災頭巾をかぶったりして、避難するときにはどんなことに気を付けたらいいかみんなで考えました。ぜひお家でも、もしもの時どのように行動したらいいか、お話ししてみてください。

1年生 手洗い指導

画像1 画像1
保健室の川村先生に来ていただき、上手な手洗いについてお話をしてもらいました。手についたばい菌やウイルスが、口や鼻から入ってしまうと病気になってしまいます。「あわあわてあらいのうた」にあわせて、どんなことに気を付けて手を洗うか勉強しました。水道で手を洗う時も、口ずさみながら上手に洗うことができていました。今後も続けて取り組んでほしいと思います。

6年生 委員長紹介1

画像1 画像1
 放送による委員長紹介を行いました。今日は代表委員会、図書委員会、保健委員会、体育員会、放送委員会の委員長さんが発表しました。
 どの委員会の委員長さんも今までの練習の成果か堂々と大きな声で発表できていました。立派な発表でした。

1年生 1週間よくがんばりました!

学校が再開してから1週間がたちました。初めてだらけの1週間、子どもたちはいろいろなことに一生懸命取り組みました。初めての準備、初めての授業、初めての給食、初めての掃除、初めての休み時間・・・・目をキラキラとさせて取り組む姿に、私たちも元気を分けてもらいました。
気温が高く、とても暑い中での再開になりましたので、子どもたちも疲れがたまっているようです。土日はゆっくりと休んで、月曜日にまた元気な笑顔で登校して下さい。
給食はおいしいカレー! 給食はおいしいカレー!
ゆうぐあそび ゆうぐあそび
校長先生にごあいさつ 校長先生にごあいさつ

感嘆符 消毒も念入りに

画像1 画像1
下校後、子どもたちがよく手に触れるところの消毒を行っています。
トイレや水回りは職員が清掃をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校評価