桜山小校歌が聴けるようになりました。

学校ホームページから、桜山小学校校歌を聴くことができます。

桜山小学校校歌は斉唱(せいしょう) 副旋律(ふくせんりつ)を合わせた2部合唱となっています。それぞれのパートを聴けるようにしました。
学校で歌えるようになるまで、ぜひお家で聴いたり歌ったりしてください。

早くみんなでのびのびと校歌が歌えるようになるといいですね。

●斉唱(せいしょう)
 授業や始業式などで、みんなでおなじ旋律を歌う時にこのメロディーを歌います。
 1ねんせいのみなさんは、まずこのせんりつをおぼえてうたえるようにしてください  ね。

●副旋律(ふくせんりつ)
 連合音楽祭や特別な行事の時に、斉唱のメロディーと合わせてこの副旋律を歌います。
 4年生からこの旋律を覚えて歌っています。特に4年生のみなさんはぜひお家で聴いて みてください。

●合唱(がっしょう)
 斉唱と副旋律を合わせて歌います。2つの旋律が上手に体育館に響き渡ると、とてもき れいです。

6年生のみなさんへ part3

画像1 画像1
 来週から学校が再開します。教室もみなさんが来るのを待っているようです。6年生のみなさんに向けて、メッセージです。

6年1組のみなさんへ
 みなさん、こんにちは!長かった休校生活も最後の1週間です。ついに、この時が来ました!みなさんとの日々を楽しみにして、先生も準備をがんばります。6月1日、元気に会いましょう!   6年1組担任より


6年2組のみなさんへ
 いよいよ学校が再開しますね。みなさんは休校中有意義に過ごせましたか?
 来週からが最高学年としての本格的なスタートです。みなさんに会えるのが楽しみなのと同時に気が引き締まる思いです。月曜日、元気に登校してきてください!    6年2組担任より


6年3組のみなさんへ
 みなさん、こんにちは!いよいよ来週から学校が再開しますね。2か月の休校期間、それぞれの家庭でよく頑張りました。みなさんに拍手を送りたいと思います。拍手喝采です。
 6月1日からのリスタートに向けて、先生も準備をしていきます。みなさんも体調や生活習慣を整えていきましょう。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。    6年3組担任より

5年生のみなさんへ3

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生へのメッセージ

5年1組のみなさんへ
 がまんすることが多かったこの期間でしたが、今しかできないことに家で挑戦してみた人も多いのではないでしょうか。みなさんに会って、いろいろな話を聞かせてもらうのが楽しみです。残り1週間、生活リズムと体調を整えて6月のスタートに備えましょう。では、6月1日に会いましょう!
                        5年1組担任より
5年2組のみなさんへ
 来週からいよいよ学校が始まります。今週はいつも以上に早ね早起きを心がけて、学校スタートに向けての準備をしておいてください。
 6月1日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
                        5年2組担任より

5年3組のみなさんへ
 今日もみんなの元気な顔が見られてよかったです。来週からはいよいよ学校がスタート!生活リズムも気持ちも学校モードに切りかえられるように、今週から準備を始めましょう。
 6月1日みんなが元気に登校するのを楽しみに待っています。
                        5年3組担任より
 

4年生の先生からのメッセージ その3

桜山小四年生のみなさん、こんにちは!今週も先生からのメッセージをお届けします。

4年1組のみなさんへ
来週から全員そろって登校できることになりました。1日に元気なすがたで会えるように、今週から早ね・早起きのリズムがつくれるといいですね。みなさんをきれいな教室でむかえられるように、そうじをがんばります!1日を心まちにしています。
4年1組担任より

4年2組のみなさんへ
長い休校もようやく終わりが見えてきました。いよいよ来週から学校が始まります!!生活のリズムが急に変わってしまう人もいるかと思います。今週は十分に体調を整えて、学校に元気に来られるようにしてください。みなさんに会えるのを首をながーくして楽しみに待っています!
4年2組担任より

4年3組のみなさんへ
いよいよ来週から学校が始まりますね。長い休みの後ですから、心配なことや不安に思うこともあることでしょう。先生たちは、みなさんが学校で安全に過ごせるよう、準備を進めていますから、安心して学校に来てください!大変なこともみんなで一緒に乗り越えていきましょう。月曜日、元気な笑顔のみんなに会えることを楽しみに待っています。
4年3組担任より

4年4組のみなさんへ
いよいよ待ちに待った学校がはじまりますね!学校生活を最大限に楽しくすごすために、今できることは「生活のリズムを整える」ことです。まずは学校がある日と同じようにおきて、一時間目が始まる時間に勉強を始めてみてください。はじめは集中できないかもしれないですが、だんだんとみんなの体と心が「学校モード」になっていきますよ。6月1日にみなさんに会える日が今から楽しみにしています。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組のみなさんへ
 いよいよ来週から学校がはじまりますね。みんなはどんな気もちですか?楽しみな人、うれしい人、ふあんな人・・・もしかすると「ちょっと行きたくないなー」と思っている人もいるかもしれませんね。でもまずは、えがおで元気に学校に来られたらはなまるです。
しぎょうしきの時にも言いましたが、わたしよりみんなのほうが桜山小学校のことについては先ぱいです。もしわたしがわからないことがあってこまっていたら、たすけてくれるとうれしいな。あと1週間、わたしもたくさんじゅんびをして6月をまっています。今までの分もぐーんといっしょに成長していきましょう!
3年1組担任より

3年2組のみなさんへ
 3年2組のみなさん、こんにちは。来週からいよいよ元気なみなさんといっしょに学校生活がおくれることをうれしく思っています。うんどうにべんきょうに、いっしょくけんめいがんばるみなさんのすがたをたくさん見たいと思っています。2か月間、みなさんのえがおやわらい声がなく、シーンとしずまりかえっていた教室もみなさんが、元気に登校してくるのをまっています。ひさしぶりの学校生活が、毎日スムーズにおくれるようにきそく正しい生活(早ね・早おき・うんどう・ごはん)を心がけてくださいね。
3年2組担任より

3年3組のみなさんへ
 こんにちは!元気にすごしていますか。来週はまちにまった学校の日ですね。みんなは楽しみに思っているかな?ふあんかな?先生はとても楽しみです。またみんなといっしょにべんきょうやうんどうができると思うと元気が出ます。とうこう日に出してくれたかだいを見ると、みんなが家でべんきょうをがんばっていることがわかります。あと1週間、同じようにすごして学校の日をまっていてください。先生もみんながあんぜんにすごせるようにじゅんびをしています。これからまたいっしょにがんばっていきましょう!
3年3組担任より

3年4組のみなさんへ
 5月も第五週目となり、もうすぐ6月です。みなさん、元気にすごしていますか?
先生は4月にちがう学校から来たので、みなさんとはじまる桜山小学校での生活がどのようなものなのかとても楽しみにしているのです。楽しい学校生活をみんなで送るために、あともう少し。今は大きくジャンプする前に力を入れてぐっとふんばる、その時だと思います。がんばろうね。
3年4組担任より

2年生のみなさんへ 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
このしゃしんは、2年生のはたけのようすです。
先生たちで あるやさいのなえをうえました。
さて、なんのやさいでしょうか?
こたえは たんにんの先生に きいてみてね!

こんしゅうも 先生たちから みなさんにメッセージをおくります。
読んでみてくださいね!

2年1くみの みなさんへ
 いよいよ あと一しゅうかんで 学校さいかいですね!先生は さいきん 4月7日に2年1くみのきょうしつで みんなと会ったことを よくおもいだしています。また6月から きょうしつで みんなにあえるのが とってもたのしみです! みんなが「学校ってたのしいな。」っておもえるような すてきなクラスにしようね。
 2年1くみ たんにんより

2年2くみの みなさんへ
 2年2くみの みなさん げん気ですか。先生はとってもげん気です。さいきん あめが多かったり、あたたかい日が多かったり なつが近づいてきましたね。学校もはじまるので ワクワクすることばかりです。きっととてもたのしい2年2くみになるとおもうので、あと一しゅうかん がんばりましょう。
 2年2くみ たんにんより

2年3くみの みなさんへ
 みなさん、げん気に すごしていますか。いよいよ6月から 学校がはじまりますね。先生もワクワクドキドキしながら みなさんに会うじゅんびを しています。18日に2年生の先生たちとはたけにあるものを うえました。なにをうえたかな?学校がはじまったら みんなで見に行きましょう。たのしみにしていてくださいね。
 2年3くみ たんにんより

2年4くみのみなさんへ
 ながかった休校もようやくおわります。この1しゅうかんは 早ね早おきをして、らいしゅうからの 生活にそなえましょう。できる人は、もう一ど、かん字とさんすうの ふくしゅうをしておくと いいとおもいます。でも、できなくてもだいじょうぶ。みんなで べんきょうすれば、きっと わかるようになります。たくさんべんきょうできた人も、そうでない人も、あんしんして学校にきてくださいね。
 2年4くみ たんにんより

1年生 担任よりメッセージ3

最後の個別登校、大変お世話になりました。来週から学校が始まることが決まり、私たちもワクワクしています。今日も、子どもたちのキラキラした笑顔を見ることができて、再開が一層楽しみになりました。残り一週間、天気予報では暑い日が続くと言われています。体調を崩さずに、6月1日には元気な姿を見せてください。

1年1組のみなさんへ
みなさんげんきにすごしていますか?せんせいはこのあいだ、みんなとがっこうでたのしくうたをうたっているゆめをみました。はやくみんなにあいたいなと、こころがうきうきしています。せんせいは、おんがくがだいすきです。まだまだみんなとおおきなこえでうたをうたうことはできないかもしれないけど、もうすこしじかんがたったら、たのしいうたをたくさんうたおうね!とってもたのしみです。6がつ1にち、まっています! 1年1組担任より

1年2組のみなさんへ
がっこうにいたちいさいかめは、きゅうこうちゅうは、せんせいのおうちにいます。はれたひにおさんぽをしていたら、あしがつよくなりました。じぶんでひなたぼっこのいしにのれるようになったんですよ!6がつになったら、がっこうにつれていきますので、おたのしみに。6がつ1にちに、あえるのをたのしみにしています。あとすこし、みんなでがんばろうね! 1年2組担任より

1年3組のみなさんへ
みんなからあずかったひらがなやさんすうぷりんとやえをみて、みんながおうちでがんばってべんきょうにとりくんでいることがわかって、うれしくなりました。みんなといっしょにがっこうでべんきょうできるのが、もっとたのしみになりました。 1年3組担任より

1年4組のみなさんへ
みんながかいてくれた「すきなもの」のえをOS(おおえす)にかざりました。いろとりどりのえが、がっこうをあかるくしてくれました。みんなががっこうにきてくれるのを、がっこうもよろこんでいるようです。もうすこしですね。がんばりましょう。 1年4組担任より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりのメッセージ

画像1 画像1
ひまわり1組のみなさんへ
 ひまわり1組のみなさん。元気にすごしていますか。あまり外にでられない中きちんとがんばったことをえらいと思いました。元気いっぱいでとう校してくるみなさんを楽しみにしています。

ひまわり2組のみなさんへ
 もうすぐ学校がはじまりますね。学校のじゅんびはだいじょうぶですか?休校中は、しゅくだいやお手伝いなど、よくがんばりましたね。学校がはじまったら、たくさん学んでいきましょう!そして、一緒に成長していきましょう!!

ひまわり3組のみなさんへ
 こんにちは。みなさん、元気にすごしていますか?いよいよ学校がはじまりますね。今のうちから、『はやね、はやおき、うんどう、ごはん』を心がけて生活しましょう。6月1日にみなさんに会えることを楽しみにしています。

ひまわり4組のみなさんへ
 ひまわり4組のみなさん、元気ですか?先生はおうち時間にギターの練習をして少し上手になりました!料理もがんばっています。もう少しで学校が始まりますね。みんなとたくさん勉強して、たくさん遊べる日を楽しみにしています。

ひまわり5組のみなさんへ
 楽しみにしていた学校がはじまりますね。先生はみんなの元気にまけないように体力づくりをがんばっています。みんなの元気なすがたが見れることを今か今かとまちわびています。いっしょにがんばっていきましょう。

ひまわり6組のみなさんへ
 長いお休みがおわります。いよいよ学校のはじまりです。これから、たくさんのことをおべんきょうしましょう。そして、えがおいっぱいの学校にしましょう。たのしみすぎて、ねむれません。

動画教材パート2

Hello. How are you?
こんにちは。元気にしてますか?

もうすぐ学校が再開します。
今週の動画教材を紹介します。

☆かずのかぞえかた(4本)トリ先生が教えてくれます。
 1年生は1〜10
 2年生は10〜20
 3年生は20〜30
 4年生は30〜60
学年の目安はこの通りですが、
やってみたい人は進んで取り組んでも大丈夫です。
5年生や6年生で、1〜60まで英語で忘れてしまった人は、
全部見て、復習しておきましょう。

☆えいごえほんよみきかせ(2本)
  "The Mitten"『てぶくろ』朗読:ジョー先生
  "Chug Chug Train"『がたんごとん』朗読:鈴木
低学年向けですが、高学年は、
読み聞かせをする側として見てもいいですね!
Have fun!


ひまわりからのお知らせ

画像1 画像1
ひまわり1組のみなさんへ
 ひまわり1組のみなさん。この間のとう校日にはとても元気でびっくりしました。かだいもがんばってやってきたので、とてもえらかったと思いました。今度会う時、また元気いっぱいでとう校してください。

ひまわり2組のみなさんへ
 お家でのべんきょうは進んでいますか?先生は、早く学校が再開し、ひまわりの子たちといろいろなことを学べるといいなと思っています。学校が再開するまで、お手伝いなど、自分にできることをみつけて、お家ですごしてください。うん動もしてね!

ひまわり3組のみなさんへ
 こんにちは。みなさんはお家で何をしてすごしていますか?勉強かな?運動かな?先生はたくさんの本を読んですごしています。学校がはじまったら、お休みの間、どんなことをしていたのか、たくさんお話したいなと思います。これからも元気にすごしてくださいね。

ひまわり4組のみなさんへ
 ひまわり4組のみんな、元気にすごしていますか?先生はゴールデンウィークに人生初うどん作りをしました。家ぞくでマスクも作っています。みんなも今だからできることをたくさん見つけてあともう少しがんばろう!みんなに会える日を楽しみにしています。

ひまわり5組のみなさんへ
 みなさん元気ですか。先生はトレーニングのにっかをなんとかつづけられています。学校がはじまったときにみんなと元気にすごせるように、体力づくりにはげんでいます。みんなもたいちょうに気をつけてすごしてください。

ひまわり6組のみなさんへ
 元気ですか?先生は、毎日、元気があまりすぎています。ですから、なわとびやマラソンをはじめました。次にみんなと会う時は、スリムな先生になっています。
 お楽しみに(笑)

1年生 担任よりメッセージ2

個別登校ではお世話になっています。最近は暑かったり寒かったり、気温の変化が激しいですが、体調を崩したりしていませんか?学校で蒔いたあさがおの種が芽を出しました。中庭には、シロツメクサの花がたくさん咲いていてきれいです。みなさんのあさがおも、太陽の光を浴びて、ぐんぐん育ってほしいですね。

1組のみなさんへ
さいきんはたいようがきらきらして、すこしあついひもありますね。せんせいは、おやすみのあいだ、おうちのそうじをしたり、じかんをかけておりょうりしたりしてみました。みなさんもおとうさんおかあさんのおてつだいを、たくさんしてあげてください。また、からだもたくさんうごかしましょう。せんせいのおきにいりのたいそうは「エビカニクス」です。みんなもやってみてね! 1組担任より

2組のみなさんへ
みなさんがかいたえをみました。おもわずえがおになりました。とってもステキなので、がっこうのO.Sにかざろうとおもっています。がっこうがはじまったら、みんなでいっしょにみましょうね。25にちにあえるのを、たのしみにしています! 2組担任より

3組のみなさんへ
こんしゅうもみんなのげんきなえがおがみられてよかったです。みんなのおうちのあさがおも、げんきにそだっているようであんしんしました。「ほんば」がでたら、「まびき」といって、2ほんだけのこして、おせわしてください。 3組担任より

4組のみなさんへ
みなさんおげんきですか?がっこうでたねまきした、あさがおのめがでました。ハートがたのかわいらしいはっぱが2まいあって、「ふたば」というなまえでよびます。ちょうちょのはねみたいで、おそらにとんでいけそうですね。まいにちおせわしてぐんぐんおおきくそだてましょう。 4組担任より
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ 2

おうちに もちかえったミニトマトは うえかえられましたか。
先生たちも ミニトマトを うえかえて みました。
まだうえかえてない人は おうちの人といっしょに うえかえてみてね。
学校が はじまるまでは、おうちで たいせつに そだててくださいね!

こんしゅうも 先生たちから みなさんにメッセージをおくります。
読んでみてくださいね!


2年1くみの みなさんへ
 みなさんの すきなやさいは なんですか。先生が いちばんすきな やさいは ミニトマトです!ほとんどまい日たべています! みんなといっしょに ミニトマトをそだてることができるので とてもとてもたのしみです。 おいしいミニトマトに なるように たいせつに そだてていきましょうね。みんなのすきなやさいも あとで おしえてね。
 2年1くみ たんにんより


2年2くみのみなさんへ
 2年2くみのみなさん げん気ですか。先生は かわらず げん気です。
みなさんのおうちのばしょを じてん車でまわって かくにんさせてもらいました。ますますみなさんに あいたくなりました。あと2しゅうかんです!がんばりましょう!
 2年2くみ たんにんより

2年3くみの みなさんへ
 2年3くみのみなさん、まい日げん気に すごしていますか。今日、ミニトマトを もってかえってもらいました。おうちの人と 水やりをして たいせつにそだててください。先生も学校で ミニトマトの水やりをしながら、みんなといっしょにおべんきょうできる日を たのしみに まっています。
 2年3くみ たんにんより

2年4くみの みなさんへ
 しんがたコロナウイルスのえいきょうは ひじょうに大きく、いままであたりまえだったことが、あたりまえではなくなり、へいわやあんぜんの たいせつさを つよくかんじています。
 ひがし日本大しんさいのときもそうでした。みんなはまだ生まれてなかったけれど、でんきがとまり、水も出なくなりました。でんきや水のありがたさをしみじみかんじました。
 あれから9年がたち、でんきや水がつかえるのは あたりまえだとおもっていましたが、こんかいも しんがたコロナウイルスの りゅうこうで、学校に通うこと、すきなときにがいしゅつできること、びょうきになったらびょういんにいけること、どれも、とてもありがたいことだったんだとあらためて しることができました。
 休校もあと2しゅうかん。学校がはじまったら、へいわな日本のために みんなとたくさんべんきょうしたいです。
 2年4くみ たんにんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへその2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんへ
 個別登校の日にみなさんの元気な顔が見られて、先生たちはうれしかったです。
 今週は、畑のキャベツに、モンシロチョウのたまご(左)とよう虫(右)を見つけたので、写真をとりました。みなさんも、キャベツやブロッコリーの葉っぱのうらをさがしてみてください。見つけたら、育ててみてください。ミカンやゆず、サンショウの葉っぱには、アゲハチョウのたまごが見つかるかもしれません。

3年1組のみなさんへ
 登校日は、少しだけれど顔を見られてうれしかったです。タイミングが合わなくて会えなかった人は、また顔を見られるのを楽しみにしています。てい出してくれたプリントを見て、すごくていねいな字を書ける人が多くてびっくりしました。おうちで集中してべんきょうするのはかんたんではないけれど、時間わりを決めてみたり、ごほうびタイムを自分でつくったりして、楽しくすごしてみてね。楽しんだものがちですよ♪
3年1組担任より

3年2組のみなさんへ
 3年2組のみなさん、こんにちは。ゴールデンウィーク中にうえたプランターの花も元気に育っています。さん歩しながら見る、あざやかな木々の緑や色とりどりの草花に、心がいやされています。みなさんも、家のにわや家の近くで、たくさん春をさがしてみてください。みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
3年2組担任より

3年3組のみなさんへ
 元気にすごしていますか?とう校日は、ひさしぶりに顔が見られてよかったです。来週も学校にぜひ来てください。先生は先週なわとびをがんばりました!1日でなわとびカードの「基本マスター」になりましたよ。これからはむずかしいわざにどんどんチャレンジしていきたいと思います。みなさんもなわとびやりましょう!学校がはじまって、休み時間にいっしょにできるといいな。楽しみにまっています。
3年3組担任より

3年4組のみなさんへ
 みなさん、お元気ですか?お休み中もべん強やうんどうをがんばっていることでしょう。暑くなったりすずしくなったりするので、体調をくずさないようにしてください。「はやね はやおき うんどう ごはん」を心がけてすごしてね。みなさんと会えるのを楽しみしています。
3年4組担任より

4年生の先生からのメッセージ その2

4年生のみなさん、お元気ですか?
先週に引き続き先生方からのメッセージをお届けします。

4年1組のみなさんへ
 みなさん元気にしていますか?最近は暑くなってきましたね。家にいるときも水分ほ給をわすれずに、熱中症に注意してくださいね。今週の課題には図工の「にがおえ」があります。みなさんのにがおえを楽しみにしています。
4年1組担任より

4年2組のみなさんへ
 みなさん元気にすごしていますか?私は最近、あの「あまびえ」のぬり絵にはまっています。「あまびえ」様をぬりながら、はやくコロナ禍が収束するのをおいのりしています。とてもきれいにぬれたので、学校が始まったら、見せてあげますね!
4年2組担任より

4年3組のみなさんへ
 みなさん元気ですか?先生はとっても元気です!最近がんばっていることは、お料理で新しいメニューに挑戦することです。いろんな食材を使って、バランスのとれた献立になるよう工夫しています。みなさんのがんばっていることは何ですか?学校がはじまったら教えてね。
4年3組担任より

4年4組のみなさんへ
 みなさんお久しぶりです。最近は暑くなったと思えば寒くなって、かぜをひきやすい天候が続いていますね。まずはよく食べ、よく寝て、きそく正しい生活を心がけましょう。そして、体力をつけるために運動も必要です!先週わたした「なわとびカード」をやってる子、いるかな!?学校が始まるまでに「基本マスター」になれる子がいるか…。楽しみにしています…!!
4年4組担任より 
画像1 画像1

5年生へのメッセージ2

画像1 画像1
5年1組のみなさんへ
 今日は、みなさんからたくさんの元気をもらうことができました。人に会うことの大切さ、素晴らしさを改めて感じました。みんなと送る学校生活が待ち遠しいです。コロナの事態が収束したら、思い切りおにごっこなどをして遊びましょう。そのためにはみなさん、「コロナなまり」「コロナ太り」は大敵です。私は、少しコロナ太りをしてしまいました。なわとび頑張ります!みなさんも、なわとびをして運動不足を少しでも解消しましょう!
                        5年1組担任より

5年2組のみなさんへ
 今日は元気なみんなに会えてうれしかったです。先日の課題「ねずっちに挑戦」では、おもしろい作品がたくさんあって、みんなの作品を見ていてとても楽しかったです。そこで、先生もねずっちに挑戦してみました。
 
 「新聞紙とかけまして、桃太郎とときます。」
  その心は?
 
 「どちらも『きじ』が必要です。」
                        5年2組担任より

5年3組のみなさんへ
 今日はあいにくの天気でしたが、みんなの元気な笑顔が見られてよかったです。今日出してくれたオリジナルマーク、みんなの好きなものがわかったり、工夫をしたユニークなマークだったりして、教室で使うのが楽しみになりました。
 また、1週間、計画的にがんばってください。 
                        5年3組担任より       
  

6年生のみなさんへ part2

画像1 画像1
 6年生の理科の学習で使うホウセンカが育ってきました。授業をできる日が待ち遠しいですね!今週もみなさんへのメッセージを掲載します。

6年1組のみなさんへ
 みなさん、こんにちは。
 先週の課題は少し多めだったかもしれませんが、1週間の学習計画を立てて、毎日同じようなリズムで取り組めるといいですね。先生は家で体幹トレーニングにチャレンジしています!   6年1組担任より


6年2組のみなさんへ
 みなさんお元気ですか?
 先生は、休校中に今までできなかった後ろ二重跳びとはやぶさができるようになりました。6年生の課題はたくさんあって大変だと思いますが、休校明けには、勉強でも運動でも、少し成長した皆さんに会えるとうれしいです。   6年2組担任より


6年3組のみなさんへ
 宿題は進んでいますか?
 先生は筋トレの成果で筋肉痛の日々です。「筋肉痛は成長への痛み」です。負荷をかけることで人は成長します。みなさんも勉強や運動(縄跳びなど)で自分自身に負荷をかけ、休校の間も成長していきましょう!!   6年3組担任より

動画教材について

Hello, everyone. How are you?
みなさん、こんにちは。お元気ですか?


英語の動画教材をアップしました。

6年生の宿題プリントが、音声と一緒に学習できます。
動画を見ながらすると、宿題がJasper先生と楽しくできます。
動画は「配布文書」の「動画教材」の所にあります。

宿題と一緒に配布された
「ユーザー名」と「パスワード」
を入力して見てください。

パソコンの操作など、お手数ですが、ご家庭でもご協力お願いします。

感嘆符 家庭学習に役立つwebページ

家庭学習向けのwebページのアドレスを載せました。臨時休校中の家庭学習に少しでも役に立てていただければ幸いです。ぜひサイトにアクセスしてみてください。

〇文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

〇おうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-co...

※この他、群馬県もオンラインサポート授業動画を作成しています。

6年生のみなさんへ

 個別登校等では大変お世話になっております。以下に6年の担任からのメッセージを掲載させていただきます。


6年1組のみなさんへ
 みなさん、お元気ですか?「早く学校に行きたい!」そう思っている毎日だと思います。今は辛抱し、やれる事を頑張っていきましょう。この時間が少しでも自分にとってプラスになることを先生も願っています。健康に気をつけて過ごしてください。一緒に頑張ろう!  6年1組担任より


6年2組のみなさんへ
 元気に過ごしていますか?長い休校になってしまいましたが、体や頭はなまっていませんか?先生はなまり気味なので、なわとびカードと運動チャレンジを頑張ることにしました!早く一緒に勉強したいですね。  6年2組担任より


6年3組のみなさんへ
 休校が長くなっていますが、元気に過ごしていますか?運動不足になっていませんか?先生はジムに行くことができないので、家で毎日筋トレをしていますよ。みなさんも縄跳びなど運動を取り入れましょう。一緒に授業することを楽しみにしています。  6年3組担任より

5年生のみなさんへ

5年生へのメッセージ

5年1組のみなさんへ
 5年生のみなさん、元気ですか⁉長い休校、自しゅく生活大変ですよね。でも、ピンチはチャンス‼今できることをがんばり、今しかできないことを楽しんでいきましょう。なかなか自由に運動をすることができませんが、なわとびならばできるのではないかと思い、先生達でなわとびカードを新しく作りました。目指せ基本マスター‼ちなみに私はもう基本マスターになりました。ワッハッハッ。        
                        5年1組担任より

5年2組のみなさんへ
 長い休校が続いていますが、みんな元気でやっていますか?今日の課題には、算数の予習プリントも入っています。みんなが家でも勉強が進められるように作ってみました。きちんと取り組んでノートにはっておいてください。がんばってね‼
                        5年2組担任より

5年3組のみなさんへ
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?できないことが多くて大変な日が続いていますが、自分でしっかり計画を立てて、規則正しい生活を送れるようにがんばりましょう。今日の課題には、国語の予習プリントもあります。教科書を見ながら考えて、ノートにきちんとはっておいてください。みんなのノートを楽しみにしています!
                        5年3組担任より

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校評価