6年生 ついにスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でトートバッグ作りが始まりました。6年生のメインとなる授業の1つです。今日は縫う印をつけたり、まち針をつけたりしました。完成するのが今から楽しみです!
 今後、ミシンを使います。お家にミシンがあれば、ぜひ練習してみてください。

6年生 3つの話

学年集会では、3つの話をしました。

1忘れ物をしない
 中学生に向けて、1段階レベルを上げてほしいです。健康記録のやり方も来週から変わります。変化に対応し、中学生に向けての準備をしてほしいと思います。忘れ物0を継続していきましょう!

2卒業アルバムの撮影
 31日(月)は卒業アルバムの撮影になっています。体調を整えるように話をしました。元気に月曜日に登校しましょう!

3学力テスト
 10月に行う学力テストの範囲を配付しました。テストまで1か月半です。計画的にコツコツ自主勉強に励んでくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

二学期が始まりました

画像1 画像1
短い夏休みも終わり、今日から二学期が始まります。

始業式では、「実りの秋、準備の秋」のお話を校長先生がしてくださいました。
来年の春、桜山小の高学年として頼りになる存在になるように、今からしっかりと準備をしておくことが大切ですね。

行事がめじろ押しで、充実している二学期。
まだまだ暑い日が続きますが、四年生らしく元気に生活していきましょう!

6年生 English time

画像1 画像1
2学期最初の英語の授業でした。夏休みにしたことを伝える言い方について学習しています。
 間違っても、完璧でなくても、積極的に発音することで自分の身になります。中学生に向け、小学校英語はマスターできるように今日からまた頑張っていきましょう!

1年生 2学期が始まりました

 コロナウイルスによる臨時休校のため、例年よりも短い夏休みになりましたが、たのしい夏休みを過ごせたでしょうか。久しぶりに1年生のみなさんのキラキラとしたかわいらしい笑顔を見ることができ、嬉しい1日となりました。少し会わないうちに背が伸びたかな?日に焼けたかな?夏休みを経て少し大人になった子どもたちの姿を見て、これから始まる2学期に期待が高まりました。教室やOSには、子どもたちの作品が飾られています。授業参観の際にぜひご覧になってください。
 さて、2学期は行事が盛りだくさんです。いろいろなことを吸収し、楽しみながら成長していってほしいと思います。保護者の皆様には様々な面でお世話になると思いますが、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活「1年生に紹介しよう」

桜山小学校のよいところを1年生に紹介する活動を行いました。今年度は、直接説明したり学校案内をしたりすることが難しいため、動画を撮って1年生に紹介しました。一人一人画用紙に絵を描き、発表練習もたくさん行いました。桜山小学校の先輩として、頼もしい姿を見せてくれました。
画像1 画像1

2年生 ザリガニ

短い期間でしたが、2年生のOSでザリガニの飼育も行いました。
夏休み前にザリガニは元のお家へ戻してあげました。
夏休み中も暑さに負けず元気に過ごしているでしょうか・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 生活「生きものとなかよし」

生活科の学習で、学校の近くの草むらに生きものを探しに行きました。たくさんの虫を見つけることができ、大喜びの子どもたちでした。本やテレビで見てきた様子との違いに驚いているようでした。虫が苦手な子も友達がつかまえた虫をのぞき込み、こわがりながらも興味を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「生きものクイズ」を作ろう

国語「生きものクイズ」を作ろうの学習では、身の回りの生きものについて調べ、「生きものクイズ」を作りました。クイズ作りの後は、各クラスでクイズ大会を行い、みんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ボール投げゲーム

体育の授業では、校庭や体育館のポイントを目印にし、体操や活動を行いました。
ボールの投げ方を練習し、ボール投げゲームやドッジボールにも取り組みました。投げ方のコツをつかみ、勢いよく投げられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 水書にチャレンジ!

書写の授業で水書に取り組みました。絵の具の筆を水で濡らして、文字を書く練習をしました。3年生から始める習字に向けて、楽しみながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 絵の具の使い方

2年生になって初めての絵の具の授業では、1年生の時に習った使い方を思い出しながら準備から片付けまでもう一度復習しました。
色の作り方やグラデーションの作り方など、楽しそうに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ミニトマトの観察

休校中から観察し、育てていたミニトマトも、花が咲き、実ができ、真っ赤でおいしいミニトマトを収穫できるようになりました。水やりをしながら声を掛けたり、観察をしたりと大切に育てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年避難訓練

1学期は、学年で地震時の避難訓練を行いました。机の下に隠れる練習や防災頭巾をかぶる練習、「お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:戻らない」の合い言葉と避難経路を確認し、実際に避難経路を通って外に避難する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書オリエンテーション

2年生になって初めての図書の時間は、各クラスでオリエンテーションを行いました。今年度は、図書室へ行くときも各クラス2チームに分け、本の貸し出しを行い、密を避けながら図書の時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 「1学期  大変お世話になりました」

コロナ対応をはじめ、保護者の皆様には学校の教育活動においてたくさんのご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。また、教育相談では、大変お世話になりました。短い時間ではありましたが、ご家庭での様子も聞かせていただき、有意義な時間を過ごすことができました。

学校で過ごした時間はとても短かった1学期でしたが、子どもたちも限られた時間の中で国語や算数の学習だけでなく、ミニトマトのお世話や生きもの探しなど体験的な学習もすることができました。夏休み中ではありますが、この場を借りて、1学期の様子を振り返っていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校評価