1年生 ぺったんコロコロ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工「コロコロぺったん」では、いろいろなものに絵の具を付けて、スタンプのようにしながらいろいろな模様を作りました。同じものでもちがう面を使ったり、押し方を変えたりすることで、面白い模様がたくさん生まれました。模様を使って絵を描いたり、好奇心の赴くままに色を付けたり、、、自由に、そして楽しそうに活動する子どもたちの姿が輝いていました。個性あふれる作品が教室にかざられています。保護者の皆様には、材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。

高崎一の団結力でパワーは無限

 昨日から、体育学習発表会の全体練習が始まりました。
 今年のスローガンは「高崎一の 団結力で パワーは無限」です。一致団結して、良い発表会になるように、練習を続けていきます!ご家庭でも励ましの声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 なかよしタイム

 先週の金曜日は、「なかよしタイム」でした。6年生はリーダーとして、なかよし遊びを進めました。1回目より2回目の方が、司会も進行も上手になっていました。
 
 「朝の時間に準備を一生懸命していたこと」
 「下級生の面倒をよくみていたこと」
 この2つのことを校長先生からも褒めてもらいました。最高学年として、桜山小学校の顔として、行動できることが増えてきています。これからの行事でも大いに期待ができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
11日(金)の朝行事はなかよしタイムでした。なかよしタイムは、1年生から6年生までのグループで、いろいろな遊びを行う時間です。お兄さんお姉さんたちが楽しい遊びを考えてくれたので、1年生のみんなも笑顔で1日をスタートすることができました。遊びを終えてから優しい上級生に手を引かれて、嬉しそうに教室まで帰ってきた子どもたちの笑顔がキラキラと輝いていました。次回のなかよしタイムも楽しみです。

1年生 むしさがし

画像1 画像1 画像2 画像2
少しずつ暑さも和らいできましたね。生活科の学習では、虫さがしをしています。中庭や畑にはバッタやコオロギなどの虫がいるようです。子どもたちも夢中になって探しますが、なかなか捕まえることができません。それでも「どこだろう?」「草の中とかにいるのかな。」と友達と声をかけあいながら、楽しそうに活動していました。これから秋が深まるにつれていろいろな虫が見つかるようになると思いますので、引き続き虫さがしをしていきたいと思います。

6年生 練習開始

 体育学習発表会に向けての練習がいよいよ始まりました。ハチマキをつけ、気持ちも一段と引き締まったと思います。組み立ての隊形を確認しました。まだまだ暑い日が続いていますが、体調を整えて練習に臨みましょう。お家でも、組み立ての練習に励んでほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 完成

 多くの人がトートバックを完成させることができました。しばらくは教室に飾られます。上手に仕上げることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 完成間近!

 トートバック作りもいよいよ完成です。多くの人は今週中に完成しそうです。ミシンを使うことにも慣れ、上手に縫えている人も多いです。実際に使う日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(水)に、講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。指の使い方、歌口の持ち方、片づけ方を教えてもらい、子どもたちも興味津々で楽しそうに活動していました。また、先生の楽しい演奏も聞かせてもらい、きれいな音色にうっとりと聞き惚れていました。これからたくさん練習して、いろいろな曲が吹けるようになれるといいですね。

6年生 なかよし班会議・練習

 朝の時間を使い、グループごとに打ち合わせをしました。早く終わった班は、第2回に向けて練習を行いました。来週の金曜日がなかよしタイムです。下級生が楽しんでくれるように準備をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 なかよしタイムの打ち合わせ

 来週には、2回目のなかよしタイムがあります。なかよしタイムでは、6年生がリーダーシップを発揮してくれます。そのなかよしタイムに向け、班長に話をしました。1回目よりも楽しく、充実した活動になるようにこれから準備をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 ホームラン量産

 ティーボールでバッティングをメインに練習をしました。遠くまで飛ばすことができました。ホームランが量産されました。たくさん動き、活発に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 計算強化月間

 9月は「計算強化月間」です。
 計算力アップを目指して、1か月間学習してほしいと思います。今月の下旬には計算コンテストがあります。そこで、合格(90点以上)を目指しましょう!
 本日、学力ぐんぐんだよりを配付しました。お家でご覧ください。ご家庭でもお子さんの計算練習や算数プリントの様子を見ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年生 夏休みの成果を…

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は夏休みの宿題として、組み立ての練習に取り組みました。毎日コツコツと練習をした人もいたようです。その練習の成果を体育の時間で確認しました。難しい技も多く、体勢を保つのが大変そうでした。
 これから、お家でも継続して練習をしていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校評価