1年生 歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(水)に、歯科衛生士の先生に来ていただき、歯の健康についてのお話をしていただきました。食べ物や生活習慣によってむし歯になるリスクが高まってしまうというお話を、かわいらしい絵とともに子どもたちにもわかりやすく説明してくれました。また、生えたての6歳臼歯は磨きづらく、むし歯にもなりやすいということで、歯磨きの仕方たも丁寧に教えてくれました。まだまだ子どもたちだけでは歯磨きが十分でない場合も多いので、ぜひ仕上げ磨きをしてあげてください。

6年生 持久走記録会

 持久走記録会を行いました。最後まで完走し、あきらめない気持ちや辛いことにも立ち向かう気持ちを感じました。自己ベストが出たり、最初よりもタイムが上がったりした子が多かったです!
 小学校生活最後の持久走。やり切った表情を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 持久走運動

 今年度は持久走大会の開催は残念ながらできませんでしたが、記録会という形で持久走のタイムを計りました。初めての持久走で、ペースをつかむのも難しかった子どもたちですが、練習を積むにつれてどんどん上達していき、最後の計測では多くの子が一番速いタイムで走りきることができました。辛い練習も乗り越え、完走した子どもたちの達成感に満ちた表情がとても輝いていました。とてもがんばりましたので、ぜひお家でもたくさんほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「かたちあそび」

 算数の学習では「かたちあそび」の学習を行いました。箱の形をよく見て特徴を捉えながら、いろいろなものを作りました、「これは細長いからキリンの首だね。」「高く積むには大きいものから重ねたほうが安定するね。」など、いろいろなことに気づき、子どもたち同士で話し合う姿に成長を感じました。形あそびが終わるといよいよ繰り下がりの引き算の学習がはじまります。2学期もまとめの時期に入ってきましたので、しっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 持久走運動

 大会はないですが、持久走運動に取り組んできました。日常的に練習ができないため、走ることをキツイと感じる人が多いですが、がんばって取り組んでいます。
 明後日が本番の記録会です。体調を整え、自己ベストが出せるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

無事、校外学習が終わりました

今年度は、10月にプラネタリウム、観音山ファミリーパーク、富岡製糸場
11月に高浜クリーンセンターへ校外学習に行きました。

プラネタリウムでは、既習事項を踏まえて月や星の動きをくわしく学べました。富岡製糸場では、群馬県が誇る世界遺産についてじっくりと見学させていただきました。

高浜クリーンセンターでは、ゴミ処理のされ方を目の当たりにして、自分の生活の中でのごみの出し方を考え直す機会となりました。

昨今の情勢の中、校外学習に行けたことに感謝しつつ、意欲的に学ぶことができた四年生。今後も、学んだことを活かし、勉強していきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習4(高浜クリーンセンター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみを処理する様子を見学しました。

校外学習3(富岡製糸場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史ある富岡製糸場で、じっくり学びました。

校外学習2(観音山ファミリーパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのび遊びました!

校外学習1(プラネタリウム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウムでは、星や月の動き方を学びました。

5年生 校外学習 その2

 午後は上毛新聞印刷センターへ行きました。新聞の印刷に使われる大きな機会を間近で見たり、重さ1.4tもある紙を運ぶロボットを見たり、普段なかなか見ることのできない所を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 その1

 11月17日(火)校外学習でぐんまフラワーパーク、上毛新聞印刷センターに行ってきました。
 午前中に行ったぐんまフラワーパークでは班別活動をしました。事前に立てた計画をもとにスタンプラリーをしたり、広場で遊んだり、班の友達と協力して活動することができました。また青空のもとみんなでお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語「自分の将来の夢」

 自分の将来の夢について英語で表し、イラストも描いています。一人一人風船のシートにかき、完成したら、クラスごとに掲示をする予定です。
画像1 画像1

6年生 展示見学

 6年生は1年生の作品を鑑賞しました。1年生に向けての文章のため、ひらがなで書いたり、読み仮名を書いたりする優しさが見られました。色塗りもとても丁寧です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(昆虫の森)4

 午後は施設内(昆虫観察館)に行き、クラスごとに室内を見て回りました。県内の小学生が描いた昆虫の絵が非常にたくさん飾られているコーナーや、ヘラクレスオオカブトなど日本には生息していないめずらしい昆虫が見られるコーナー、オオゴマダラなどのチョウや、バッタを間近で見られる温室などを見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(昆虫の森)3

 お昼はバッタの原っぱでお弁当を食べました。全員同じ方向を向き、会話なく食べていましたが、子どもたちはとなりの子のお弁当が気になり、見合う様子が見られました。
準備等ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(昆虫の森)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体験ウォークラリーの中で、今回限りのカブトムシの幼虫ふれあいコーナーがありました。多くの子が興味をもち、楽しそうに触っていました。

校外学習(昆虫の森)

 11/10日(火)の校外学習では、すがすがしい天気の中、元気に楽しく昆虫の森に行くことができました。
 午前中は、森の中の様子を見ながら歩いた後、バッタの原っぱで体験ウォークラリーに参加しました。グループで協力して昆虫に関するクイズを解き進めていました。パネルからパネルへ夢中になって駆けていくグループもあり、とても楽しそうな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ミニ旅行 その5

 原田農園では、ジャムづくりや買い物もしました。ソフトクリームを食べたり、リンゴジュースを飲んだりもできました。
 楽しい思い出やお土産がたくさんの旅行となりました。ぜひご家庭で思い出話に花を咲かせてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 ミニ旅行 その4

 「原田農園」に移動しました。リンゴ狩りをしました。1人2コのリンゴを持ち帰りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校評価