桜のつぼみが膨らみ始めました

画像1 画像1
 校内の桜のつぼみが膨らみ始めました。
 24日(木)の卒業式、桜山小学校を卒業する6年生を見送るように桜の花が咲くかもしれませんね。

 校庭では長袖や長ズボンを脱いで体育をしている子どもたちの姿が見られました。
画像2 画像2

学力ぐんぐんだより12を掲載いたしました

画像1 画像1
本ホームページのトップページ「学校からのお知らせ」に学力ぐんぐんだより12を掲載いたしました。

本年度最後の委員会活動

画像1 画像1
 28日(月)の6校時に、委員会活動がありました。
 卒業式、修了式まで常時活動としての委員会は今後も継続していきますが、月曜日の6校時に行う委員会活動は、今日で最後となります。

画像2 画像2

2月25日(金)

わかめごはん
牛乳
カリカリいわしフライ
ごま和え
さつま汁

ごま和えは、本校の隠れた人気メニューです。小松菜、にんじん、もやしを、白すりごま、しょうゆ、みそ、砂糖で和えます。甘さとしょっぱさのバランスが良く、おいしく食べられます。
カリカリいわしフライは、骨付き・しっぽ付きでしたが、頑張って食べていました。
画像1 画像1

6年生を送る会2

画像1 画像1
 今年の「6年生を送る会」は、事前に撮影をしたおいた動画を体育館や各教室で視聴しました。
画像2 画像2

6年生を送る会1

画像1 画像1
 今まで桜山小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生に、感謝の気持ちを伝える「6年生を送る会」を25日(金)の5校時に開催しました。
 今年の「6年生を送る会」は、主役の6年生と運営・企画をした5年生が体育館で、他学年が教室での会となしました。
 
画像2 画像2

2月24日(木)

はちみつパン
牛乳
マカロニグラタン
冬野菜のポトフ

今日も寒かったですね。給食からは、体が温まる料理を提供できてよかったです。子どもたちも喜んで食べていました。
画像1 画像1

1人1台端末機器研修

画像1 画像1
 22日(火)、子どもたちが下校した後に1人1台端末機器研修を行いました。
 今までも1人1台端末機器の活用方法を複数回研修を行ってきました。
 今回は、ロイロノートとメタモジの活用をとおした学校や家庭での支援方法を研修しました。
 
画像2 画像2

2月22日(火)

バンズパン
牛乳
五目とんこつラーメン
チキンナゲット

五目とんこつラーメンは、2つのクラスからリクエストされました。もやし、にんじん、ねぎ、チンゲン菜、コーン、わかめ、なると、豚肉、8つの具材が入って、カラフルで楽しい献立です。
画像1 画像1

2月18日(金)

麦ごはん
牛乳
ビビンバ(肉の具・野菜の具)
豚肉と大根のスープ

学校のビビンバは、豚ひき肉やたけのこを煮て作る「肉の具」と、ほうれん草やもやし等を和えて作る「野菜の具」をごはんの上に盛り付けていただきます。彩りも栄養バランスも良い一品です。

画像1 画像1

Sakurayama English News 特別号

画像1 画像1
Sakurayama English News 特別号を掲載しました。
今回の特別号では、本年度の本校の英語教育の成果を紹介しています。
ご覧ください。

学力ぐんぐんだより11を掲載いたしました

画像1 画像1
学力ぐんぐんだより11を掲載いたしました.

2月は自主勉強に力を入れることを目標に取り組みました。
学力ぐんぐん週間も、2学期に引き続き頑張っていました。

4年 面積の学習

4年生の面積の学習の中で、a(アール)、ha(ヘクタール)を学びました。校庭に1aの正方形を書き、実際に中に入ってみました。普段耳慣れない単位ですが、子どもたちは大きさを実感できたようで、「こんな大きさなんだ!」と楽しそうに1aの中を走り回っていました。
画像1 画像1

2月17日(木)

クリームサンド
牛乳
ひじきサラダ
コンソメスープ
いちご

クリームサンドを、朝から楽しみにしていた児童がたくさんいたようです。期待通りに、おいしく楽しい給食時間を過ごしていました。クリームサンド以上に、反響があったのは、ひじきサラダです。敬遠されがちなひじきが入ったサラダですが、ほとんど残らず、おいしかったという声が聞こえてきました。ゆでたひじき、にんじん(せん切り)、きゅうり(斜め半月切り)、キャベツ(1cmの細切り)、ツナ、枝豆を、しょうゆ・ゴマ油、酢、砂糖を混ぜたドレッシングで和えます。お試しください。
画像1 画像1

2月16日(水)

豚キムチ丼
牛乳
茎わかめのスープ
バナナ

茎わかめを使ったスープが好評でした。豚ひき肉をごま油で炒めるのがポイントです。あとは、水を加えて、茎わかめのせん切りと春雨、せん切りの野菜、豆腐を煮て、鶏がらスープ、しょうゆで味付けします。お試しください。
画像1 画像1

2月15日(火)

黒パン
ペペロンチーノ
イタリアンサラダ
ワインゼリー

ペペロンチーノは辛みがあって大人の味ですが、1年生からリクエストがあった献立です。1年生でもおいしく食べられるように、辛さは抑えてありますが、オリーブオイルとニンニクはたっぷり使って、ベーコンや野菜の味を引き立てます。今日のイタリアンメニューを子どもたちは楽しんでいたようです。
画像1 画像1

2月14日(月)

ごはん
牛乳
ハートハンバーグのみぞれかけ
千草和え
田舎汁

今日はバレンタインデーです。そこで、ハートハンバーグや、田舎汁にハート型のラッキーにんじんを入れて、ハートいっぱいの給食にしました。子どもたちはハートを探しながら、楽しい給食時間を過ごしていました❤❤❤
画像1 画像1

2月10日(木)

ソフトフランス
牛乳
ポークビーンズ
花野菜サラダ
チョコクリーム

ポークビーンズは、豚肉と大豆などの具材をトマト味で煮込んだ料理です。豆をおいしく食べられて、子どもたちにも人気の料理です。今日は雪が降りました。給食室からも雪景色が見えました。寒さに負けずに頑張って!という思いを込めて、今日の給食を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)

麦ごはん
牛乳
ホイコーロー
春雨スープ
チーズ

ホイコーローは、豚バラ肉をネギの緑の部分を入れたお湯でゆでてから料理に加えます。豚バラはとてもおいしい部位なですが、油脂が多いため、さっぱり仕上げるために、この工程をプラスします。ネギは、さらにおいしく仕上げるための、大切な食材です。ほんの少し辛い、ホイコーロ−をおかずにして、今日もたくさん食べました。
画像1 画像1

雪遊び

 2月10日(木)、早朝から降り出した雪が校庭に積もりました。
 20分休みには、積もった雪で「雪だるま」を作ったり、「雪合戦」をしたりしながら雪遊びを楽しみました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

学校評価