2年外国語活動「クリスマス」1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の外国語活動の「クリスマス」の単元では、クラスでクリスマスツリーを作りました。"Snowman, please."や"Bells, please."など、子供たちは欲しいものを先生たちから英語でもらって、色塗りをして、クラスのクリスマスツリーを飾りつけました。

12月16日(木)

こめっこぱん
牛乳
ペンネのクリーム煮
まめまめサラダ

ペンネのクリーム煮は、ペン先に形がにているペンネというパスタを、野菜たっぷりのクリームソースで煮てあります。にんじんやブロッコリーも入るので、クリスマスカラー!一足先にクリスマス気分を味わえました。今日もたくさん食べてもらえて、うれしです❤
画像1 画像1

児童集会:保健委員会と体育委員会とが協同して

画像1 画像1
12月16日(木)の朝活動は児童集会でした。
今回の児童集会は、保健委員会と体育委員会とが協同で全校のみんなに「もっと運動しよう」を伝えました。

初めに、保健委員会が運動するとどんないいことがあるかを伝えました。
次に、体育委員会が中心となってリズムなわとびをしました。
そして最後に、全校で今回の集会のスローガン「うんどうで こころもからだも げん気アップ」を確認しました。

12月15日(水)

麦ごはん
牛乳
煮込みハンバーグ
ごま和え
かきたま汁

ごま和えには、小松菜・にんじん・もやしが入っています。野菜たっぷりですが、子どもたちはよく食べます。ほとんど残りませんでした。他の料理もよく食べました。
画像1 画像1

12月14日(火)

横切り丸パン
牛乳
チキンのパン粉焼き
コールスローサラダ
ミネストローネ

チキンのパン粉焼きは、リクエストメニューです。鶏肉にマヨネーズや塩こしょうで味付けして、パン粉と乾燥パセリをまぶし、スチームコンベクションオーブンでふっくら焼き上げます。丸パンにはさんで、おいしくいただきました。
画像1 画像1

1年 はみがき指導

画像1 画像1
歯科衛生士さんが、1年生に歯磨き指導に来てくれました。歯の名前や役割について聞いたり、歯磨きの仕方を練習したりしました。子どもの歯がだんだん大人の歯に変わり始めた子どもたちです。甘いものはちょっとにすること、よくかんで食べること、正しく歯を磨くことなど、たくさん教わったことをぜひ今日から生かしてほしいと思います。

12月10日(金)

麦ごはん
牛乳
コロッケ
昆布と厚揚げの炒め煮
小松菜のみそ汁

今日は図書コラボ給食でした。「11ぴきのねことあほうどり」に出てくる「コロッケ」を提供しました。思わずワクワクするような、読み聞かせボランティアの方の朗読を聴きながら、楽しい給食時間を過ごせました。
画像1 画像1

3年 万引き防止教室

 12月9日(木)に高崎警察署生活安全課の方を講師に招き、「万引き防止教室」を行いました。「万引き」についてはじめて知る子もいましたが、とてもいけないこと、そして してしまうとどうなるかをよく考えることができました。また、「万引き」の誘いを断るロールプレイを行い、絶対にしてはいけないという気持ちを高めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学

 12月2日(木)と12月9日(木)の2日間で「クラブ見学」をしました。4年生から始まる活動なので、ワクワクしながら見学する様子が見られました。子どもたち同士で「来年どのクラブに入ろうかな。」などの話し声が聞こえ、楽しみにしている様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年外国語 My Best Memory 3

I went to ... I enjoyed... It was ...
画像1 画像1
画像2 画像2

6年外国語 My Best Memory 2

What's your best memory? My best memory is...
画像1 画像1
画像2 画像2

6年外国語 My Best Memory 1

 6年生のLesson 7 My Best Memory で、小学校の思い出について英語で伝え合いました。授業中に習った学校行事から選んで、それぞれ英文にまとめました。発表では、書いたこと以外にも、習った英語やジェスチャーを使いながら伝えていました。6年生になると、文字がとても読みやすくなっています。文字が薄くて見ずらい箇所もありますが、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 車椅子体験・高齢者体験

12月8日(水)に車椅子体験と高齢者体験を行いました。車椅子の扱い方を聞き、実際に友だちを乗せて動かしてみたり、全身に重りやゴーグル、耳当てをつけて高齢者の体を疑似体験したり、人間が年を取るとどう変化していくのかをクイズ形式で学んだりしました。子どもたちは、驚きの声をあげながら、楽しそうに体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)

いりこ菜めし
牛乳
鶏肉のアーモンドがらめ
たぬき汁
みかん

新メニューの「鶏肉のアーモンドがらめ」を提供しました。鶏肉を油で揚げて、アーモンドと共に甘じょっぱいタレでからめました。大変好評で、栄養教諭が給食時間に訪問したクラスからは、早速、この献立をリクエストされました!
画像1 画像1

群馬南中学校区地域合同学校保健委員会

画像1 画像1
12月8日(水)の午後、群馬南中学校区地域合同学校保健委員会がありました。
感染症拡大予防対策として校区のそれぞれの学校が自校でZOOMでの参加となりました。
今回は、「メディアと健康について考えよう〜目を大切にしよう〜」を議題とした地域合同学校保健委員会でした。
桜山小学校の参加者は、Google フォームで各学校が回答したアンケート結果をもとに発表をしました。
各校の発表後には、「目によい生活をしよう 桜山小ルール」についても話し合いました。
画像2 画像2

情報モラル講習会

情報モラル講習会を行いました。

情報の扱いや、SNSで気を付けることなどを学ぶことができました。

5年生のみなさんもいつ危険なことに巻き込まれるかわかりません。
今回学んだ事をいかして生活していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自転車教室 その2

 和田橋交通公園の方の話をしっかりと聞き、一生懸命学習してくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自転車教室 その1

 バスで和田橋交通公園へ行き、自転車に乗るときのルールを教えていただいたり、実際に自転車に乗って確認したりしてきました。
 約束1 止まったら、右足をペダルに乗せて上げる。
 約束2 動き出す前に、右、左、右、後ろを確認する。
 自転車に乗るときは、教えていただいたことを忘れずに、必ずヘルメットを着用して、安全運転で乗りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学力ぐんぐんだより8を掲載いたしました

本ホームページのトップページ「学校からのお知らせ」に学力ぐんぐんだより8を掲載いたしました。
画像1 画像1

12月6日(月)

ツナライス
牛乳
茎わかめのサラダ
豚肉と大根のスープ

茎わかめのサラダのは、切干大根も入っています。茎わかめも切干大根も噛みごたえがある食材です。よく噛んで食べて、歯やあご、歯茎を鍛えましょう。そして、一生自分の歯で食事をしたいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

学校評価