3年生 法教育

本校では、例年6年生が「法教育」の授業を受けていました。
6年生で実施した際に「3年生でもお願いできないか…」と少し無理なお願いをしたところ、快くお引き受けくださり、3年生での実施が実現しました。
難しい専門用語は出てきますが、3年生でもわかりやすく話をしてくださいました。
子どもたちにとって身近な出来事であったり、実際にやっていることもあったり…と。
ルールや決まり、約束事が多い生活の中で少し窮屈に感じる子どもたちですが、「守ることで自分たちは守られている」ということを感じ取ったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)

・ゆめロール
・牛乳
・ポークビーンズ
・コーンサラダ

…放送による読み聞かせ…
『ひなまつりセブン』『いちばんのなかよしさん』

写真中(4の4)
写真下(4の1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

画像1 画像1
学年集会の様子
画像2 画像2

3年生

学年集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

学年集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

卒業までのカウントダウンも残り10日となりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 6年生

卒業までのカウントダウンも残り10日となりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

5時間目の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5時間目の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の4 理科

磁石の性質などを活用したモノづくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)

・麦ごはん
・牛乳
・ホイコーロー
・鶏肉と春雨のスープ
・小魚と芋けんぴ

写真中(4の3)
写真下(4の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4

画像1 画像1
これまでは絵筆で色を塗っていましたが、今日は、水習字に挑戦しました。
水で書くので、乾けば繰り返し使用できます。

画像2 画像2

5の1 図工

刷り上がった版画の鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の4 理科

【ふりこのきまり】
振り子の1往復する時間が何によって変わるかについて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の3・3の4 算数

【ぼうグラフと表】
グラフ用紙の目盛りをもとに1目盛りの大きさを考え、棒グラフに表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の2

総合的な学習で取り組んだ「ゴミ」について調べたことをみんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の5

タブレットに入っているアプリで漢字練習したり、計算問題に取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の3

来月4月に入学してくる1年生にアサガオの種をプレゼントします。
今日はその種を入れる袋づくり(絵を描く、切り取って袋にする)をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の4 理科

理科のまとめの授業
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の5

まとめのドリルやプリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表