清掃用具

画像1 画像1
掃除機や窓ふきワイパーなどの清掃用具を5年生フロアのOSに準備しました。
高所作業があるので、脚立も…
学校にある脚立だけでは、作業時間がかなりかかることが予想されます。
ご家庭でお持ちの方は、明日持参していただけるようご協力をお願いします。
また、持ち物については過日配布した案内でご確認ください。

画像2 画像2

明日は…

明日はPTAの環境作業です。
教室内の扇風機やエアコンの掃除の他、校舎内の窓ガラスを拭く作業をしていただきます。
窓ガラスには、付箋が貼ってあります。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

今日は全学年の児童が眼科検診を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

今日のお昼の放送では、昭和の献立についての紹介以外に、
給食の献立名と使われている食材等をALTが英語で読み上げました。
それから「Weekly English」を使って3人のALTや英語専科の先生と子どもたちのやり取りを録音したものを流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)

・麦ごはん
・牛乳
★黄金煮
・ツナサラダ
・河内晩柑

明日4/29「昭和の日」にちなんだ献立です。
黄金煮は昭和時代から高崎市の学校給食に出ていました。
黄金煮に入っている「干しシイタケ」は、食べ物の3色分けでは、体の調子を整える緑の仲間です。
4月の給食時間の放送では、食べ物の3色分けについてお話してきました。

写真中(お昼の放送)
写真下(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1の4 音楽

6年生からプレゼントされた校歌の歌詞カードを見て練習しています。
歌詞を見ないで歌える子も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鉢の引っ越し

画像1 画像1
チューリップの花も終わりました。
2年生の生活科では、ミニトマトを育て、観察、収穫します。
これまで使っていた中庭は、1年生がアサガオを育てるための鉢を置きます。
2年生の鉢は、家庭科室と音楽室の間の庭に引っ越しをしました。
連休明けには、ミニトマトの苗を植える予定です。

画像2 画像2

4の2 音楽

【リズムでなかよくなろう】
教科書に示された2パターンのリズム
正しくリズム打ちができているかどうか友達に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3の1・3の2 算数

教科指導助手の先生、二人の担任
2クラスを3グループに分けて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

体育集会が終わると、クラスごとに整列して歩いて玄関まで歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

今日の体育集会は「全校じゃんけん」でした。
体育委員の児童が示すじゃんけんボードを相手に、
「勝ちじゃんけん」
「負けるが勝ちじゃんけん」
「足じゃんけん」
「全身じゃんけ」
…多様なじゃんけんで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

まずは6年生が前後の間隔、横がそろっているか基本の並びを示しました。
1年生も体育の時間を使って並び方、横のそろえ方もたくさん練習してきました。
全員整列ができたので、体育集会が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 体育集会

画像1 画像1
今年度、初めての体育集会です。
先生方が朝早くから、各クラスの先頭の立ち位置のポイントを置いたり、体育委員会の児童が並ばせるための声がけの練習をしたりしました。
画像2 画像2

昼休みミニコンサート

今年度初めてのミニコンサートです。
誰でも知っている「さんぽ」を演奏しました。
たくさんの観客が集まり一緒に歌う子、手拍子を打つ子、リズムをとる子…
昼休みの楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)

★ホットドッグ〈背割りコッペパン+ウインナーソテー〉
 (図書コラボ献立)
・牛乳
・フレンチサラダ
★かぼちゃと玉ねぎの米粉シチュー(図書コラボ献立)

絵本「バムとケロのそらのたび」には、ホットドッグ、かぼちゃや玉ねぎが入ったシチューが出てきます。
ホットドッグは、「ドッグ」とつくことから名前の由来には犬が関係していそうですが…。
茹でたての熱々のウインナーを手軽に食べるために、細長いパン挟んだことが始まりです。
19世紀中ごろのホットドッグは、パンの茶色くて細長い形が犬のダックスフントに似ていることから「ダックスフントソーセージ」と呼ばれていたそうです。

写真中(今日の読み聞かせ)
写真下(2の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し風が強い日でしたがお天気に恵まれました。
子どもたちの町めぐりは終了しました。
先日の菅谷地区の町めぐりと合わせ、子どもたちにはたくさんの気づきがありました。
自宅のある地域以外には徒歩であまり出かける機会がない子どもたちかもしれません。
2日間の町めぐりで、気づき、考え、学んだことをどう学習につなげていくのでしょうか…

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校まであと少し
お腹がすいた〜という子もいました。

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島公園で水分補給
さあ、学校に向けて出発!!

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島公園に到着

町めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校経営

学校評価

よみきかせ通信

図書だより

いじめ防止関係

予定献立表