耳鼻科検診

2年生以外の抽出児童が耳鼻科検診を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)

・麦ごはん
・牛乳
・煮込みハンバーグ
・もみづけ
・なめこ汁

写真中(6の1)
写真下(6の2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

画像1 画像1
学習の様子
画像2 画像2

ひまわり

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

3.4年生のDVDとは少し内容が異なりますが、5.6年生も自転車の乗り方等について話を聞いたり、DVDを観たりしました。
高学年は、自転車に乗って行ける範囲がかなり広がり、移動手段として自転車に乗る機会が多くなっています。
交通ルールを守って、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

3・4年生は、自転車の安全な乗り方のDVDを観ました。
4年生は復習で、3年生は2学期に予定されている自転車教室の予習としてみてください…と。

自転車に乗る前の点検「ブタはしゃべる」と覚えよう!と教えていただきました。
「ブ」…ブレーキは効くか
「タ」…タイヤに空気は入っているか
「は」…反射材は割れていないか、光を反射するか
「しゃ」…しゃたい(車体)をぐるっと確かめよう
    ・ハンドル、サドル、ライト、チェーン、スタンドなど
「べる」…ベルは鳴るか
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

今回も雨天のため校外歩行が実施できませんでした。
ちょっとがっかりした2年生ですが、気持ちを切り替え、警察署の方のお話をしっかり聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4の3・4の4 算数

教科指導助手の先生との授業も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の2・5の3 算数

立方体・直方体の体積の求め方
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6の2・6の4 算数

線対称な図形
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 1年生

1年生は、入学してからもうすぐ3週間がたちます。
学校や登下校にも少しずつ慣れてきたころだと思います。
慣れたころが一番事故に遭いやすく、今週末からGWが始まり、出かけることも増えるこの時期に、高崎北警察署の方を講師に交通安全教室を行いました。
雨天のため、校外歩行を実施することができませんでしたが、ご家庭でも、登校する前に歩き方等について一声かけていただけると助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

1年生の給食の片付けにも6年生がお手伝いに来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)

・ココアパン
・牛乳
・ペンネのミートソース煮
・アーモンドサラダ

【わたしはだれでしょう】クイズ
加熱すると甘くなります。
切っていると涙が出てきます。

写真中(5の3)
写真下(5の4)

(答)たまねぎ
たまねぎはいろいろな料理に使うことができる万能野菜です。
今日は、「ペンネのミートソース煮」に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの様子

雨の上がった校庭で元気よく遊ぶ子どもたち
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

3年生との合同授業でした。
待ち方、並び方、声の出し方、移動の仕方…どれをとっても素晴らしかったです。
昨年1年間で生活面、学習面で成長著しい学年でした。
高学年の仲間入りをした4年生
できるようになったことが増えた4年生
それを続け、できなかったことにも少しずつチャレンジしてほしいと思います。
4年生の活躍に期待しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

今日は4年生と合同の授業を行いました。
1年生を迎える会の練習と、体育集会の時の並び方、体操の隊形に「ひらけ・あつまれ」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 1年生

朝の会の様子
今日も「おはようございます」「はい!元気です」の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜山地区地域づくり活動協議会

画像1 画像1
この協議会では、自らの発想と自らの手により、自主的、主体的に地域づくり活動を行っています。
コロナ禍を除いては、桜山地区文化祭や防災研修会(隔年)を実施してきました。
今年は、10月19日(土)の夜に映画会、20日(日)に文化祭を計画しており、ステージ発表や食品販売、学生ボランティアによる出し物など楽しい催し物が盛りだくさんです。
たくさんお方の参加をお待ちしております。

画像2 画像2

4の2 理科

ヘチマの種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30