令和元年度 修了式、退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の明るい声が学校に戻ってきました。
本日・26日(木)は、令和元年度最後の登校日です。
1校時に「令和元年度 修了式、退任式」を行いました。
本年度の修了式と退任式は、新型コロナウイルス症状対応のため「校長先生の話」や「退任者の紹介」、「代表児童の言葉」を校内放送で行い、子ども達は自分の教室でそれを聞くといった形での式となりました。
どの教室でも校内放送にじっくりと耳を傾ける姿が見られ、1年間の成長が感じ取れた「令和元年度 修了式、退任式」となりました。
そんな心も体の大きく成長した桜山小学校の子ども達に大きな拍手「パチパチパチ・・・」!
本日、学校便り「桜山小の風だより」を各家庭に配布しました。年度末の人事異動で転退職する職員も記載してあります。ご覧になってください。

地域の皆様、保護者の皆様、1年間桜山小学校の教育活動にご協力をいただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について

 新型コロナウイルスについては、今後の感染の拡大が懸念され、対応策として国及び県からの要請を受け、高崎市においても3月2日から25日までの間臨時休業を行っているところです。
また、学校の卒業式・入学式等の開催について、県及び市から参加人数を抑えるなど、感染拡大防止の措置を求める通知がありました。
 つきましては、生徒〈児童〉の安全を第一に考え、新型コロナウイルスへの感染を防止するため、卒業式における対応を以下のとおりといたしましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1 式典への出席について
  式典への出席については、感染の拡大を防止する観点から、児童1名につき保護者2名の出席とさせていただきますので、ご理解くださいますようお願いいたします。特に高齢者の方や小さいお子様は感染が心配されますので保護者の方以外の出席は御遠慮ください。

2 生徒(児童)の健康管理について
  生徒(児童)に発熱や咳などの症状が見られる場合には、卒業式には参加せず、自宅で休養するようお願いいたします。
  また、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの感染症対策を行うよう、ご家庭におかれましてもご指導をお願いいたします。

3 その他
  保護者の皆様におかれましても、手洗いやうがいの励行、マスクの着用、咳エチケットなどの感染症対策を行っていただくとともに、発熱や咳などの症状がある場合には、卒業式へは出席をご遠慮いただきますようご協力をお願いいたします。

6年生を送る会2

 4年生:「いのちの歌」
 5年生:桜山小 思い出の一日
 6年生:6年間の思い出
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

 28日(金)の5校時に6年生を送る会を行いました。それぞれの学年から6年生に向けて歌を歌ったり、6年生からもメッセージが送られたりするなど、感動と笑いに包まれた素敵な会になりました。
 一部ですが、各学年の出し物を紹介します。

 3年生:「世界が一つになるまで」
 2年生:「おひさまになって」
 1年生:「ね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューター 3

画像1 画像1
21日(金)は、12日(水)から来校していた「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューターの最終日でした。
来校した8日の間、子ども達の学習を支援したり、給食準備や清掃を一緒にしたりしてくれました。また、休み時間に校庭で一緒に遊んだり、読み聞かせをしたりしてもくれました。自分の体験をもとに、「目標・夢の達成に向けて取り組んできたこと・取り組んでいきたいこと」を6年生に話してもくれました。

子ども達にとっても、高校生にとっても非常に有意義な「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューターの8日間でした。
そんなふたりに大きな拍手「パチパチパチ」。


大会記録表

 今年度から図書室前に「大会記録表」を設置しました。先日の長縄大会で、今年度の体育的行事がすべて終了したので、水泳・陸上・持久走・長なわでの歴代記録と今年度記録が張り出されました。どれも子どもたちの練習の成果・努力の成果が表れる記録ばかりです。来年度以降は、これらの記録を超えられるように、様々な行事でさらに力を発揮してくれることを願っています。
画像1 画像1

体育集会 短なわ3回目

 今回が今年度最後の体育集会でした。新しく作成した「やってみよう」に合わせたリズムなわとびを行いました。3学期に入ってから、休み時間に校庭でなわとびをする子どもたちも増え、長い時間跳んだり、いろいろな種類の跳び方をしたりと、どんどん上達しているように思えます。
 体育集会としては今回が最後でしたが、なわとびは、寒い時期に体を温めたり、持久力・体力アップしたりするためにとても有効だと思うので、今後も続けていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューター 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューター のふたりが18日(火)のお昼休みに、会議室で読み聞かせを行いました。
多人数を相手にした読み聞かせは初めてのふたりでしたが、低学年の子ども達にも聞き取りやすいようにと大きな声でゆっくりと、そして間を取りながら読み聞かせをする姿は、実に立派でした。
そんな高校生ふたりに大きな拍手「パチパチパチ」。

今回、ふたりが読み聞かせをした本は、真珠まりこ作・「もったいないばあさん」と、いもとようこ作・「花のかみかざり」の2冊です。「物を大切にしてほしい」「だれにでも愛情を注いでほしい」といった願いが伝わってくる読み聞かせでした。

長なわ大会

 ついに長なわ大会当日がやってきました。それぞれのクラスが自己ベストを目指して本番に臨みました。練習の成果が十分に発揮できたクラスもあれば、緊張からか思うように力を出せなかったクラスもありました。しかし、この日に向けてクラス一丸となって練習に打ち込んだ子どもたちはとても素晴らしかったです。この頑張りをまた次の行事に向けて取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県なわとび大会

 11日(火)にALSOKぐんまアリーナで行われた群馬県なわとび競技大会の長縄部門に、5年生2名、6年生18名が参加してきました。駅伝に続き、桜山小としては初の試みでした。
 3週間ほど休み時間等を利用して練習を重ねてきました。前日練習でずっと目標にしていた600回を超えるベスト記録を更新し、本番に臨みました。本番でもベストに迫る5分間で603回という素晴らしい記録を出すことができ、子どもたちもやり切った清々しい表情を見せてくれました。ぜひ、今回の経験を次の機会に生かしていけるといいと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューター

桜山小学校を卒業した高校生が、『「ようこそ先輩!」高校生ボランティア・チューター』として21日(金)まで来校します。
勉強や給食、清掃や遊びの時に一緒に活動しながら活動をサポートしてくれます。

子ども達にとっても、高校生にとっても有意義な時間になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 長縄2回目

 7日(金)の体育集会は長縄の2回目を行いました。それぞれのクラスが1回目から記録を伸ばせるように、約1か月間練習を重ねてきました。最近は、休み時間に外に出ると多くのクラスが練習に励んでいます。
 14日が長縄大会本番です!クラスで声を出し合って、今までの特訓の成果が出せるようにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 スクールサポーターさんには、「いかのおすし」の「いか:行かない」と「の:乗らない」のお話をしていただきました。登下校中などの学校外で不審者が近づいてきたら、話しかけられたら後ずさりし、無理やり車に乗せられそうになったら「助けてー!」と言いながら20m以上走る必要があるということを聞きました。また、ランドセルを背負っている場合は、掴まれた瞬間に体から離すという技も教えてもらいました。説明の後、実際に安全委員の5・6年生が全校の前で見本を見せてくれました。ぜひ、ご家庭でも、今日の避難訓練の話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練1

 2月4日(火)の2校時に、不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
 避難訓練は、「命を守る」ために自分・自分たちはどのように行動すべきかを考えたり、確認したりするものです。子ども達は、それをよく理解し、落ち着いて、素早く、静かに避難することができました。
 また、今回の避難訓練は、「不審者への緊急対応」マニュアルに基づいた職員対応・連絡体制の確認も行いました。そのため、高崎警察署より「スクールサポーター」を2名をお招きし、子ども達の避難の様子を見ていただくとともに、職員の不審者への対応と職員間の連絡体制なども見ていただきました。



画像1 画像1

学校給食週間「読み聞かせ」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員による、食に関する読み聞かせ2日目を行いました。
読んだ本は、「うどんのはなはどんないろ」「サンドウィッチ」を作ろうの2冊です。
低学年を中心に、たくさん集まって楽しそうに聞いていました。

学校給食週間「読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
先週24日から30日まで、学校給食週間を実施しています。
その活動の中で、食に興味をもってもらうために、給食委員が食に関する本の読み聞かせを行いました。
今日は、1年生向けに紙芝居「そらまめおいしい!」と絵本「ぼくのパンわたしのパン」の読み聞かせでした。
これを機会に、給食や食について興味をもってくれたらと思います。

表彰

 音楽集会の後に表彰を行いました。今回は、市書き初め優秀作品展・読書感想画・読書感想文・平和作文・宇宙の日作文で代表に選ばれたり、優秀な成績を収めたたりした人に賞状が渡されました。名前を呼ばれたときに大きな声で返事ができる人も徐々に増えてきて嬉しく思います。これに続くように、今年もたくさんの人が表彰されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

 今月の音楽集会は、「大切なもの」という合唱曲を歌いました。最初に音楽委員さんと5・6年の有志の子たちがお手本として披露してくれました。その後、口を大きく開ける、息をたくさん吸う、笑顔をつくる、という3つのポイントを意識して歌ってみました。音楽委員さんたちがハモリのパートを歌ってくれたので、みんなできれいなハーモニーを響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根がとれました。

画像1 画像1
学校の畑でミニ大根を収穫しました。
子ども達が大根にいろいろな表情をつけました。

体育集会 短なわ

 体育集会で短なわとびをしました。昨年までは「ポップコーン」という曲でリズムなわとびをしていましたが、子どもたちにとっては慣れない技も入っていたので、今年は新しくWANIMAの「やってみよう」で作ってみました。体育委員が前に出て見本を見せてくれています。前跳びやグーパーグーチョキ跳びなど、低学年でもできる技が多いので、だんだん慣れていき、引っかからずに最後まで跳べるように練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより