運動会 音楽クラブ

 21日(土)の運動会では、音楽クラブのドリル発表がありました。今年は、オープニングセレモニーではなく、プログラム中盤での演奏でした。夏休みから、演奏しながらの動きを練習し始め、演奏も動きもとても上達したと思います。当日は、ヤングマンで応援席の児童や会場の皆様からの大きなかけ声をもらい、とても生き生きと笑顔で演技する子どもたちが印象的でした。今後は、桜山小芸能文化祭に向けて練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解団式  パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結団式から運動会当日までよく頑張りました。

「高崎一番の運動会にする」といった目標があったから、一人一人がその達成に向けて頑張れたのだと思います。

運動会を終えた後も学習や生活などのいろいろな場面で、めあて・目標の達成に向けて頑張っていくことを期待しています。
「高崎一番の運動会にする」に向けて頑張れた子ども達なので、きっとできると信じています。

解団式 パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(水)の結団式から始まった団の活動も今日の解団式で終わりです。
結団式では、団の役員の挨拶、団旗とプラカードの引継ぎ、最後の応援をしました。

今日の結団式も団役員がリーダーシップを十分に発揮し、活動を進めていました。
そんな姿を見ることで、5年生以下の子ども達がよい伝統を受け継いでいくこととなります。


運動会 本番!

画像1 画像1
第11回桜山小学校運動会が盛大の中、無事終了しました。

3週間の練習の成果が十分に発揮できた運動会でした。

地域の方、保護者の方々、子ども達への温かな声援・応援ありがとうございました。
また、運動会後の片づけにも多くの方が協力して下さいました。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

最後の全体練習に取り組みました

明日は、運動会です。

今朝の全体練習は、閉会式後の退場行進の練習を行いました。

子ども達は、明日の運動会に向けて練習を重ねてきました。なので、明日はきっと一人一人が輝く運動会になることと思います。
ぜひ、子ども達の様子・活躍をご覧になりに来校して下さい。そして、一人一人に大きな声援・応援をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会準備

 今日の午後は、運動会の前日ということで5・6年生が会場準備と係打ち合わせを行いました。イス出し・机出しを行った後、会場係や用具係、放送係などに分かれ、必要な物を出したり、当日の仕事の流れを確認したりしました。明日の運動会が円滑に進むよう、それぞれが係の仕事を責任を持ってやってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習 音楽クラブ発表

 今日の全体練習では、音楽クラブの発表がありました。昨年までは、オープニングセレモニーとして、入場行進前にマーチングドリルを行っていましたが、今年から、運動会中盤に行うことになりました。当日、音楽クラブ以外の子どもたちは、正面ではなく応援団席で見ることになるので、今日は正面から見てもらいました。大勢に見てもらうことはなかなかないので、始まる前は緊張している様子でしたが、演奏が始まるとかけ声や手拍子などももらい、楽しそうに発表することができました。
 今年は、エルロボとヤングマン(YMCA)を演奏します。保護者の皆様で、運動会当日に演技をご覧いただく際には、ぜひ児童と一緒にかけ声や手拍子をしていただき、温かく見守っていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曇り空の下、全体練習を行いました

今日は、朝から曇りでした。
今日の全体練習は、今まで取り組んできた練習の成果を確認するために入場行進、開会式、そしてラジオ体操や団席への移動、閉会式などの通し練習を行いました。
子どもってすごいですね。練習を重ねるごとに、よい動き・態度・声が出るようになりました。
運動会当日まであと2日あります。まだまだ、これからよい動き・態度・声が出るようになっていくことでしょう。
ぜひ、子ども達の姿を見に来校して下さい。そして、子ども達に大きな声援を送って下さい。お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋空の下、全体練習をしました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習の後半は、応援練習をしました。
各団、団役員を中心に熱のこもった応援練習が行えました。
運動会当日がとても楽しみです。

秋空の下、全体練習をしました パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天に恵また今日、全体練習を行いました。
今日の全体練習は、教室から椅子を団席に運ぶところから始めました。そして、入場行進、開会式後の団席への移動と団席から閉会式への入場を練習しました。
3連休明けの全体練習でしたが、多くの児童が集中して取り組むことができていました。
明日の全体練習は、開会式と閉会式の練習を予定しています。

子ども達は、各学年の練習や全体練習に実によく取り組んでいます。運動会は、その成果が十分に発揮され、きっと素晴らしい運動会になることでしょう。
地域の方、保護者の方々、楽しみにしていて下さい。

運動会全体練習

 運動会まで残り1週間となりました。今日の全体練習では、応援団席から閉会式の流れを練習した後、体操の隊形の確認をしました。しかし、途中で雨が降ってきてしまい、予定時刻より早めに練習を切り上げることになりました。昨日とは違い肌寒い中での練習でしたが、集中して取り組むことができました。
 各学年での練習も仕上げの段階に入ります。自信をもって演技・競技が披露できるように、あと1週間頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空の下、全体練習を行いました

12日(木)、澄み渡った秋空の下、運動会の全体練習を行いました。
入場行進や開会式、ラジオ体操、団席への移動などを行いました。
今回の全体練習も「話をしっかりと聞き、自分たちで動く」ことができていました。
そんな姿から「自分達の運動会を成功させよう」という思いが伝わってきます。
明日は、閉会式の練習を行います。今日と同じように「話をしっかりと聞き、自分たちで動く」そんな全体練習になることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入場行進の練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(金)の朝活動と1校時に全体練習を行いました。
久しぶりに太陽が照りつけた暑い中での練習でした。
この日の全体練習では、開会式の入場練習やラジオ体操の位置を確認しました。
一人一人が話をしっかりと聞き、団役員を中心に自分たち動けてた全体練習でした。
なので、予定より早く練習を終えることができました。
来週も全体練習を予定しています。今日の練習と同じように、「話をしっかりと聞き、自分たちで動く」そんな全体練習になることを期待しています。

全体練習を始めました

画像1 画像1
5日(木)の朝活動は、体育集会でした。
全校児童が集まり、運動会の練習をする「全体練習」をしました。
この日の全体練習は、開会式の入場行進の並び順や場所を確認しました。
明日からの全体練習では、行進や開閉式の練習を行っていきます。
練習の時には、体育帽子を被らせ、休憩時間や水分補給の時間を確保し、熱中症の予防に努めていきます。
桜山小学校の健康スローガン「早寝、早起き、運動、ご飯」をご家庭で実践することは、熱中症等の病気の予防にもつながります。ぜひ、実践をお願いします。
学校と家庭とで連携し、子ども達が笑顔で運動会を迎えられるようにしていきましょう。
ご協力をお願いします。

応援の練習、発表を行いました

赤城団の応援 赤城団の応援 榛名団の応援 榛名団の応援 妙義団の応援 妙義団の応援
4日(水)の5校時の結団式後、団の応援練習をしました。
そして練習後、赤城団、榛名団、妙義団の順番で応援を発表しました。
今日の応援練習は、15分間でした。その短い時間の中、高学年がよくリードし有意義な練習時間になったことが発表から分かりました。
運動会まで、応援練習をする機会はまだまだあります。練習を重ねるごとに、きっと団のまとまりが強まり、より元気で力強い素敵な応援になっていくことと思います。
運動会当日の応援が今から楽しみです。

運動会の結団式を行いました

9月21日(土)に桜山小学校の運動会を行います。
今年の運動会のスローガンは、「一致団結 ねらえ 令和初優勝」です。このスローガンのもと、運動会の練習が始まりました。
4日(水)の5校時には、体育館で運動会の結団式を行いました。
赤城団、榛名団、妙義団のそれぞれの団役員が自己紹介をし運動会に向けた決意を述べました。その態度は、実に立派でした。さすが高学年です。また、団員の聞く態度も素晴らしかったです。
運動会への関心や意欲、団の連帯感を高めることができた結団式になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより