3年生 短縄大会

 3年生の短縄大会で、「時間跳び」と「種目跳び」を行いました。種目跳びは「あやとび」と「後ろかけあしとび」でした。時間跳びでは20分以上跳ぶことができた人もいました。種目跳びでも自己ベストを更新できた人が多かったです。
 先週の長縄大会に続いて、みんなよく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 毛筆「ビル」

 書き初め後の毛筆の授業では、「ビル」を書いています。
 まがりやおれに着目し、自分の作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 二等辺三角形と正三角形

 算数では、「二等辺三角形と正三角形」の学習をしています。コンパスと定規を使い、二等辺三角形などを描きました。まだまだずれてしまう人もいます。お家でも自主的に練習できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 なわとび

 3学期の体育集会や外の体育では「なわとび」を行っています。短縄でリズム縄跳びを行い、長縄では3分間でなるべく多く跳べるように頑張っています。朝の時間や休み時間にも多くの子どもたちが練習しています。
 2月には、「短縄大会」「長縄大会」があります。練習を重ね、今よりも良い記録を残せるように努力をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 いろいろうつして

 3年生の図工では「いろいろうつして」の学習をしています。この学習は版画です。模様の違う紙や毛糸などの配置して動物を描きます。色は黒のみなので、どの材料を使うか、どう配置するかによって、その人の工夫が見られそうです。下書きが完成し、そろそろ紙などを貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 手をあらおう

 保健の勉強で「手の洗い方」について学習しました。特殊な機械を使い、洗えていない部分を光ってみることができました。石鹸をつけ、洗っているつもりでも多くの子に洗い残しがありました。
 インフルエンザが流行っています。学んだ手の洗い方を日々実践して、体調を崩さないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳

 道徳で「まけるものか〜野口英世」を学習しました。からかいや不自由に負けずに努力する野口英世の少年時代のエピソードを知りました。
 「これからはやったことがないことも頑張りたい」
 「跳び箱の7段を跳べるようになりたい」など多くの人がこれからのがんばりについての感想をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 じしゃくにつけよう

 色々なものに磁石を近づけて、磁石につくかどうかを調べました。定規や鉄の缶など15個以上の物に近づけ、磁石は鉄でできたものを引きつけることに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 じしゃくにつけよう

 3学期の最初の理科では、「磁石」について学習をしています。磁石同士をくっつけたり、教室にある物に磁石を近づけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書き初め大会

 9日(木)の3、4校時に書き初め大会を行いました。3年生は「友だち」を書きました。3年生から始まった習字ですが、今では一人一人立派な字を書くことができるようになっています。
 毛筆では初めての書き初め大会でした。静かな雰囲気の中で集中し、力強く、太筆で書きました。自分と向き合い、作品とも向き合いました。来週からの習字でも今日の気持ちを忘れず、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大掃除週間

 大掃除週間のため、引き出しや机の脚、下駄箱などを掃除しました。きれいに掃除をして、よい気持ちで2学期を終わりにできそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

 2学期を振り返っての話と冬休みについての話をしました。
 名札をきちんとつけられるようになり、漢字コンテストの合格者が多くなるなど一人一人成長が見られました。冬休みには、自分でやるべきことを考え、行動できるとよいという話をしました。
 漢字コンテストの合格者は名前を呼ばれました。3学期も計算、漢字コンテストがあります。今日から合格に向けて、努力を積み重ねられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なかよしタイム

 2学期最後のなかよしタイムがありました。4年生と一緒に、ドッジボールや長縄、ボウリング、イス取りゲームなどで楽しく遊びました。遊んでいるときの笑顔がとても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合

 グループごとに調べ学習をしてきました。多くの人が自分のテーマについて、1つ以上調べることができています。中には、4つ以上調べることができている人もいます。3学期にはグループでまとめて、発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学2

 2回目のクラブ見学がありました。今日は、理科、囲碁将棋、パソコン、イラスト、音楽、手芸、卓球の7つのクラブを見学しました。
 2回のクラブ見学ですべてのクラブを見ました。クラブの希望の参考になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書き初め練習

 書き初めの練習も3回目になりました。今までは半紙に練習していましたが、今週は条幅に練習しました。大きく堂々とした字で書ける子がとても多く、驚きました。
 冬休みにも書き初めの練習に取り組んでもらいます。3学期の書き初め大会で今までで1番の字が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 長縄

 体育の時間に長縄に挑戦しました。3学期には本格的に縄跳びの授業が始まります。2年生の時よりも回数を伸ばせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 世界の国旗(4組)

 4組の集合写真です。
画像1 画像1

3年生 ゴムの力でトコトコ

 「ゴムの力でトコトコ」で作成した作品が完成しました。実際に自分のつくった作品が動き、歓声があがりました。楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 世界の国旗(3組)

 3組の集合写真です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより