4年生 令和元年度 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日・26日(木)は、4年生として最後の登校日でした。
新型コロナウイルス症状対応のための臨時休校が4週間程度ありました。子ども達の様子はどうだろうかと期待半分、不安半分の気持ちで教室に向かいました。子ども達は、黒板に書いておいたメッセージを読み、一人一人が自分の荷物の整理をしながら私ども教員が来るのを静かに待っていました。感心しました。その後の修了式や退任式、学級活動や掃除などにも落ち着いた態度でよく取り組みました。その姿からは、この1年間の成長を感じました。
心も体の大きく成長した4年生。そんな4年生に大きな拍手「パチパチパチ・・・」。
今日の子ども達の姿を見ると、「来年度は桜山小学校の高学年として低学年の見本となったり、学校の代表として活躍をしたりしていくんだろうな」といった期待がさらに大きく膨らみました。
保護者の皆様には、この1年間ご協力をいただきました。ありがとうございました。

4年生 展示見学放送

桜山小学校では、他学年の図工の作品を鑑賞する「展示見学」を行っています。
今回4年生は、6年生の作品「思い出の教室・校舎」を鑑賞しました。
校舎や教室の立体感や奥行きを表している描き方、細かな所まできれいに・ていねいに塗っている色の塗り方など、多くの素晴らしさを感じ取っていました。
25日(火)の給食の時間、各クラスから一人が代表となって6年生の作品を見ての感想を放送しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 理科「物のあたたまり方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科では、「物のあたたまり方」の学習に取り組んでいます。
金属や水、空気はどのようにあたたまるのかを実験を通して明らかにしていきます。
18日(火)は、「金属のぼうはどのようにあたたまるのだろうか」をめあてとして実験に取り組みました。示温テープを貼り付けた金属の棒をコンロで熱し、示温テープの色の変化からあたたまり方を調べる実験です。
示温テープの色が黄色からオレンジ色へと変わると「色が変わった」「あたためたところの近くから色が変わっていく」といった声があがりました。 

4年生 外国語活動・英語「ぼく・わたしの一日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、外国語活動・英語で「ぼく・わたしの一日」に取り組んでいます。
今回の「ぼく・わたしの一日」の勉強は、「毎日の出来事を表す英語での表現を知りそれに慣れ親しんだり、日本語と英語の音声やリズムの違いに気づいたりする」ことが目標です。
12日(水)の外国語活動・英語では、絵本「Kazu君の一日」の読み聞かせやキーワードゲーム、ジェスチャーゲームなどを行いました。

4年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(金)の「6年生を送る会」に向けて練習を始めました。
4年生は、6年生に「いのちの歌」のプレゼントをしようと思っています。
6年生への感謝の気持ちや命の大切さが伝わるように頑張って練習しています。

4年生 書写「文字の組み立て方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写は、「文字の組み立て方」に取り組んでいます。

1月26日(水)の書写は、「今まで学習したことを生かして字形を整え書こう」が学習のめあてでした。そのめあての達成に向けて、まず4月からの取り組みを振り返りました。そして、自分のめあてを決めました。

取り組み始めると集中がすごく、誰も話しません。その姿は、実に立派でした。
そんな4年生に大きな拍手「パチパチパチ」。


4年生 算数の学習「分数のしくみを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では「分数のしくみを調べよう」に取り組んでいます。
真分数や仮分数、帯分数の意味や大小関係、たし算とひき算の計算ができるようになることが今回の勉強のねらいです。

桜山小学校には、算数を教える教科指導助手が高崎市より2名配置され、3年生から6年生までの指導を担任とともに行っています。

今回の「分数のしくみを調べよう」の学習では、4年生は5つに分かれ、少人数1教室、少人数2教室、1組教室、2組教室、3組教室で勉強をしています。

4年生 総合「福祉の町を考えよう」調べ学習

画像1 画像1
4年生は、総合的な学習の時間「福祉の町を考えよう」で、「誰もが住みやすい町はどんな町なんだろうか?」について考える活動に取り組んでいます。

9月から11月にかけて「手話教室」「高齢者体験」「車いす体験」「盲導犬教室」「ブラインドウォーク体験」をしました。そこでの学習・体験から、もっと福祉について詳しく知りたいといった思いが芽生えました。
そして、今、「盲導犬」や「介助犬」「聴導犬」、「点字」や「バリアフリー」などについて、図書やインターネットから情報を集めています。
今後、集めた情報をもとに、「誰もが住みやすい町はどんな町なんどろうか?」を福祉の視点で考えていきます。

4年生 図画工作「立ち上がれ!ねん土」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間、「立ち上がれ!ねん土」に取り組みました。
「立ち上がれ!ねん土」は、粘土を立ち上げた姿からイメージを膨らませ、粘土に模様を描いたり、粘土をさらに付け加えたりしながら、作品作りを楽しみました。
楽しみながら取り組んだ今回、個性的な作品がたくさん出来上がりました。

作品は、4年生教室前のOSに展示してあります。校内書き初め大会の作品をご覧になりに来校の際には、ぜひ、「立ち上がれ!ねん土」の作品もご覧になって下さい。

4年生 心の健康

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護教諭の川村先生、スクールカウンセラーの齋藤先生と一緒に「自分も相手も大切にする伝え方」について学習しました。ロールプレイ(役割演技)をしていろいろな立場の気持ちを考えたり、自分はどうなりたいか考えたりすることができました。

4年生 書き初め掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
9日の書き初めで書いた、「美しい心」を4年生教室前のOSに掲示しました。
早速、足を止めて「美しい心」を見ている子ども達が見られました。

ぜひ、書き初めを見に校内展示期間に来校して下さい。

4年生 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日の1、2校時に、書き初めを体育館で行いました。
4年生は、「美しい心」を書きました。冬休み中に練習をした成果が十分に表われ、一人一人が満足感・達成感を味わうことができた作品・書き初めを書き上げました。

書き初めの様子を見ていて感心したのは、「書く時の集中力とそれを継続することができた心の強さ」です。書き初め用紙に向かい書き始めてから書き終えるまでの時間は50分間程でした。その50分間誰も話さずに、最高の「美しい心」を書こうと取り組む姿は、実に素晴らしかったです。
そんな4年生に大きな拍手「パチパチパチ」。

ぜひ、そんな子ども達の作品・書き初めを見に、校内展示期間に来校して下さい。


4年生 3学期始業日

教室に4年生の元気な声が戻ってきました。
今日から54日間の3学期が始まりました。
3学期は、学年のまとめの学期であると言われています。1、2学期に身に付けた力をさらに伸ばし成長していく姿がたくさん見られることでしょう。
また、3学期は、校内書き初め大会や6年生を送る会、長なわ大会などの行事がある学期でもあります。それらの行事を通して成長する姿もたくさん見られることでしょう。
楽しみな3学期。保護者の方々、地域のみなさん、今まで通りのご協力をお願いします。


 1組・帰りの会   2組・帰りの会   3組・帰りの会
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 2学期最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1組・英語      2組・体育      3組・学級活動

25日(水)は、2学期最終日でした。
2学期は、77日登校する日がありました。その中には、運動会や校内持久走大会、プラネタリウムや多胡碑記念館、富岡製糸場への校外学習などの行事もありました。勉強や運動、行事、そして友達との交流を通して、大きく成長できた学期でした。

保護者の皆様、地域の方々、2学期もいろいろなことにご協力してくださりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
そして、また3学期もよろしくお願いします。

4年生 体育・長なわ

画像1 画像1
4年生は、体育で長なわに取り組んでいます。
3学期になると、体育集会でも長なわを行います。そして、2月14日(金)の体育集会は、「長なわ大会」を予定しています。

先週の体育の時間に、1年生が長なわに入るタイミングなどを見にきました。掛け声に合わせながらリズムよく長なわを跳ぶ4年生の姿は、1年生にとって大いに参考になったようです。

4年生 習字

画像1 画像1
            習字の作品「星」

4年生のOSに習字の作品「星」を掲示しました。
星は、上と下の組み合わせ方に気をつけて書きました。

今は、校内書き初め大会で書く「美しい心」を練習しています。

         書き初め「美しい心」の練習
画像2 画像2

4年生 「よかったね ネッドくん」作品鑑賞

画像1 画像1
4年生は、図工の学習・「物語の世界」で、「よかったね ネッドくん」を読んで一番印象に残った場面を絵に描きました。
「よかったね ネッドくん」は、パーティーに招待されたネッドくんがその途中、飛行機が爆発しパラシュートで脱出したり、トラやサメに追われたりしながらも最後は無事にパーティーに参加するといった物語です。
描き終えた作品はO.S.に掲示しました。そして、図工の時間に4年生全員の作品を鑑賞しました。

4年生 理科・実験「水のすがたと温度」

画像1 画像1
4年生の理科では、生物の観察や自然事象の観察・観測などを行ってきました。
今は「水のすがたと温度」の学習を行っています。この学習では、水を熱すると水はどのように様子が変わるのか、水を冷やすと水はどのように様子が変わるのかを実験を通して、調べます。
観察や観測などにも興味をもって取り組む児童が多くいましたが、実験となるとさらにその興味は高まり、目を輝かせながら実験に取り組んでいます。

4年生 展示見学放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
桜山小学校では、他学年の図工の作品を鑑賞する「展示見学」を行っています。
4年生は、5年生の作品を鑑賞しました。
「くもの糸」を読んで印象に残った場面を絵に描いた5年生の作品から、物語のおもしろさや恐ろしさなどを感じ取っていました。29日(金)の給食の時間、各クラスから一人が代表となって5年生の作品を見ての感想を放送しました。

4年生 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日(火)に桜山小学校では、持久走大会を行いました。
4年生は、たくさんの声援を受けながら1200mを走り通しました。

持久走は、決して楽しいだけの運動とは言えません。どちらかと言えば、辛さや苦しさを味わう運動と言えます。そんな持久走に子ども達は、よく取り組みました。休み時間走では、自分が走る距離・周回数の目標を決め、その達成に向けよく取り組みました。また、3回行なった試走でも全力を尽くして走る姿が見られました。そんな姿から子ども達の成長を感じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより