学力ぐんぐんコーナーを更新しました

 4月7日から新しい学年での学校生活が始まります。新学期に向けて、「桜山小 学び方のめあて」を掲示しました。授業を受ける際の姿勢、話し方・聞き方、学習準備などについてまとめたものです。また、新1年生と2〜6年生とに分けて、新学年の学習内容を簡単にまとめました。新しい教科や難しい学習も増えていきますが、楽しいこともたくさんあると思います。この春休みの間に、今年度の勉強の復習や学習用具の確認など、次の学年の準備をしましょう。
 残りの春休みも体調に気をつけて過ごしましょう。新学期が始まったらぜひぐんぐんコーナーを見に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習に活用できるリンク集

 「学力ぐんぐんだより 特別号」に記載した以外にも、文部科学省などから紹介されているものがいくつかあります。様々な教科の学習ができるだけでなく、運動不足を補えるような取り組みも紹介されています。臨時休業中に役立つデジタルコンテンツや動画サイトですので、ぜひのぞいてみて、興味があれば活用してみてください。


高崎市教育センター 家庭学習用補助教材(算数)
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

岐阜県教育委員会 岐阜県まるごと学園
https://gakuen.gifu-net.ed.jp/shou.html

徳島県立総合教育センター 教材デジタルコンテンツデータベース
http://kyozai.tokushima-ec.ed.jp/

科学技術広報研究会(JACST) 科学技術の面白デジタルコンテンツ
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

日本レクリエーション協会 やってみよう運動遊び
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l...

スポーツ庁 Myスポーツメニュー
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-...

スポーツ庁 オリジナルダンス「Like a Parade」
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...

「家庭学習のすすめ」を掲載しました

配付文書に各ブロック(低学年)(中学年)(高学年)の「学習のすすめ」を掲載しました。ご覧になりお子さんの家庭学習にご活用ください。
配付文書に掲載した「学習のすすめ」は、プリントアウトすることも可能です。

学力ぐんぐんだよりNo.3発行

 本日、学力ぐんぐんだよりNo.3を各ご家庭に配布しました。3学期は、復習の時期でもあり、次の学年への準備の時期でもあります。今年度学習したことは今年度のうちにふり返り、来年度に向かえるようにしていきたいと思います。ご家庭でも声かけをよろしくお願い致します。
 学力ぐんぐんだよりは、このホームページの【学力向上】のページからもカラー版をご覧いただけますので、ぜひご活用ください。

学力ぐんぐんコーナーを更新しました

画像1 画像1
 ぐんぐんコーナーを更新し、今回はコンテストの日程を掲示しました。3学期は、計算コンテストも漢字コンテストも2月中に行われる予定です。

計算コンテスト
 1年生 2/13(木)
 2年生 2/12(水)
 3年生 2/13(木)
 4年生 2/13(木)
 5年生 2/10(月)
 6年生 2/14(金)

漢字コンテスト
 1年生 2/27(木)
 2年生 2/26(水)
 3年生 2/27(木)
 4年生 2/27(木)
 5年生 2/26(水)
 6年生 2/19(水)

 今年度最後のコンテストです。90点以上をとって、ミニ賞状をゲットできるように復習を進めましょう。
 来週(2月3日〜9日)は第3回学力ぐんぐん週間です。本日、学力ぐんぐん週間カードを配付しましたので、子どもたちが毎日の取り組みを振り返れるように声かけをお願い致します。最後に一週間の感想を書いて、10日(月)に提出してください。ご協力よろしくお願い致します。

Sタイム 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生        5年生        6年生

桜山小学校では、「Sタイム」を言語能力を育む活動の一つとして位置づけています。
4月に立案した計画に沿って、1年生から6年生までが「Sタイム」に取り組んでいます。


Sタイム 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生        2年生        3年生
  
今日の朝活動は、「Sタイム」でした。
「Sタイム」は、言語の力を育てることをねらいとして1年間に6回あり、国語の学習内容に取り組みます。
今朝の「Sタイム」では、
 1年生:1年生の漢字
 2年生:主語と述語
 3年生:こそあど言葉
 4年生:接続詞
 5年生:漢字の仕組み
 6年生:音を表す部分
の学習に取り組みました。

指導力の向上を目指して

画像1 画像1
12月2日(月)の5校時、5年生の代表授業を教職員が参観しました。そして、放課後、その授業をもとに話し合い・勉強会を行いました。これは私たち教職員の指導力の向上を目指した取り組みです。
次年度完全実施となる新学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を目指した授業を行うこととしています。桜山小学校では、今までもそれを意識して授業を行ってきています。今回の授業を通して、指導の在り方を確認したり、学び合ったりしました。
今後もそんな取り組みを通して、教職員の指導力を向上させ子ども達の学力の定着・向上につなげていきます。
画像2 画像2

ぐんぐんコーナーを更新しました

 ぐんぐんコーナーを更新しました。
 左側には、漢字コンテストの日程を掲示しました。学年によって日程が異なるので確認して、2学期に学んだ漢字の復習をしっかりしてテストに臨めるといいと思います。100点目指してがんばりましょう。
 真ん中には、各学年の代表一人の授業中のノートを掲示しました。同じ授業を受けて同じ黒板の字を書いていても、マスの中に丁寧に文字を書いたり、板書にはなかったポイントを追加で書き入れたり、授業の振り返りを様々な視点から書いていたりと、工夫がみられるノートがありました。ノートをしっかり書くことは復習にも役立ちます。ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期漢字コンテスト

各学年の漢字コンテストの日程が決まりましたのでお知らせします。

1年生 11/27(水)
2年生 12/10(火)
3年生 12/ 3(火)
4年生 12/ 2(月)
5年生 11/27(水)
6年生 12/ 4(水)

 出題範囲は、2学期に学んだ漢字です。90点以上の人はミニ賞状がもらえます。ぜひ、賞状をゲットしてくださいね!!

ぐんぐんコーナーを更新しました

 学力ぐんぐんコーナーを更新しました。
 左側には、10月上旬に実施した学力ぐんぐん週間の平日の学習時間をグラフに表したものを掲示しました。詳しくは、後日配布される学力ぐんぐんだよりをご覧ください。
 右側には、新しい自主勉ノートの掲示をしました。イラストをつけたり、自分で問題づくりをしたりするなどの工夫が見られました。また、筆算をノートのマスに合わせて書くことを意識して計算問題に取り組んでいる人もいました。ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Sタイム 2

令和2年度から本格的に実施する新学習指導要領では、「言語能力」を学校教育で身に付ける力の一つとして掲げています。
「Sタイム」の取組は、児童の「言語能力」を育む活動の一つとして位置づけています。

4年生 
5年生
6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Sタイム 1

今日の朝活動は、「Sタイム」でした。
「Sタイム」は、言語の力を育てることをねらいとして1年生から6年生まで、国語の学習内容に取り組みます。
今朝の「Sタイム」では、
 1年生:かたかな
 2年生:かたかな
 3年生:ローマ字
 4年生:修飾語
 5年生:和語、漢語、外来語
 6年生:指示語、指示代名詞
の学習に取り組みました。

 1年生
 2年生
 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐんコーナーを更新しました

 新しい自主勉強ノートの掲示を始めました。2年生は、生活科で行ったおもちゃづくりの延長として、おもちゃの作り方をわかりやすく書いていました。6年生は、社会や理科で学習したことを年表やイラストを加えながら、自分なりにまとめていました。
 授業で学んだことを振り返ってノートにまとめなおしたり、好きなことについて調べたりするなど、興味をもって取り組んでみると自主勉強がさらに楽しくなると思います。学力ぐんぐん週間は終わりましたが、ぜひ、いろいろな教科・いろいろな単元・いろいろな復習方法で自主勉強にチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1

計算コンテスト

各学年の計算コンテストの日程が決まりましたのでお知らせします。

1年生 10/9 (水)
2年生 10/7 (月)
3年生 10/10(木)
4年生 10/8 (火)
5年生 10/7 (月)
6年生 10/10(木)

 出題範囲は、1学期に学んだ計算問題です。90点以上の人はミニ賞状がもらえます。どの学年の子どもたちにも共通することですが、計算問題は、計算方法が合っていても、計算ミスをしてしまうことが多くあります。普段の宿題から、見直し(計算し直し)が習慣化されるよう、ご家庭でも声かけをお願い致します。
 ぜひ、賞状をゲットしてくださいね!!

第2回学力ぐんぐん週間

 9月30日(月)〜10月6日(日)は、第2回学力ぐんぐん週間が実施されます。本日、学力ぐんぐん週間カードが配布されました。来週は毎日記入していただき、家庭での学習の取り組みを見直すきっかけにしていただければと思います。ご協力宜しくお願い致します。
 また、ぐんぐん週間が明けた7日〜の週で、計算コンテストを行います。内容は、既習の計算問題25問です。1学期に学習した計算問題を復習しておきましょう。90点以上をとった児童は、漢字コンテストと同様にミニ賞状がもらえます!
画像1 画像1

「学力ぐんぐんコーナー」を更新しました

 「学力ぐんぐんコーナー」を更新しました。
 左側には、「夏休みにがんばったこと」を書いてもらった紙を貼りだしました。勉強・運動・プール・音楽クラブ・習い事・遊び・・・など、夏休みに一生懸命取り組んだことをたくさん書いてくれました。
 右側には、夏休みの宿題以外に、自主勉強に取り組んだ子どもたちのノートを全員分掲示しました。長い休みの期間で時間をかけて学習に取り組めた人がいつも以上にいたようでよかったです。友達の自主勉ノートを見て、ぜひ参考にしてみましょう。
 今回のぐんぐんコーナーは、子どもたちの頑張りがたくさん見られました。2学期は期間も長く行事もたくさんあります。夏休み中の頑張りをまた様々な場面で見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの過ごし方

もうすぐ夏休みですね。

夏休みに向けて「学力ぐんぐんコーナー」にも「夏休みの過ごし方」を掲示しました。

ぜひ、ご家庭でも「夏休みの過ごし方」について話し合いをもってみて下さい。そして、その時に「学力ぐんぐんコーナー」に掲示した「夏休みの過ごし方」の内容にも触れて頂けるとありがたいです。

子供たち一人一人にとって、夏休みが有意義でかけがえのない時間になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学力ぐんぐんコーナー」を更新しました

「学力ぐんぐんコーナー」を更新しました。
夏休みの過ごし方を掲載しました。
新たに3年生が取り組んできた自主学習ノートも紹介しています。
画像1 画像1

自主勉強に役立つ本を購入しました

「時間があるから自主勉強やろうかな!でも、自主勉強って何をやればいいんだろう・・・、わからないから今日はやらなくていいか。」きっとこんなことを思う子どもたちもいるのではないでしょうか?そんな子どもたちに役立ててほしいといった思いから自主勉強のやり方やおすすめの内容が書かれている本「自主学習ノート 実践編」を購入しました。また、高学年の子どもたち向けに「自主学習ノートの作り方」を購入しました。この本は、自主勉強への取り組み方やさらにレベルの上がった自主勉強との向き合い方などが書かれています。
この2冊の本は、図書室のカウンター前に置いてあり、子どもたちが自由に読めるようになっています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより