1年生 パソコン教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(火)にICT支援員の先生に来ていただき、パソコンの使い方を教えてもらいました。電源のつけ方、マウスの使いかた、パソコンを使う時に注意することなどを丁寧に教えてもらい、ゲームを使ってクリック、ダブルクリックの練習をしました。初めてパソコンを使った人もいたようで、苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいました。学年が上がると、パソコンを使って調べ物をすることもありますので、学校でも引き続き練習をしていきたいと思います。

1年生 心の鬼をやっつけろ!

 2月2日は節分でした。学校では子どもたちが自分のなおしたいところを鬼に書いて、豆まきをしました。泣き虫鬼、怒り鬼、わがまま鬼などなど、自分たちのことをよく振り返り、書いていました。「鬼は外!福は内!!」のげんきな声が響きました。
 2月1日の給食では、福豆も出て大満足です。「年の数よりたくさん食べてもいいのかな?」とかわいらしい子どもたちでした。
画像1 画像1

1年生 ビニール袋で凧揚げ

 赤城おろしが吹く季節になりました。生活科の活動で、凧を作って校庭で飛ばしました。ビニール袋にひもを付けた簡単なものですが、風を受けてふわふわと動く様子に子どもたちは大興奮でした。「ビニール袋ってこんなに高く浮かぶんだね!」「どっちから風が吹いてるかな?」「ここならいっぱい飛びそう!」と試行錯誤しながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 紙コップで風車づくり

 生活の学習で紙コップで風車を作りました。校庭に出ると、持っているだけで勢いよく回るので、「こんなに回るんだ!」ととても喜んでいました。どのようにしたらよりたくさん回るのか考えたときに、風が吹いてくる方向を向くとよく回るということに気づき、いろいろな向きに体を向けては、風を受けて楽しそうに笑っていました。とても簡単に作ることができるので、ぜひお家でも作ってみてください。
画像1 画像1

1年生 3学期が始まりました

画像1 画像1
 3学期がはじまり、2週間がたちました。毎日元気に登校してくる子どもたちの笑顔で、教室がいっぱいです。3学期は期間こそ短いですが、2年生へのステップアップに向けた大切な学期になります。残り僅かの1年生の時間を大切に、たくさん成長していってほしいと思います。
 書き初めとして、「お正月」の三文字をサインペンで書きました。OSに飾られた作品を見ると、入学したときに比べて、とても字が上手なったなあと感心します。
 3学期も引き続き、よろしくお願いします。

1年生 生活「あきのおもちゃづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さも厳しくなってきて、季節が冬へ移り変わっているのを感じます。生活科の秋に関係する学習もいよいよ大詰めです。秋の木の実や葉っぱを集めて、おもちゃ作りを行いました。作りたいものを決め、材料や作り方などの計画カードを作成し、思い思いのおもちゃをつくっていました。子どもたちらしい工夫を凝らしたおもちゃが完成し、満足そうな笑顔が見られました。生活科では、実際にいろいろな場所に足を運んだり、いろいろなものに触れたり、観察したりしながら秋を満喫することができました。子どもたちにとって季節の良さを味わう良いきっかけになったと思います。

1年生 歯科保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(水)に、歯科衛生士の先生に来ていただき、歯の健康についてのお話をしていただきました。食べ物や生活習慣によってむし歯になるリスクが高まってしまうというお話を、かわいらしい絵とともに子どもたちにもわかりやすく説明してくれました。また、生えたての6歳臼歯は磨きづらく、むし歯にもなりやすいということで、歯磨きの仕方たも丁寧に教えてくれました。まだまだ子どもたちだけでは歯磨きが十分でない場合も多いので、ぜひ仕上げ磨きをしてあげてください。

1年生 持久走運動

 今年度は持久走大会の開催は残念ながらできませんでしたが、記録会という形で持久走のタイムを計りました。初めての持久走で、ペースをつかむのも難しかった子どもたちですが、練習を積むにつれてどんどん上達していき、最後の計測では多くの子が一番速いタイムで走りきることができました。辛い練習も乗り越え、完走した子どもたちの達成感に満ちた表情がとても輝いていました。とてもがんばりましたので、ぜひお家でもたくさんほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「かたちあそび」

 算数の学習では「かたちあそび」の学習を行いました。箱の形をよく見て特徴を捉えながら、いろいろなものを作りました、「これは細長いからキリンの首だね。」「高く積むには大きいものから重ねたほうが安定するね。」など、いろいろなことに気づき、子どもたち同士で話し合う姿に成長を感じました。形あそびが終わるといよいよ繰り下がりの引き算の学習がはじまります。2学期もまとめの時期に入ってきましたので、しっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科「あきのこうえんであそぼう」

11日(水)の1〜3校時にかけて、生活科の学習で三ツ寺公園に出かけました。公園では、遊具で遊んだり、グループごとに考えた秋の遊びをしたりして楽しみました。落ち葉をシャワーのようにかけ合って遊んだり、ビニール袋に落ち葉を入れて作ったボールでドッジボールをしたりして、秋を満喫していました。行き帰りの道すがらでも沢山の秋を見つけて楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(木)の朝行事はなかよしタイムでした。お兄さんお姉さんと楽しい遊びができて、子どもたちも朝から笑顔で過ごすことができました。学校の中では、ハンカチ落とし、トランプ、落ちた落ちたなどの遊びをしました。次回も楽しみです。

1年生 体育学習発表会2

 体育学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育学習発表会3

 体育学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育学習発表会

 22日(木)の体育学習発表会では、大変お世話になりました。あいにくの天候でしたが、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、とても充実した1日になりました。ダンス、徒競走、応援と、1人1人が自分のできることをとてもよく頑張っていました。また、お兄さんお姉さんのきびきびとした動きが刺激になったようです。この達成感を、これからの学校生活に生かし、さらに力を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ダンス「おどるポンポコリン」

体育学習発表会も間近に迫ってきました。練習も大詰めを迎えています。14日(水)には、ポンポンとバンダナを身に付け、本番の装いで練習を行いました。太陽の光がポンポンにキラキラと反射して、子どもたちのダンスを、より華やかなものにしてくれています。動きは大きくきびきびと、初めての体育学習発表会に向けて、一生懸命練習を頑張ってきました。本番は徒競走もありますので、ぜひ温かい拍手をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習2

 楽しそうな子どもたちの笑顔が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

 10月20日(火)に、校外学習でぐんまフラワーパークに行きました。午前中はパーク内のスタンプラリー、お弁当を食べて午後はわんぱく広場で元気に遊びまわりました。グループで上手に役割分担しながら協力し合って歩く姿を見て、子どもたちの成長を感じました。天気もすっきりとした秋晴れで、子どもたちの「がんばろう!」という気持ちがお天道様に届いたようですね。1日、けがや事故無くいってくることができ、とても楽しい壱日になりました。ぜひお家でも話をして、頑張った子どもたちをたくさんほめてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休耕田で虫さがし

朝晩の冷え込みが厳しくなり、秋らしい気候になってきました。今までは校庭で虫さがしをしていましたが、今回は学校の外の休耕田に行き、虫さがしを行いました。校庭では見つけることができなかった虫も見つけることができ、子どもたちも大興奮でした。捕まえた虫を教室で観察し、絵を描いたり気づいたことを文でまとめたりと、いままでより虫のことをよく知ることができた1週間でした。ぜひ家や公園でも、虫さがしをしてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 徒競走

 22日(木)の体育学習発表会に向けて、ダンスだけでなく徒競走の練習も頑張っています。並び方や入場の仕方など覚えることがたくさんですが、練習を重ねるごとに上手になってきています。本番は力いっぱい走ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

図工「やぶいたかたちからうまれたよ」では、「コロコロぺったん」で作った模造紙の作品をみんなで破いたり切ったりしたものをよく見て、「何に見えるかな?」と考えながら作品を作りました。友達と「これはぞうに見えるね!」「この形とこの形を組み合わせてつくってみようかな」など、楽しそうに意見交換をしていました。やぶいたかたちにクレヨンで描きこんで、動物や風景、空想の生き物など、個性豊かな作品が出来上がりました。OSに色とりどりのたくさんの作品が飾られていて、とても鮮やかです。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校評価