9月 計算強化月間

 9月は「計算強化月間」です。
 計算力アップを目指して、1か月間学習してほしいと思います。今月の下旬には計算コンテストがあります。そこで、合格(90点以上)を目指しましょう!
 本日、学力ぐんぐんだよりを配付しました。お家でご覧ください。ご家庭でもお子さんの計算練習や算数プリントの様子を見ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月 美文字月間

画像1 画像1
  今年度、桜山小では、「〇〇月間」を設け、各月ごとの目標を決めて取り組みます。
 7月は「美文字月間」です。
 各教室にはその学年の目標を掲示しています。学力ぐんぐんコーナーには全学年の目標を掲示しています。1か月間、普段より丁寧で美しい字を心がけて、書けるといいですね。
 
 本日、学力ぐんぐんだよりを配付しました。お家でご覧ください。ご家庭でもお子さんの漢字練習やノートの様子を見ていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

感嘆符 家庭学習に役立つwebページ

家庭学習向けのwebページのアドレスを載せました。臨時休校中の家庭学習に少しでも役に立てていただければ幸いです。ぜひサイトにアクセスしてみてください。

〇文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

〇おうちで学ぼう NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/?cid=dchk-co...

※この他、群馬県もオンラインサポート授業動画を作成しています。

学力ぐんぐんだよりNo.2 発行

画像1 画像1
本日の登校日の際に、『学力ぐんぐんだよりNo.2』を配布しました。今回は、家庭学習や自主勉強のやり方についてです。学校から出された課題が早く終わってしまったり、これまでの学習で苦手なところがあったりする人は、ぜひこの機会に、進んで自主勉強に取り組んでみましょう。参考になるように、表面には『自主学習ノートの作り方 伊垣尚人:著』より、おすすめの自主学習ノートの例、裏面には『家庭学習のすすめ』を載せました。「自主勉強のやり方がわからない。」という人は、活用してみてください。

学力ぐんぐんだより 特別号 発行

昨日の登校日に、「学力ぐんぐんだより」と「学力ぐんぐん週間カード」を各ご家庭に配布しました。休校が続き、なかなか外で体を動かすこともできないので、生活リズムや学習習慣が崩れてしまいがちだと思います。規則正しい生活を送るための1つの方法として、ぜひプリントの「やってみよう!ぼくの私の生活プラン」を活用してみてください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

学力向上

動画教材

外国語活動・外国語

給食だより

保健

保健だより

学校評価