3年 6年生を送る会の発表

 2月25日(金)に「6年生を送る会」が行われました。今年度もビデオで撮影されたものを視聴する形になりましたが、3年生からは「6年生思い出クイズ」と「いつだって(歌)」を6年生に送りました。6年生のためにメッセージを書いたり言ったり、歌を一生懸命歌ったりする様子がみられました。残り1か月3年生としてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校内書初め展

 3年生は書き初めで「友だち」を書きました。作品はOSに掲示しました。
画像で力作をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書き初め大会

 1月12日(水)に校内書き初め大会を行いました。子どもたちは書き初め教室で教わったことや冬休みで練習したことを生かして、集中して取り組むことができました。3年生になってから毛筆の勉強が始まったばかりで、まだ慣れ切れていない部分もあると思いますが、よくがんばって書いていたと思います。
 ぜひ、3年生の「友だち」をご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 万引き防止教室

 12月9日(木)に高崎警察署生活安全課の方を講師に招き、「万引き防止教室」を行いました。「万引き」についてはじめて知る子もいましたが、とてもいけないこと、そして してしまうとどうなるかをよく考えることができました。また、「万引き」の誘いを断るロールプレイを行い、絶対にしてはいけないという気持ちを高めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 クラブ見学

 12月2日(木)と12月9日(木)の2日間で「クラブ見学」をしました。4年生から始まる活動なので、ワクワクしながら見学する様子が見られました。子どもたち同士で「来年どのクラブに入ろうかな。」などの話し声が聞こえ、楽しみにしている様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室 その2

 和田橋交通公園の方の話をしっかりと聞き、一生懸命学習してくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 自転車教室 その1

 バスで和田橋交通公園へ行き、自転車に乗るときのルールを教えていただいたり、実際に自転車に乗って確認したりしてきました。
 約束1 止まったら、右足をペダルに乗せて上げる。
 約束2 動き出す前に、右、左、右、後ろを確認する。
 自転車に乗るときは、教えていただいたことを忘れずに、必ずヘルメットを着用して、安全運転で乗りましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

3年校外学習 3

 歴史民俗資料館では、昔の道具を見ながら、昔の生活について考えたり、黒電話や石臼などを実際に使ってみる体験をしたりしました。子どもたちは興味関心をもって見たり使ったりしていました。今回のことをこれkらの社会の授業に生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習 2

 群馬の森では、お昼を食べました。どの子もきまりを守り、前を向いて静かに食べていてすばらしいと思いました。おいしいお弁当を食べられてうれしそうな様子も見られました。
 お弁当の後、少し時間があったので散歩しました。森の様子や落ち葉、どんぐりを見て自然や季節を感じながら、楽しく散歩することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習 1

 11月10日(水)に校外学習で、ラスク工場、群馬の森、歴史民俗資料館へ行きました。ラスク工場では、機会で材料を混ぜているところやラスク1枚1枚を検査しているところなど、作っている様子を実際に見ることができました。また、いろいろな種類のラスクを作っていると知り、感動している様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育学習発表会に向けて(ダンス練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週(9/27〜)から「体育学習発表会」に向けて、ダンスの練習を始めました。子どもたちは一生懸命取り組み、この1週間でとても上手になりました。また笑顔で踊っている様子から楽しんでいることが伝わりました。金〜日曜日で練習する日が空いてしまいますので、よろしければご家庭でも練習を見守っていただけるとありがたいです。
 これからも本番まで、さらに磨きがかかるように指導していきたいと思います。

3年外国語活動Unit 5 "What do you like?"

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生2学期最初の授業は、Unit 5 "What do you like?"「すきなものをつたえよう」でした。

ALTの先生の英語を聞いて、好きなものの伝えかたや、食べ物やスポーツなどの英語をボンゴゲームで楽しく学習しました。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(木)5校時に学年集会を行いました。各担任の先生から、3年生でがんばることとして「休み時間の過ごし方」、「掃除」、「時間を守る」、「あいさつ・返事」の話がありました。子どもたちは、話している先生の方を向いて、よい姿勢で聞いていてとても素晴らしいと思いました。やる気に満ちた表情や態度から、子どもたちの「2学期がんばろう」という気持ちが伝わってきました。3年生2学期の生活を通して、さらに成長することを期待しています。

校外学習(昆虫の森)

 5月19日(水)に校外学習で、昆虫の森へ行きました。天気は雨で残念でしたが、館内の見学を中心に学習することができました。子どもたちは温室でとんでいるチョウや植物にとまっているバッタ等を実際に見たり、いろいろな種類のカブトムシやクワガタなどを見たりして、楽しんでいました。帰る前にお昼を食べました。密を避けるために間隔をあけてのお昼となりましたが、外で食べるお弁当は特別感があるようで、食べているだけでも楽しそうでした。無事に行くことができて良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりのようす(菅谷)

 社会科「学校のまわりのようす」で、菅谷町のようすを見に行きました。今回も手元にあった地図をもとに、いろいろな発見があったと思います。落ち着いて話を聞いたり、楽しみながら見てまわったりすることができました。来週の校外学習でも同じように行けるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりのようす(福島・中泉)

 社会科「学校のまわりのようす」で、福島・中泉町のようすを見に行きました。手元にあった地図をもとに、「ここに○○がある」「その隣に△△がある」などの声をあげながら、興味をもって取り組んでいました。普段住んでいるところでも、改めて見てみるといろいろな発見があったと思います。
 3年生では、理科や社会などが加わり、様々な学習が始まります。その様子をお伝えしていきたいと思います。
 1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

学校評価