6年 愛校作業

卒業まであと4日となった今日、愛校作業として学校内の清掃や整理を行いました。「感謝の心を見せる」を合言葉に、6年間毎日お世話になった校舎を綺麗にしました。
他学年のトイレの床や壁を膝をついて力を入れて拭いている姿や廊下の汚れを一生懸命落としている姿などから、卒業生の学校への想いが感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業までのカウントダウン

各クラス1人1枚を担当して卒業までのカウントダウンをしています。
1月末から始めたカウントダウンですが、もう10を切ります。
お世話になった教室、校舎、校庭、おいしい給食・・・様々な景色を心に焼き付けて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6年生を送る会

5年生の皆さんが中心となって6年生を送る会を開催してくれました。
全校が集まることはできませんでしたが、各学年の心温まる動画を見て、
6年生は笑ったり泣いたり・・・。素敵な空間でした。

在校生からのメッセージを受けて、より卒業というものを近くに感じた様子でした。桜山小での残りの日々、在校生に良いものを残せるように大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 校内書初め展

 3学期の始まりに、最高学年らしい思いを込めて「伝統を守る」と書き上げました。最初から最後まで集中して取り組んでいる姿は本当に立派でした。
 保護者の皆様に作品を直接見ていただくことはできませんでしたが、ぜひご家庭での話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬物乱用防止教室

 保健の授業でも学習した「たばこや薬物の害」について、改めて学ぶことができました。薬物は一度でも経験してしまったら将来の夢も希望もなくなってしまうということに、恐怖を感じていたようです。ロールプレイも行い、断り方も学習しました。大人になってもこのことを覚えていてほしいです。

 長かった2学期も終わりを迎えます。3学期は卒業までノンストップ!頑張り抜くことができるように、冬休みを充実した日々にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年外国語 My Best Memory 3

I went to ... I enjoyed... It was ...
画像1 画像1
画像2 画像2

6年外国語 My Best Memory 2

What's your best memory? My best memory is...
画像1 画像1
画像2 画像2

6年外国語 My Best Memory 1

 6年生のLesson 7 My Best Memory で、小学校の思い出について英語で伝え合いました。授業中に習った学校行事から選んで、それぞれ英文にまとめました。発表では、書いたこと以外にも、習った英語やジェスチャーを使いながら伝えていました。6年生になると、文字がとても読みやすくなっています。文字が薄くて見ずらい箇所もありますが、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年ミニ旅行の思い出5

体験も終わり、自由行動で敷地内のきれいなガラスの作品を見たり、工場の見学をしたりしました。
そして、クラス写真を撮ってから学校に戻り、解散式をして、あっという間の1日が終了しました。

思い出をたくさん作り、素敵な1日を過ごすことができました。
今はこの楽しかった思い出を胸に、切り替えて、学習や運動に頑張っていますね。2学期もあと1か月。充実させていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年ミニ旅行の思い出4

原田農園のあとへ月夜野びーどろパークへ。
美味しい昼食をいただき、サンドグラス体験。
後日、完成したすてきなグラスが届きました。
(5に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年ミニ旅行の思い出3

リンゴ狩りのあとはジャム作り!
砂糖やレモンと一緒にリンゴを煮詰めて、心を込めて作っていました。
(4へ続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年ミニ旅行の思い出2

リンゴ狩りの思い出2
(3に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年ミニ旅行の思い出1

遅くなってしまいましたが・・・
11月5日に見事な秋晴れの中行ってきた「ミニ旅行」を少しずつ振り返りたいと思います。
朝は、出発式をしてから原田農園へ出発!原田農園に着いたら、まずはリンゴ狩りをしました。美味しそうなりんごを吟味したり、友達と写真を撮り合ったりしながら、楽しく行いました。家で食べたあと、「美味しかった!!」という声がたくさん聞こえてきました。
(2に続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 10月後半も頑張りました。

1年の折り返しをむかえた10月。
体育学習発表会が終わった後も、日々の授業に加え、ミニ旅行のオリエンテーションがあったり、学力テストの結果と向き合ったり、卒業アルバムの撮影やクラスページの作成が始まったり・・・忙しく過ごしています。
体育学習発表会の成功を自信に変えて、全ての事に全力で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育学習発表会

小学校生活最後の体育学習発表会。
演技競技はもちろん、団役員や係活動を通して体育学習発表会を立派に作り上げていました。
「やりきった!」「悔しかったけど楽しめた!」「後悔はない!」という言葉がたくさん聞こえてきました。1学期から準備や練習、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年としての結団式

2学期がスタートし、あっという間に1か月が過ぎていきました。
6年生は、体育学習発表会を自分たちで作り上げようと、準備や練習、係活動に取り組んでいます。
最高学年としては初めて参加する結団式。今までとは全く違う経験となったことでしょう。下級生を誘導したり、お手本になるような行動をしたりと、立派でした。
本番に向けてさらにたくましい姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年外国語Lesson 4 My Summer Vacation

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の外国語では「夏休みの思い出」について学習しています。自分の体験をもとに、習った英語や自分の伝えたい英語を使って友だちと交流し合います。
本日は、
・行った場所
・楽しかったこと
・食べた物/見た物
・感想
などの4つのポイントに絞って、発表原稿の下書きをしました。

1学期が終わりました

 7月は租税教室や、水泳が行われました。租税教室では、税金の種類を学んだり、もしも税金がなかったらどうなるかを考えたりすることで、社会の学習をより深めることができました。
 水泳では、感染症対策のルールをしっかりと守り、静かに集中して取り組みました。2年ぶり、そして小学校生活最後のプールを楽しく終えることができました。
 
 さて、今日から夏休みです。計画的に充実した日々をすごしてほしいと思います。そして作品提出日や始業式に、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期も残り1か月!

 6月も終わり、1学期も残すところ7月のみとなりました。
 6月は2学期の運動会に向けて団役員のオーディションがありました。多くの6年生がオーディションに参加し、自主的に練習を重ねて自分の力を高めていました。
 学習では、国語でパネルディスカッションに挑戦したり、算数で初めて「比」というものに出会ったり・・・。漢字50問テストも頑張りました。

 7月は、1学期のよいまとめができるように、終業式まで気を抜かずにすごしていきましょう。

写真は国語のパネルディスカッションの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしタイム

28日の朝行事、今年度初めてのなかよしタイムを行いました。
縦割り活動のリーダーとして、今日の顔合わせのために休み時間にもたくさん練習を重ねてきました。
緊張している様子も見られましたが、堂々とした態度で下級生を引っ張っていて、頼もしかったです。これから1年間一緒に活動していけば、さらに仲良く楽しめるようになると思います。前向きに楽しく取り組んでけると良いですね。
第一回目、どうもありがとう!お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

学校評価