いじめ防止に向けた教員研修 〜校内研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放課後、校内研修の時間に、いじめ防止に向けた教員研修を行いました。
 6月に行われた「いじめ防止担当教諭研修会」に参加した担当の岡部教諭がファシリテーターとなって、大変有意義な研修となりました。
 実際あったいじめの資料を使い、「どの対応がいけなかったのか」「どうすればよかったのか」について班で協議したことを発表し合いました。
 さらに、「いじめのサイン 気づき支援シート」を活用し、学校生活の様々な場面で考えられる「サイン」を出し合いました。たくさんの「サイン」が出され、多くの気づきを共有することができました。
 児童主体のいじめ防止活動の継続とともに、一小教職員全員で、ほんの小さなサインも見逃すことなく、いじめの「早期発見」「早期解決」に努め、引き続き子どもたちを注意深く見守っていきます。

連合音楽祭 5年生のすばらしい発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の連合音楽祭は6月の25日〜27日までの3日間でした。新町第一小学校は6月27日(木)の午前中で5年生全員により「語りあおう」「気球にのってどこまでも」の2曲を発表しました。立派な態度、すてきなハーモニーで堂々としたステージでした。とても素晴らしかったです。5年生の皆さん、頑張りましたね。

アサガオの花が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が一生懸命水やりをしてそだてている、アサガオの花が咲きました。すずしそうでとてもきれいです。

保健集会

28日(金)の児童集会は保健集会でした。先日の学校保健委員会の内容を全校の児童に伝えるために、保健委員の皆さんが発表をしてくれました。毎日健康な生活を送るためにも、しっかりと歯磨きをしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばれ5年生! 連合音楽祭に向けて 〜音楽集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝行事の音楽集会で、明日27日に音楽センターで開催される「高崎市小・中連合音楽祭」に出場する5年生のを聴きました。
 曲目は、「語り合おう」「気球にのってどこまでも」の2つです。子どもらしい、元気な歌声を聴くことができ、明日の大舞台での姿が目に浮かぶようでした。
 また、全校合唱で「ビリーブ」を歌いました。1年生から6年生までの子どもたちの心が一つになり、きれいで元気いっぱいな歌声が体育館中に響きました。
 
 5年生の皆さん、明日がんばってきてくださいね!

「新町をたんけんしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間「新町をたんけんしよう」で、於菊稲荷神社チームと諏訪神社チームに分かれて調べ学習を進めています。25日には、実際に神社に行きました。於菊稲荷神社チームは、絵馬の色づかいを近くで見たり、疑問に思っていることをインタビューしたりしました。諏訪神社チームは、裏に埋められた江戸時代の鳥居を触ったり、小林穣洲先生寿蔵之碑に書かれた文字を読もうと努力しました。資料や見学で分かったことを基に、来週より新聞づくりを行います。

私たちのくらしを守る仕事について 〜消防署見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2校時に、学校の東側すぐ近くにある高崎東消防署の新町分署にお邪魔し、4年生が見学をさせていただきました。
 3班に分かれ、消防車見学・救急車見学・所内見学及びビデオ学習をしました。署長さんを始め、署員の方々には大変丁寧に説明をしていただき、子どもたちにとって貴重な学習の機会となりました。
 救急車の説明を聞いているときに、ちょうど出動の様子を目の当たりにし、私たちの実際の生活との結び付きを実感することもできました。
 消防署の皆様、お世話になりました。
 そして、いつもありがとうございます。

子どもたちのがんばり 〜表彰集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事は、今年度1回目の表彰集会でした。
 学校内外での子どもたちのがんばりに対して、校長先生より賞状を授与していただきました。
 これからも、たくさんの子どもたちの表彰を楽しみにしています。

 なお、集会の初めには、校長先生より交通事故の防止に向けたお話がありました。
 誰一人、交通事故に遭うことのないように、これからも登下校の交通安全には十分注意しましょう。

第1回学校保健委員会

6月20日(木)の第1回の学校保健委員会が行われました。今回は「歯の健康から体の健康を考えよう」〜セルフケア+プロケアで自分の歯と一生一緒〜というテーマでした。保健委員会の皆さんの劇の発表やグループに分かれて歯を健康に守っていくことについて話し合いました。最後に学校医の先生、学校歯科医の先生から歯のケアについての大切なお話をしていただきました。全校の児童にしっかり伝えて、実践していけるようにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

和田橋交通公園交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
和田橋交通公園にて自転車教室を行いました。座学では、自転車事故の事例や危険を予測するためのポイントなどを映像資料で学びました。実技では、公園内の信号や横断歩道、踏切などを自転車に乗って練習したり、八の字走行、ジグザグ走行、板渡りなど県自転車コンテストの技能コースを体験したりしました。ボランティアの保護者の方々にも大変お世話になりました。

野菜がよくそだっています。

2年生が畑の野菜の観察をしていました。先日、立派なキュウリがたくさん収穫できました。今日はトマトの成長の様子を記録していました。なかよし学級の畑のナスもよくそだっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の午後にはクラブがあります。今年度も4年生・5年生・6年生がそれぞれのクラブで楽しく活動をしています。6月14日の第2回目のクラブの様子です。

万引き防止教室

画像1 画像1
3年生の学年行事として、万引き防止教室を実施しました。万引きは犯罪であること、犯罪を犯すと自分だけでなく、大切な家族も傷つくことを学びました。ロールプレイでは、友だちに万引きを誘われたときに、友だちに掛ける言葉を考え、実際に演じてもらいました。

水泳の授業 開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きのあと、雨が続いたため、水温が上がらず、なかなかプールに入れませんでしたが、今日は気温もあがり、よいお天気となりました。全校のトップをきって、6年生が水泳の授業を行いました。

万引き防止教室

13日(木)3年生は高崎市のスクールサポーターによる「万引き防止教室」の授業をうけました。みんな真剣に話を聞いていました。保護者の方も一緒に参観しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイルサポート教室

12日の体育集会の後、代表委員会のメンバーから「スマイルサポート教室」の紹介がありました。お友達のことで、なかなかうまく言えないことがある、何か困ったことがあるなど・・・そんな時は、ぜひ、スマイルサポート教室に行って話してみるといいですね。代表委員さんが話しを聞いてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育集会 ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)の朝は体育集会でラジオ体操を行いました。
体操の隊形にひらく練習のあと、全校でラジオ体操をやってみました。各団とも上手にできました。1年生も上級生を見ながら、一生懸命取り組んでいました。がんばりましたね。

なかよし集会

11日(火)の朝の児童集会は「なかよし集会」でした。団ごとにわかれて楽しく遊びました。上級生はみんなが楽しく遊べるように準備をしたり、説明をしたりしていました。短い時間でしたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオや野菜がよくそだってます。

5月の末から6月の初めには気温が30度をこえる日がありました。今日もとても暑かったです。1年生の教室の前に並べてあるアサガオも大きな葉がたくさん出てきました。また2年生が植えたナスやピーマン、キュウリなどの野菜の苗も大きく育ち、中にはもう収穫ができそうなキュウリがなっていました。1年生も2年生も一生懸命水やりをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2校時、不審者対応の避難訓練を実施しました。避難経路や避難するときの注意事項を確認し、放送によりすみやかに全校児童が避難できました。全員真剣にしっかりできました。登下校中の災害なども考えて、今日の訓練を生かし、自分の命を守る行動ができるようになりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 <月曜日扱い>
9/20 運動会係別会議(1)
9/23 秋分の日