高学年 河川清掃

5月25日(水)の5・6校時にからす川の土手のゴミ拾いをしました。

暑い中、高学年のみんなは、一生懸命に燃えるゴミや燃えないゴミをたくさん見つけて拾ってくれました。みんなの額の汗はキラキラ輝いていました。

見つけた時には目立たなかったゴミでも
みんなが力を合わせて拾ったゴミは、ものすごい量でした。

みんなのおかげで土手やサイクリングロードが奇麗になりました。
5・6年生のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

交通指導教室

入学して1ヶ月半が過ぎ、学校にも登下校にもなれてきた1年生です。
そろそろ緊張がとけて、通学路でふざけてしまったり歩道からはみ出したりしてしまい、交通事故にあったら大変です。
そこで、1年生を対象に学校の周りの道路の歩き方や道路を歩くときの注意について勉強しました。
交通指導員さんやサポーターの皆さんにお手伝いしていただき、とてもよい経験ができました。
これからも、全員が事故にあわないで、元気に登下校できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(月)に人権講話がありました。
『勝利の女神』というお話では、人の心を温かくする言葉と
人の心を傷つける言葉を探しました。

教室に戻り、心を温かくする言葉を考え、葉っぱに書き、
『ありがとうの木』に張りつけました。

友達に対して、思いやりを持って接していけるようにやさしい心を育てていきましょう。

春の遠足〜高崎駅・高崎郵便局

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
降り続く雨に、ドキドキしながら登校した子どもたち。
出発予定時間が近づくにつれて、小降りになってくる雨と反対に、
子どもたちの目は「行ける!!」とキラキラ。

気合いで雨雲を吹き飛ばした2年生、出発です!

新町駅に着き自分で切符を購入し電車へ。
高崎駅では、新幹線の広いホームでお話を聞きました。
間近で新幹線を見て、大きさと長さにびっくりしました。

次は高崎郵便局へ。
郵便が早く届くように色々な工夫がされていることがわかりました。
人の力と大きな機械の活躍に、新発見がたくさんありました。

ちなみに・・・なぜ、「はがき」というのかご存じですか?
昔、タラヨウの木の葉の裏に書いて送ったことからこの名がついたそうです。
本当に葉に書いていたのですね。

勉強のあとは、お昼タイム。高崎公園で、友達と仲良く食べました。

暑くなった帰り道でしたが、みんな一生懸命に歩き無事学校に到着。
とっても楽しい一日でした。




いっしょにあそぼう 〜生活科〜

5月12日(木)1・2校時に、1年生と「いっしょにあそぼう」会が開かれました。

2年生は、1年生と楽しい時間を過ごそうと一生懸命準備をしてきました。

今日は、みんな朝からドキドキ・・・
あいにくの空模様でしたが、一小の校庭には太陽のような笑顔があふれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期になっていた『1年生を迎える会』を
5月2日(月)に行いました。

みんなでクイズをしたり、歌を歌ったり楽しく過ごしました。

1年生の退場時には、花のアーチを持って、迎える気持ちを表しました。

今後も下級生に優しい高学年として接していってほしいと思います。

ときめき(妙義青少年自然の家)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(木)の6校時に、集団宿泊活動についての
オリエンテーションを行いました。

画像で、どんなところなのか?何をしてくるのか?などを確認しました。
これから妙義について、多くのことを調べて、仲間と協力しながら楽しく
過ごせるように頑張っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 校内研修
5/31 耳鼻科検診2年
6/1 プール清掃
安全点検
校園長会議
プール開栓
6/2 プール開栓
避難訓練 不審者
6/3 委員会
二種混合6年
心臓検診1年 職
避難訓練予備日
6/4 P環境整備作業
鳩糞掃除作業