〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

3年生高齢者疑似体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「わーっ!体が重いよう。」
 「思うように,歩けないな。」
 活動中の子ども達のつぶやきです。3年生は,11月22日の総合的な学習の時間に高齢者疑似体験をしました。この活動を通して,子ども達は高齢者をより良く理解し,高齢者に優しい新町を作るために自分達にできることは何かを考えることができました。

6学年PTA行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日(火)に6学年PTA行事でソフトバレーボールを体育館で実施しました。保護者チーム対子どもチームでゲームを行い、どの試合も熱戦になりました。
 子どもたちは真剣にボールを追っていましたが、お母さんチームのボールさばきの上手さに驚いていました。うっすらと汗をかき楽しいひとときを過ごせました。

高崎市から交通事故の緊急事態宣言が出されました。

 高崎市から次のような交通事故の緊急事態宣言が出されました。
 幸い、27日までは、新町第一小学校区での事故報告はありませんでした。
 これも、地域の皆様が見守ってくださっているたまものと感謝申し上げます。
 交通安全については、朝礼や学級指導等でも繰り返し指導しておりますが、地域の皆様の「あぶないよ。気をつけて!」の声がけのおかげで、事故が回避されているものと思います。これからも、ぜひ、よろしくお願い申し上げます。

ーーー以下は、市からの連絡ですーーーーーー
 冬季休業に入ってからすでに2件の命にかかわる重大交通事故が発生しました。
今年度の高崎市内の児童生徒等の交通事故総数は120件を数え、現時点で昨年度の年間総数を越える事態となっています。
 ここに交通事故の緊急事態宣言をします。
◎交通ルールをしっかり守る
○飛び出しはしない!
○交差点では、しっかり止まる!
○交差点では、安全をたしかめる!
○信号を守る!
○ヘルメットをかぶる!
以上です。
ご家庭でも、改めて交通事故防止について話し合い、無事故で冬休みが過ごせるようにしてください。

1年の計は元旦にあり<冬休み前の朝礼>

画像1 画像1
 冬休みに入る前の12月22日(木)には、冬休み集会が行われました。
 児童会から冬休みの過ごし方について劇の発表があった後、生徒指導主任と安全主任からは、1月10日に元気で登校できるようにするための注意点について指導がありました。
 最後に校長から、「お正月が、なぜあるのか」「お節料理の意味」「1年の計は元旦にあり」等について話しました。未来へ希望をもって、前向きに取り組むことによって、幸福が実現できることを話しました。
 写真は、お正月に縁起のよいお節料理を食べることを話したときに使ったものです。「えびのように腰が曲がるまで長生きしてほしい」「伊達巻きは巻物を表している。たくさん勉強して頭のいい子になってほしい」等、良いことをたくさん思い描き、その実現のために精一杯取り組むことによって、夢がかなっていくことを話しました。
 ご家庭でも、お子さんの良いところをたくさん見つけてあげて、ほめながら、新しい年が始まるようにしてください。よいお年をお迎えください。校長

彫刻刀講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(火)と14日(木)に「彫刻刀講習会」を行いました。
 講師の先生にそれぞれの刃に応じた彫り方や持ち方を教えていただきました。
初めは、緊張気味でしたが慣れるにつれて上手になっていきました。
年明けに本格的に彫るので、冬休みに練習しようとはりきっています。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月中旬に家庭科の学習『元気な毎日と食べ物』で、ごはん・おみそ汁を作りました。
各班ごとにおみそ汁の具を持ち寄り、計画を立てて調理をしました。

班の子と協力しながら上手に作り、おいしくいただきました。
後片づけもしっかりとでき、よい経験ができたと思います。
ぜひ、保護者の方と一緒に作ってほしいと思います。

拡大学校保健委員会

12月8日(木)の6校時に体育館で、『自分の心と相手の心について考えよう』をテーマに5・6年生全員参加で学校保健委員会が行われました。
内容は、アンケート結果の報告、心理テスト、保健委員の児童の劇などでした。

相手を思いやって言動をとっていくことが大切だと教わりました。
学んだことを今後の学校生活に生かしていって、友達にやさしく接していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(金)に校内マラソン大会を行いました。本番に向けての練習を積み重ね、
最後まであきらめずに頑張って走りぬいた姿に感動しました。
今大会では、校内新記録が3つ出ました。
そのうちの一つは5年生からでした。
来年は、最後のマラソン大会です。目標に向かって頑張って下さいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31