〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入ってから、卒業式練習を始めました。6年間の思い出や感謝の気持ちを込めた「別れの言葉」、入退場の仕方、卒業証書授与など本番のために毎日練習に励んでいます。卒業まで、あとわずか・・・。残りの日々を楽しく悔いのないように、そして、堂々と活躍する後ろ姿を下級生に見せてください。

今年度最後の仲良し遊び

3月12日(火)の朝行事に仲良し遊びをしました。今回の計画・進行は、6年生に代わって5年生が行いました。初めての計画・進行だったため、子どもたちが思うようには進行できなかった部分もありましたが、6年生の代わりをしっかり努めようとする姿は、大変立派でした。6年生がどのように進行していたのか?最高学年としての自覚・責任の重さも感じることができる貴重な経験でしたね。来年度に生かしていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「ホワイトボード作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、最後の作品「ホワイトボード作り」をしました。板に絵を描き、電動糸のこぎりで周囲を切って、色ぬり、ニスぬりをしました。仕上げにきりで穴をあけたり、くぎを打ったりして完成目指して頑張っています。家で伝言を残したり、伝えたりすることに使ってみてください。

卒業式 在校生練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(月)から卒業式に向けての在校生練習が始まりました。(3〜5年生)
卒業生への呼びかけ、感謝の気持ちを込めた「ありがとう」合唱の練習を開始しました。
式の心構え、声の大きさや間の取り方などの確認をしました。初めての練習にしては、声も大きく出せていて、在校生代表として頑張る姿を見せてくれました。残りの練習や本番でも今以上の頑張りに期待しています。

6年生を送る会

 3月1日(金)の朝行事から1校時にかけて6年生を送る会を行いました。準備や司会は5年生が担当しました。
 最初に5年生の司会者が6年生一人ひとりの思い出を紹介し、それに合わせて入場しました。続いて6年生に感謝とお礼の気持ちを込めて、各学年で出し物をしました。各学年とも学習した内容を生かして、工夫した楽しい発表をしました。6年生にとっては、その学年当時を思い出す内容でもありました。6年生もお礼の発表として「チムチムチェリー」のリコーダー演奏と「大切なもの」の合唱を披露してくれました。
 最後に、花のアーチと拍手で6年生を送りました。保護者の皆様にも大勢参観していただき、温かい雰囲気の中で、思い出に残る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)に行われる『6年生を送る会』の中心として準備にとりかかっています。
6年生の代わりに学校行事の中心を任された5年生!!
今までの感謝の気持ちを込めて、準備や発表を頑張っています。
みんなで力を合わせて、送る会を成功させましょう。

5年生最後の学習参観・懇談会

 2月22日(金)の5校時に5年生最後の学習参観がありました。総合『生ゴミ救出大作戦』の生ごみのリサイクルで学習したことをわかりやすく、効果的に伝えるために工夫しながらまとめたものを発表しました。
 その後に学年懇談会で5年生の頑張りや6年生に向けての態度や心構えなどについて話をしたり新旧役員さんからのあいさつをしていただいたりして有意義な時間を送ることができたと思います。
 最後にこの1年間、保護者の皆様のご協力とご理解をいただいたことで、1年間何事もなく、子どもたちと一緒に過ごすことができました。心から感謝いたします。お忙しい中、多くの方に参加していただき、本当にありがとうございました。お世話になりありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

 2月26日(火)の音楽集会は、最初に6年生が発表しました。残り少ない小学校生活に思いを込めて「ふるさとの歌」の合唱を披露してくれました(写真上)。きれいな歌声が体育館いっぱいに広がりました。その後、全校で「歌よありがとう」を歌い、寒さをふき飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝集会

 2月12日(火)の業前で感謝集会をしました。感謝集会は、児童が日頃お世話になっているボランティアの皆様を招いて感謝の気持ちを伝える集会です。
各ボランティアの代表の方を児童全員で拍手で向かえました(写真上)。児童代表が感謝の言葉を伝えた後、歌「ビリーブ」のプレゼントとメッセージカードをお渡ししました(写真中)。そして、代表して読み聞かせボランティアの方からお話をいただきました(写真下)。その中で「ありがとうという言葉は大好きで、大切だと思っている。」という話があり、児童も感謝する大切さを一層感じる集会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年版画講習会

 3年生は、今回初めてスチレン版画をするので、版画講習会をしました。
 最初にスチレン版画についての説明を聞きました(写真上)。その後、下絵をスチレンばん(発ぽうスチロールの板)に写しとる方法について、ていねいに説明してもらいました(写真下)。近くで説明してもらったので、作業の仕方がよくわかり、集中して取り組んでいました。
 版画の完成が、とても楽しみです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 1月29日(水)に避難訓練を行いました。今回は火事なった場合を想定し、新町消防署員を招いて実施しました。
 避難開始のアナウンスを聞いた児童は、担当教員の指示に従い、防災頭巾を被り「お」「は」「し」「も」の合言葉(「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」)を守って落ち着いて避難しました(写真上)。避難終了後、消防署員の講評をいただき「落ち着いて行動でき、大変よくできた。」とお褒めの言葉をいただきました(写真中)。最後に、水消火器による訓練を行い、5、6年生の児童の代表が手順にそって水消火器を使いながら消火器の扱い方を学習しました(写真下)。
 この訓練を通して、避難の仕方を確認できたと同時に、いざというときに備える心構えをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(火)の朝行事の音楽集会で5年生が「コナン」のメインテーマを演奏しました。けん盤ハーモニカ、木琴、オルガン、タンバリン、小太鼓の楽器を使用し、全校の前で堂々と発表できたことは、今後の学校生活にも生かされると思います。本当に素晴らしい演奏でした。
 演奏終了後、全校でビリーブの歌詞を感じながら、きれいな声で歌うこともできました。

小中合同あいさつ運動

1月29日(火)の朝7時40分から8時まで、中学生と小学生(計画委員)が一緒に新町中学校正門前に立って、あいさつ運動を行いました。中学生に負けない元気のよいあいさつができました。寒さに負けずに頑張る姿は、さすが高学年だと感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食集会

 1月21日(月)〜25日(金)は給食週間になっています。給食週間は、給食を通して食に対する意識を高めるとともに、給食に従事している人や地場野菜を生産している農家の人に、感謝する気持ちを養うことをねらいとしています。
 そこで、1月22日(火)の朝行事で給食室で働く人や農家の人を招いて給食集会を行いました。最初は、ヒントを聞きながら冬の野菜の名前を当てる冬野菜クイズをしました(写真上)。次に野菜を納入している7区の農家の人に、冬野菜についてのお話をしていただきました(写真中)。そして、給食に携わっている人に感謝のお手紙を渡しました(写真下)。
 冬野菜クイズや農家の人の話を聞いて、野菜について関心が高まり、野菜が不得意な子どもも野菜を食べようとする意欲が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年長寿センターで交流会

 3年生は、クラスごとに長寿センターでお年寄りの皆様と交流会をしました。3年1、2組は1月18日(金)、3年3組は1月16日(水)に実施しました。
 交流会では、各クラスとも、校歌やリコーダーの演奏(写真上、3年3組)、グループに分かれて紙芝居(写真中、3年2組)や劇、また、お年寄りの皆様と一緒に、昔の遊び(写真下、3年1組)や筋力トレーニング、囲碁、輪投げなどのゲームをしました。子どもたちは、お年寄りの皆様とふれあいながら、色々と教えてもらい、楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポッキー5本(55kcal)を消費するのに、ふみ台しょう降で約8分間。
ポテトチップス30g(165kcal)を消費するのに、なわとびで36分間。
あげせんべい1枚(63kcal)を消費するのに、ジョギング6分30秒。

時間の関係で、各運動5分ずつしかできませんでしたが、みなさん、かなりお疲れの様子でした。最初は楽しくお話をしながらおやつを食べていましたが、運動2つを終えて、最後のおやつを食べる時には、ほとんどの人の声がなくなっていました。
『疲れたけど、楽しかった。』『もっと動きたかった。』『おやつがおいしかった。』などなど、親子で楽しい時間を過ごすことができたようです。
学年委員さんには、準備、進行で大変お世話になり、ありがとうございました。

学年行事 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやつを食べて、そのおかしから摂取したカロリーを消費しよう。
ポッキー5本で55kcal、ポテトチップス30gで165kcal、あげせんべい1枚で63kcalかかります。どの運動にしても簡単に消費できるわけではありません。
消費するにしてもかなりの運動量が、必要になります。
活動の流れは、おやつを食べる、水分をとる(休けいを含む)、運動する(5分間)。を3回繰り返して、疲れたとは思いますが、親子で楽しく体を動かせました。

5年 学年行事(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月17日(木)の5・6校時に学年行事を行いました。
栄養士さんの『楽しくおやつを食べよう』で基礎代謝、活動エネルギー、摂取カロリーや消費カロリーなどのお話をしていただきました。
使うエネルギーより食べてとるエネルギーが多いと、バランスがくずれて、とりすぎると脂肪になって体に蓄えられということを学びました。
まとめ・・・・おやつは、1日1回、量を決めて、意識して運動しよう!!

書き初め大会

1月11日(金)1・2校時に、書き初め大会が行われました。
四年生の課題は「生きる力」です。文字の通り、力強くのびのびと書けました。
作品は3階の多目的ホールに展示します。ぜひ、作品展に御来校下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

H25年 書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(木)の5・6校時に3F多目的ホールで、書き初め大会を行いました。
『平和な国』という字を心を落ち着かせて、一画一画丁寧に書くことを目標に取り組むことができました。いつもよりも字が丁寧に書けたと感じました。
自分で決めた作品は、教室前の廊下に展示します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31