冬休みが明け、学校生活スタート

 冬休みが終わり、1月8日(火)から学校が始まり、子ども達が元気よく登校してきました。
 初日の朝は、全校での朝礼を2階の多目的ホールで行いました。校長先生からは、「一年の計は元旦にあり」を紹介し、夢や希望をもつ大切さを話しました。また、残りの三ヶ月、卒業や進級に向かって、その学年としてふさわしい力がつけられるように、自分から進んで取り組むように呼びかけました。
 一人ひとりの児童が、前向きな気持ちになり、休み明けの学校生活がスタートしました。
画像1 画像1

2年 まちたんけんに行きました。

12月6日(木)に、2回目のまちたんけんに行きました。今回のまちたんけんでは、一人一人が質問を考え、お店の人に質問しました。みんな、大きな声ではっきりと質問できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 跳び箱用の台車の完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(木)跳び箱用台車が台、完成しました。
校務員の栗原さんが寸法から見積もりまで、学校のために時間をかけて台車を手作りで作成してくれました。見た目も機能も店頭に並ぶものとそん色ない台車を作っていただいたことに本当に心から感謝しています。ありがとうございました。
授業での跳び箱の出し入れがとても楽になり、時間を有効に使えます!!

ランプシェードの点灯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に先月作ったランプシェードにランプを入れて、どうのように見えるかを確かめました。真っ暗にすることができなかったので、ものすごくきれいとはいきませんでしたが、色々な光の輝きを見ることができました。今週、ご家庭に持ち帰りましたので、暗い中で、光を確かめてください。

書き初め大会に向けての練習

12月18日の5校時に5の1が、6校時に2組が3F多目的ホールで、来年1月10日(木)に行う書きぞめ大会の練習『平和な国』をしました。
心を落ち着かせて、集中しながら取り組むことができました。
本番でも良い字がかけるように頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育についての学習

12月に家庭科『元気な毎日と食べ物』の学習で、栄養士の江藤さんとのTT指導を行いました。3つの主な働きのグループ、五大栄養素やその働きについて学びました。本日の給食には、どんな食品が入っているのか。そして、どの栄養素に所属しているのかをワーシートや操作活動をしながら楽しく理解し、栄養を考えて食事をとる大切さについてかんがえることができました。
栄養士の江藤さん!!わかりやすい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語(クリスマスカード)

12月20日(木)に外国語活動で、クリスマスカードを相手に渡すときの英語での伝え方を教わりました。
「Hello.」
「My name is 〜.」
「This is my Chrismas’Card.」
「Present for you.」
(先生)「Thank you.」
「You’re welcome.」
「See you.」
というやりとりの仕方を教わり、学校の先生方に感謝のカードを配りました。
カードをもらった先生方もうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の朝礼、集会

 12月21日(金)の朝行事から1校時にかけて、朝礼と冬休み集会を行いました。
 朝礼では、校長先生が冬休みの過ごし方について話をしました。自分が小学生時代の剣道の朝稽古での経験にふれて、「冬休みの間、ちょっと頑張ればできることをやってみよう。」と呼びかけ、「例えば、朝早く起きてなわとびをするとか、家のお手伝いをするとか・・・少し大変なことをやり通すと新しいパワーが生まれる。1月8日に会うのを楽しみにしています。」と、具体的に取り組む内容を紹介して話をしめくくりました。
 冬休み集会は、計画委員会で話し合った冬休みの過ごし方のついて「お・も・ち」という標語を作成し、それを劇にして発表しました。
「お」は「おとし玉をたいせつにつかおう」、「も」は「もっとおてつだいをしよう」、「ち」は「ちゃんとあいさつしよう」
劇終了後、全校で標語を読み上げました。

 こうした朝礼や冬休み前の集会を通して、児童一人一人、冬休みに向けての心構えが持てたことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健集会

 12月14日(金)の朝行事に、保健集会をしました。5,6年生の保健委員がむし歯の予防について、発表しました。
 最初にむし歯になる原因を紹介しました(写真上)。次に歯みがき関するクイズをしました(写真中)。最後に劇をしながら、本校の歯みがきに関する調査の結果について、報告しました(写真下)。
 本校の歯みがきの実態や歯みがきの効果を紹介したことで、歯みがきをしようとする意欲が高まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀講習会が開かれました。

講師の先生をお招きして、
彫刻刀の種類、使い方、どんなほり方ができるかなど教えていただきました。

子どもたちの感想から・・・
「難しかったけど、楽しかった。」
「いろいろなほり方ができて、すごくおもしろかった。」
「平刀が思ったより難しかった。」
「小丸刀が一番使いやすかった。」

今回の講習会で教えていただいたことを生かし、作品に取り組みます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(金)に校内マラソン大会を行いました。
5年生は、学校内トップのスタートで、力強く、粘り強く全員が歩かずに完走しました。
練習も大変よく頑張り、校庭500周完走、400周完走、300周完走など多くの子どもたちが、めあてをもって、努力を続けてきました。
 試走も2回行い、自分との戦いに勝ち、頑張る姿は輝いていました。
本当に頑張ったね。この努力は、必ずみんなの今後に生かされますよ。

 ボランティアの皆様、子どもたちのために協力していただきまして、ありがとうございました。心から感謝しています。

第3回 学校保健委員会

 12月6日(木)の放課後に会議室で、「歯の健康について」をテーマに学校保健委員会が行われました。
むし歯や歯みがきなどについてのアンケート結果や児童の発表、グループでの話し合いをしました。歯を大切にするためにどうしたらよいかを考え、今後の生活に生かせるお話も聞くことができ、本当にためになりました。
 児童保健委員のみなさん、児童計画委員のみなさん、準備や発表ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器に親しむ

 運動会や商工祭のパレードで6年生が演奏していた楽器の数々。5年生へのバトンタッチという意味も込めて「楽器に親しむ期間」を設けました。憧れの楽器にふれることができるとあって、音楽室は連日賑わっています。
 目を輝かせて楽器を構える5年生、そして、優しく教え見守る6年生。昼休みの音楽室での一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(金)に、マラソン大会が行われました。

4年生は出場した子どもたちが全員完走することができました!
毎日、朝、20分休みと頑張って走った成果が発揮できたことを嬉しく思います。

たくさんの応援をありがとうございました。

試走2回目

画像1 画像1
28日(水)の3・4校時、2回目の試走に行ってきました。

前回はコースの下見を兼ねていたので、
今日は子どもたちなりに自分のペースをつくり走れたようです。

30日(金)の大会では、4年生は10:55スタート予定です。

たくさんの応援よろしくお願いします!!

1年生音楽集会

 11月27日(火)朝行事の音楽集会で、1年生が「おもちゃのチャチャチャ」の歌を発表しました。全員が手に自作の楽器をもって、曲に合わせて振り付けをしながら歌いました。
 その後、全校で「すてきな友達」を歌いました。やさしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン試走

画像1 画像1
11月28日(水)3・4校時、マラソンの試走に行ってきました。
初めてコースを走り、子どもたちの感想は・・・

「思ったより長かった。」
「坂道が、きつかった。」
「本番は今日よりいい順位をとる。」
「これからも練習を頑張って、いいタイムを出したい。」

などなど。。。

本番に向けて、さらに気合いが入ったようです。

画像2 画像2

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(月)の朝行事に人権集会を行いました。校長先生からのお話で、
「自分自身のよいところを見つけよう。」「友達のよいところを見つけよう。」という内容がありました。
 また、計画委員が標語の発表をしてくれました。そして、清水先生が、「ありがとうの木」の作成について呼びかけてくれました。
12日〜17日までは、人権週間です。思いやりをもって友達に接していきましょう。

3年高齢者体験

 11月8日(木)3年生はクラスごとに体育館で高齢者体験をしました。この高齢者体験は社会福祉協議会の皆様にご協力していただき、子どもたちに直接ご指導していただきました。また、保護者の皆様にもご協力いただきました。
 子どもたちは、まずに装具を身に付けました。その後、布とんにみたてたマットの上でねたり起きたりしました。そして、ゴーグルを付けて見たり書いたりする体験をしました。
 この体験を通して、子どもたちは体が不自由になったり視力が衰えたりする大変さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランプシェード作り

11月7日(水)の5・6校時に1組が、8日(木)の5・6校時に2組が、すいらん教材さんの講師をお招きして、図工の学習として、『ランプシェード作り』に挑戦しました。久しぶりの造形遊びにみんなは、とても楽しそうに取り組んでいました。多くの窓や工夫をしながらよい作品が出来上がりました。乾くまで1週間。早く完成するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31