学年行事「防犯教室」

1月28日(火)に4年生の学年行事、防犯教室が開かれました。

こんな時にはついていかない、
もしもつかまってしまったら・・・
など身を守るために大切なことを、お話や実技でわかりやすく教えていただきました。

自分の身を守るために、教わったことを常に心がけていけたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内マラソン大会

11月26日(火)校内マラソン大会が、盛大に行われました。
5年生→2年生→3年生→1年生→4年生→6年生の順にスタートし、参加者全員が無事完走することができました。
これも、日々の健康管理をしていただいた保護者の皆様や練習の時からお手伝いいただいたボランティアの皆さん、応援に来ていただいた皆様のおかげと感謝申し上げます。
また、昨年に続き上武大学の駅伝部の学生さんには全レースの先導を走っていただきました。駅伝部の学生さんの走りは、子どもたちにとってもよい刺激になるのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「おかし工場」の見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(水)、台風の影響で予定を一時間遅らせ、「ガトー・フェスタハラダ」の工場見学に行って来ました。始めにラスクができるまでをまとめたDVDを視聴し、その後、工場見学へ。働く人たちの衛生に配慮した服装や、ラスクを選別したり、包装したりする機械の様子に子供達は釘付け。見学後、学習のまとめとして「お菓子工場新聞」作りに取り組んでいます。

クリーン作戦

画像1 画像1
9月6日(金)
クリーン作戦ということで、学校と周辺の地域を学校全体で綺麗にしました。4年生は、学校の外に出て、ごみや大きな石を拾っていきました。皆真剣に取り組んでいます。学校や地域を綺麗に出来て、子供達も満足した表情を見せていました。

開花中です

画像1 画像1
穂の先から稲の花が咲いています!
厳しい暑さの中、稲もがんばっています。
水やりにも来てくださいね。

ポップコーンおいしいな!

画像1 画像1
7月12日になかよし1・2組合同でポップコーン作りをしました。今回は、4種類の味付け「カレー」「抹茶」「ココア」「塩」に挑戦しました。作業は、みんなで少しずつ分担し、いよいよスイッチオン。いいにおいがしてコーンが跳ね出すときらきらの笑顔になっていました。人気の味はほんのり甘い「ココア」でした。

バケツ稲も元気です

画像1 画像1
5月下旬の田植えから2か月がすぎました。
夏の日差しを浴びて、茎がしっかりし丈も伸びました。
ついに稲の花が咲いたのかな?!と思ったら、別の植物の花でした。
いったい何の花でしょう(下の写真です)?
本当の稲の花はいつ咲くのか楽しみです。
5年生のみなさん、水やりと観察に来てくださいね。
画像2 画像2

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもまもなく折り返しですが、計画的に生活していますか?写真は暑さの中でもきれいに咲いている学年花壇の「ヒマワリ」と「ホウセンカ」です。3年生の皆さんも「早ね早起き三度の食事」で元気に過ごしましょう!

夏休みもヘチマは元気です!

画像1 画像1
夏休みに3週間目に突入です。
学校のヘチマは、プールの帰りや観察にきたときにみんなが水やりをしてくれるのでとても元気です!

一番成長が早いのは、もう3階のベランダに届きそうです。


明日からまた暑い日が続くようなので、みんなで大切に育てていけるといいなと思います。


プール掃除・プール開き集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(火)プール掃除が行われました。5,6年生が一生懸命掃除してくれました。今年もきれいなプールで,水泳ができますね。5,6年生の皆さん,ありがとうございました。
6月12日(水)には,プール開き集会が行われました。「自分の目標をしっかり立てて,頑張ろう」という校長先生の話や保健委員会からは保健面・プール担当の先生からは安全面の話がありました。

PTA環境整備作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(土)PTA環境整備作業が行われました。保護者・児童・職員合わせて150人の参加がありました。蛍光灯や扇風機掃除,流し・トイレ掃除,鳩糞掃除,体育館床掃除,校庭側溝掃除,プール掃除などに取り組みました。校舎内外がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

交通安全教室1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(火)3.4校時,交通指導員さん,新町サポーターの方々の協力を得て,1年生対象の交通安全教室が行われました。交通指導員さんの話の後,学校周辺の道路を使って歩行練習を行いました。交通ルールを守って,安全第一で!

河川清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(火)5.6校時に5.6年生が河川清掃に取り組みました。サイクリングロード周辺のゴミ拾いをしました。一見ゴミがないように見えても,たばこの吸い殻や空き缶などたくさんのゴミがありました。ゴミを分別して,全部で13袋のゴミが集まりました。

学童歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(火)インターネットを通じて学童歯みがき大会が開催されました。

日本全国およびアジアの国々、約5万4千人の小学生が参加して行われました。今回のテーマは「健康な歯ぐき、自分の歯ぐき(歯)は自分で守ること」でした。当校では、6年生が参加し、楽しいクイズや歯みがきの仕方について勉強しました。

不審者侵入対応避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(水),不審者侵入対応避難訓練が行われました。「おはしも」のルールを守って,真剣に訓練することができました。校庭に避難した後,高崎警察署のスクールサポーターの方から,不審者対応についての話を聞きました。

救命救急心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)15:15から,救命救急心肺蘇生法講習会が行われました。対象は,職員と6年生の保護者,PTA保健委員です。胸部圧迫心臓マッサージ,人工呼吸,AEDの使い方について学び,一人ずつ体験することができました。

音楽集会「4年生発表」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(火)朝行事で,音楽集会が行われました。音楽集会の前に,学校指導員ボランティアさんの紹介がありました。学校指導員ボランティアの皆さんには,月・火・木の昼休みに生活科室で遊びの指導でお世話になっています。合唱「君を乗せて」の4年生の発表は,気持ちのこもった素晴らしい発表でした。4年生の保護者を中心にたくさんの参観ありがとうございました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(金),1.2.3.6年生が,春の遠足に行ってきました。1年生は,神流川リバーサイド公園。2年生は,高崎駅と図書館。3年生は,岡之郷緑地公園。6年生は,群馬の森に行ってきました。6年生は,歴史博物館で古墳時代の学習をしたり,火おこし体験をしたりしました。気温が高くなり,長い道のりを歩いて疲れましたが,風がとてもさわやかでした。

団別集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(水)の朝行事で,初めての団別集会が行われました。校庭の集合場所に団ごとに集まり,整列の仕方・団役員の紹介・応援練習などが行われました。運動会に向けて,計画的に準備を進めていきましょう。どの団も「優勝目指して頑張ろう」と気合いが入っていました。

ありがとうの木

画像1 画像1
人権週間[5月13日(月)〜17日(金)]に,友だちの良いところ探しに取り組み,それを「ありがとうの木」にまとめました。各学級の「ありがとうの木」は,玄関にまとめて掲示しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31