〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

秋の旅行に行ってきました!

11月21日、5年生は秋の旅行に行ってきました。
秋の深まりを感じる時期ではありましたが、天気は完全に見方をしてくれました。
ぽかぽか陽気で、少し汗ばむような天候で全行程を実施することができました。

午前中は、太田国際ターミナルです。
貿易について、見たり聞いたりしながら学習を進めることができました。
超大型フォークリフトの作業実演だったり、貿易用コンテナの中に入れてもらったり、驚きあり、楽しさありの大変充実した見学となりました。

昼は、ぐんまこどもの国で昼食です。
青空の下で、友達と食べるお弁当は格段においしかったようです。

午後は、富士重工・矢島工場です。
授業で学習した自動車づくりの作業工程を間近で見学することができました。
作業員の方とロボットの仕事ぶりは圧巻でした。
どの子も口をポカーンと開けて見学する姿が印象でした。

充実した一日を過ごすことができたようで、感想文にはびっしりその日の発見や驚き、楽しかったや心に残った事などを書くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ2学期のスタートです。

 44日間の長かった夏休みが終わりを迎え、全校の子どもたちが久しぶりに集合しました。
 夏休み期間中は、補充学習やプール・図書室の開放、高学年では水泳の強化練習や鼓笛の練習等で元気な姿を見ていましたが、9月1日に全校が揃い、学校にまた活気が戻ってきました。
 「始業式」では、背筋をピンと伸ばして校長先生の話を聞く子どもたちの姿に、良い2学期の幕開けを感じました。
 校長先生からは、みんなが気持ちよく2学期を過ごせるようにと、5つの約束事を示してくださいました。
1、みんなと仲良く
2、いつでも元気にあいさつ
3、決まりを守る
4、早寝・早起き・朝ご飯
5、目標のクリアー

さぁ、みなさん!
以上のことに気を付けて、2学期を素晴らしいものにしていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(水)のB校時の1、2校時に着衣泳を行い、呼吸の確保の仕方や浮きやすい姿勢の体験、服を着て泳ぐことの大変さを体験しました。大の字になって浮かんだり、泳いだりして、普段のプールとの違いにも気付くこともできました。また、ペットボトルの浮力を利用して浮く練習や浮き具を使用し、呼吸できる姿勢を学び、もしもの時、自分の命を守れるように練習しました。

校外学習2(もみじ平総合運動公園)

富岡製糸場の見学後、もみじ平総合運動公園でクラスの集合写真を撮ってからお弁当を食べました。食べた後は、ごみをしっかりと拾い、すべり台で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習1(富岡製糸場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(火)に4年生は、校外学習で富岡製糸場に見学に行きました。富岡製糸場では、ガイドさんにくわしく説明していただき、世界遺産登録日の36日前の見学でした。
4年生には、少し難しい説明だったかもしれません。

校外学習3(高崎市中央消防署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(火)の午後、高崎市中央消防署に見学に行きました。消防車の用具に触らせてもらったり、救急車に乗せてもらったりしました。また、放水訓練も見ることもできました。普段見ることのできないところまでたっぷりと見学できたことは、4年生にとって大変勉強になりました。

林間学校に行ってきました!

6月19・20日に林間学校に行ってきました。
梅雨の時期でもあり、天候に不安もありましたが、
わらび平キャンプ場をスタート地点とした「山登り」
はまゆう山荘での「キャンプファイヤー」と「友達と初めて過ごす夜」
くらぶち草の会の方々の協力による「農業体験」等、全行程をこなすことができました。
どれも新鮮で、たくさんの経験を積むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学お祝い献立

画像1 画像1
 元気いっぱいの1年生が入学して、2週間が過ぎました。18日の給食では、入学お祝い献立として、給食室の先生達がケーキを作ってくれました。みんなおいしいケーキに大喜びでした。

4年生、初めての集合写真

4月7日(月)に、新しいクラスがスタートしました。
4年1組30名、2組28名、計58名です。
男女仲良く、楽しい一年にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(水)の朝〜1校時に「1年生を迎える会」を行いました。
学校のクイズや校歌の歌詞カードのプレゼントがありました。
大きな6年生と手をつないで、入退場。 4年生の呼びかけは、
「分からないことがあったら、優しく教えてあげるよ。」「ぎゅう〜。」(抱きしめポーズ)でした。
優しいお兄さん、お姉さんとして1年生の力になってあげましょう。

クリーン作戦

4月28日(月)の朝行事に、「クリーン作戦」を行い、校庭や学校の周辺を掃除しました。4年生は、学校周辺北側の歩道の草むしりやゴミ拾いをしました。みんなのおかげでたくさんの草やゴミを集めることができました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5月12日(月)の放課後から算数パワーアップ教室が始まりました。
17日からも土曜日の算数パワーアップ教室も始まります。
集中して学習してくれることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(6年生)
4/5 新町駐屯地64周年記念行事