〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

一小美術館 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の作品です

一小美術館 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の作品です

奨励賞をいただきました!

画像1 画像1
公益財団法人日本教育公務員弘済会群馬支部主催の教育実践論文に応募したところ、奨励賞をいただき、本日、賞状の伝達に来てくださいました。
論文は「意欲的に学習に取り組み、自分の考えを表現できる児童の育成
〜インプット、アウトプットを意識した言語活動の充実を通して〜」というタイトルで
学校図書館の活用と授業での表現活動をリンクさせた内容です。
奨励賞ですので、これからもみんなで頑張っていこうと思います。



10月31日(月)今日の給食

画像1 画像1
きのこスパゲティ、牛乳、白菜と卵のスープ、カボチャパイ
総カロリー 585kcal
ハロウィーン献立です

10月31日(月)今日の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B型校時ですが、朝から走ります

4年生 富岡製糸場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富岡製糸場、自然史博物館での一コマです

2年生 子ども動物自然公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス旅行の一コマです

1年生 サファリパーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス旅行の一コマです

3年生 昆虫の森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス旅行の一コマです

10月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
セレクトナンピザ、牛乳、アサリとレタスのスープ、トマトサラダ
総カロリー 606kcal
ピザはナンの生地にトッピングして焼いたものです
ツナマヨかミックス(ピザソース味)を事前に選んでおきました
ミックスを選んだ人の方が多かったようです
写真は上部がミックス、下部がツナマヨです

10月27日(木)4年生バス旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、富岡製糸場方面に向かって出発です。

10月27日(木)1年生バス旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、群馬サファリに向かって出発です。

10月27日(木)2年生バス旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、東松山に出発です。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合音楽祭に向けての合同練習です。
とても美しい声が出る人もいてびっくりします。

6年生 合同国語

画像1 画像1
担任が出張だったので2クラス合同で校長先生から国語の授業を受けました。
百人一首について、知っていることなどを発表しながら、これから覚えていきましょうという内容です。
まず20枚、読み札、取り札をつくりました。
子どもから「お正月に大会をしたいね」という声もあがっていました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市の特別研修の研究授業が行われました。
教育センターの所長さん、所員さん、指導主事の先生方が来校されました。
また、市内の2年目の先生が向学のため参観にきました。
「大造じいさんとがん」のじいさんの気持ちが劇的に変化するきっかけとなった一文を探して交流しました。
自分はこう思う、あなたはどう思う?
というやりとりで自分の考えを深めました。
子どもたちが能動的に学習しているとほめられました。

10月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめじゃこご飯、牛乳、鱈のもみじ焼き、五目豆、さつま汁
総カロリー 604kcal

3年生 バス旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がぐんま昆虫の森に出発です
校長先生から、さっと整列できて素晴らしいとほめられて出かけていきました

10月26日(水)今日の持久走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の様子です

10月26日(水)今日の陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県の記録会前、最後の練習です。
朝、放課後と個人種目とリレーのバトンパスの練習でした。
28日は満足のいく記録が出ることを願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 B型校時
3/10 B型校時
3/13 中学校卒業式