〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

1月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
わかめごはん、牛乳、サバのごま味噌焼き、青菜のじゃこ炒め、チゲ汁
総カロリー 629kcal
サバと味噌はよく合います

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だれにもやさしい社会に」のひとつ、車いすを使う方の気持ちになって考えました。
社会福祉協議会の方を講師に、車いすの介助をしながら、みんなに優しい町の環境などを考えました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石の性質について学習しました。
S極とN極がある、引き合ったり、退け合ったりすることを自分で確かめながら考えました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方に来ていただき、紙版画の講習でした。
ローラーの使い方、紙の置き方などを勉強しました。

体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の長なわでした。
今日は6年生が300回以上跳んで1番でした。
全く無駄のない跳び方で、みんな感心しました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネット型の球技として「キャッチバレー」を学習しました。
どうすればポイントを取れるか、チームで作戦を立て、ゲームをしました。
そして、作戦が有効だったかゲーム後にふりかえりました。

4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「だれにもやさしい社会に」というテーマで、バリアフリーなみんなが住みやすい環境や行動について考えています。
今日は、視覚的な障がいを持つ方への接し方について学びました。
どうすればストレスなく歩けるのか目隠しをして考えてみました。

1月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、けんちんうどん、ごま和え、カムカムあげ
総カロリー 611kcal

あいさつ運動中止

画像1 画像1
インフルエンザのため閉鎖になった学級があるため、
今日のあいさつ運動は中止となりました。
手洗い、うがい、お茶のみ、栄養、休養で予防しましょう。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年生でした。
みんなどんどん問題をやっていきます。

1月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
チキンピラフ、ジョア、パンプキンポタージュ、ハニーマスタードサラダ
総カロリー 586kcal
40年前に比べるとジョアもおいしく感じるようになりました。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は読み聞かせでした。
床暖房の上で気持ちよさそうに聞いていました。
ボランティアの皆さん、今年もよろしくお願いします。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初のあいさつ運動です。
寒さを吹き飛ばすようなハイタッチができるといいですね。

1月16日(月)寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今冬最高に寒い朝でした。
プールの氷など序の口で、
外トイレの便器の中の水に氷が張っていたり、
手洗いの蛇口から洗面台までつららがつながっていたりと、大変驚きました。

2月1日(水)入学説明会

先日、連絡児童や郵送で通知等を送らせていただきました。
1日は13時から受付、13時20分開始です。
北校舎1階の会議室でおこないます。
よろしくお願いします。

1月14日(土) 算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年最初の算数パワーアップ教室でした。
降雪が心配されましたが、わりあい穏やかな天候で、
子どもたちも集まれました。
今日もたくさん問題をやりました。
ボランティアの皆さんもありがとうございました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期はじめの委員会でした。

1月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン、牛乳、チンゲンサイのスープ、大学いも
総カロリー 635kcal

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
長なわの練習をするクラスが増えました。
230回を超えるクラスが現れるでしょうか。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の乗りたいものを想像し、ストーリーを絵に表現しました。
乗り物や動物など、乗りたいものは様々でした。
色の塗り方も上手でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 中学校卒業式
3/17 卒業式全体練習