〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

5月25日(水)体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨模様だったので体育館で行進の練習を行いました。
全員の手と足がそろうと壮観です。

5月25日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、エビピラフ、牛乳、コーンポタージュ、トマトとツナのサラダでした。総エネルギーは、608kcalです。

体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操演技会を目指す子、体操の技能を向上させたい子、体力を付けたい子など、
5、6年生の希望者が放課後に汗を流しています。
鉄棒、マットではぐるんぐるん回っています。
よく目が回らないものだと感心します。
跳び箱は助走の歩数で数千歩いくのではないかと思うくらいです。
もっと素晴らしいのは、準備と後片付けの手際のよさです。
協力してあっという間です。

5月24日(火)牛乳で乾杯

画像1 画像1
友達のお誕生を祝うため、みんな仲良くなるため、
など、牛乳で乾杯しているクラスがあります。
なんだか気分が高まります。

5月24日(火)今日の給食

画像1 画像1
ピザドッグ、牛乳、ポークビーンズ、アーモンドサラダ、オレンジ
総カロリー 629kcal
ピザドッグは給食室で焼きました。

5月25日(水)1年生交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が安全に道路を歩くための学習をしました。
交通指導員さん、サポーターの皆さん、支所の方にご協力いただきました。
身の回りの危険を察知、予測して行動する能力は普段から心がけておかねばならないことです。
自分の身は自分で守ることが、生きる力にもつながります。
今日の学習が普段の生活の中に生かされるとよいと思います。

5月23日(月)市教育センター指導主事出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の校内研修のテーマは「意欲的に学習に取り組み、自分の考えを表現できる児童の育成 学習過程スタンダードを生かした算数科の指導」です。

このことについて市教育センターの春山指導主事様の出前講義を受けました。
お忙しい中、わざわざ本校にあった資料を作ってくださり、ていねいにわかりやすくお話しくださいました。

「4,4,10,10の4つの数字を使って答えが24になる計算は?」など、演習を交え、どう意欲を持たせるか、どう考えさせるか、また、めあてと振り返りの大切さなど、考えるヒントをたくさんいただきました。

そして「いかに課題を焦点化し、一緒に取り組んでいくか」が大事だと説かれました。

これから校内で考えていこうと思います。

大変勉強になりました。

育成会写生大会の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日の写生大会の絵が完成し、1階北側の廊下に掲示されています。
力作揃いです。

5月23日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、鶏肉のごま味噌だれ、青菜のじゃこ炒め、じゃが玉味噌汁
総カロリー 685kcal
1年生が「今日の給食おいしかったね」「そうだね」と話していました。

5月23日(月)2年生 さつまいも植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、野菜に引き続き、
サツマイモの苗を植えました。
マルチを張って、一人1本ずつ植えました。
秋には大きな芋ができるようにお世話をしていきます。

5月20日(金)6校時 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会の後、6校時は委員会が開かれました。
委員会の後は学校がきれいになったり、模様替えがされたりします。
どうもありがとうございます。

5月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、チキンカレー、シーフードサラダ
総カロリー 653kcal
カレーは鉄板メニューです

5月20日(金)委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、各委員会からごあいさつ、お願いなどが発表されました。

体操演技会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
体操の季節になりました。
高学年の希望者が鉄棒、跳び箱、マットに挑みます。
けがをしないようにがんばりましょう。

暑くなりました

画像1 画像1
体育は暑さに負けないよう、
木陰をうまく利用します。

5月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
クロワッサン、牛乳、ペンネアラビアータ、チーズサラダ
総カロリー 562kcal

5月19日 3年生社会 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで町の様子を見に行きました。
この後、総合的な学習とリンクさせながら深めていきます。

5月19日(木)4年生社会科見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若田浄水場
まず、お昼。
暑い中、池に落ちないように気をつけながら説明を聞きました。
そして、できたての水をごくり。

5月19日(木)4年社会科見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高浜クリーンセンター
ちょうどゴミ収集車が入ってきたところで、
子ども達の目は釘付けです。
百聞は一見にしかずです。

5月19日(木)4年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話を聞いて、高浜クリーンセンター、若田浄水場に出発です。
気をつけて行ってきて下さい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 卒業式予行練習
3/22 大掃除・卒業式準備
3/23 卒業式 給食なし
3/24 終了式 給食なし
3/25 学年末休業日 〜31日