〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

10月17日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は雨でした
玄関内であいさつ運動を行いました

10月15日(土)けやき祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAバザー、子ども商店(模擬店)が開催されました。
子ども商店では5,6年生の有志ががんばりました。
また、たくさんの方に、盛り上げていただきました。
ご来場ありがとうございました。
本部の方も大変お疲れ様でした。

10月14日(金)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりのクラブを楽しみました

明日15日はけやき祭り、PTAバザーです

画像1 画像1
明日、8時半から模擬店、バザーが開かれます
児童も「こども商店」で活躍します
どうぞご来場ください
品物も皆さんをお待ちしています

一小美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はアサガオのつるでリースを作りました
また、運動会の絵などもぼちぼち飾られています

10月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン、牛乳、豚肉と大根のスープ、サツマイモのミルク煮
総カロリー 596kcal
サツマイモの甘さが優しく感じます

10月14日(金)陸上大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず、選手による競技の披露
次に、校長先生から練習に参加したすべての子どもたちへのねぎらいと選手への激励のことば
そして、選手代表による決意表明
最後に全児童からの応援のエール
体調に気をつけて来週の火曜日は万全の態勢で臨んでもらいたいと思います

10月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
こめっこパン、牛乳、鮭のトマトソース、カボチャのサラダ、キャベ玉スープ
総カロリー 583kcal

10月13日(木)ブック&ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生は算数や漢字のプリントに取り組みました

10月13日(木)今日の陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝も放課後も選手全員で練習しました
明日の朝、壮行会です

ユニセフから感謝状が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
児童の皆さんが持ってきてくれた募金をユニセフに送ったところ、
感謝状が届きました。
集まった金額では、例えばスケッチブック(1冊)と8色のクレヨンのセットが23セット贈れるそうです。
保護者の皆様には大変お世話になりました。

6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗濯の学習です
昔懐かしい洗濯板で洗いました
きれいになったことが実感できたでしょうか

5年生バケツ稲講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の米を野球ボールとすり鉢で脱穀し、精米しました
おうちでよく味わってください

10月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
菜めし、牛乳、揚げジャガのそぼろに、味噌けんちん汁、花みかん
総カロリー 669kcal

10月12日(水)1,2年生合同生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が動くおもちゃを作って、1年生を招待し、楽しんでもらう生活科です
1年生が喜んでくれて2年生はとても満足です

仲良し集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの仲良し集会です
1〜6年生が縦割りで遊びます

10月12日(水)今日の陸上練習

画像1 画像1
朝はリレー、放課後は種目別練習です
金曜日の朝に選手が決意表明する壮行会を行います

校内研修 授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の3年生の算数の授業の研究会を行いました
学年ブロック別に話し合い、課題と解決策を出し合い、全体で共有ました
忌憚のない意見がたくさん出て、一小の先生方の熱さを感じました
これをきっかけに各クラスでまたよりよい授業が行われることを期待します

10月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト、牛乳、秋のクリームスープ、ハニーマスタードサラダ
総カロリー 583kcal
スープは栗やさつまいも、きのこがたっぷりです

10月11日(火)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月以来、久しぶりの読み聞かせです
子どもたちは心地よく聞いています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 卒業式予行練習
3/22 大掃除・卒業式準備
3/23 卒業式 給食なし
3/24 終了式 給食なし
3/25 学年末休業日 〜31日