〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

6月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
パーカーハウス、牛乳、鶏肉のアップルソース、味噌コールスローサラダ、卵スープ
総カロリー 619kcal
パーカーハウスとは間にはさめる用のパンです。

たこさんウィンナー

画像1 画像1
1年生の女の子が「たこさんウィンナーが落ちてた」ともってきてくれました。
さて、何の花でしょう?

6月21日(火) 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から「第一小のABC」というお話しがありました。

それは
A:あたりまえのことを B:ばかにしないで C:しっかりとやる
D:どんなときも    E:えがおで    F:ファイト
です。

当たり前のことが当たり前にできることが素晴らしいと思います。

6月20日(月)救命救急法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎東消防署新町分署の皆さんを講師に、6年生保護者、職員が講習を受けました。
暑い中、ていねいに教えてくださいました。
最後には受講証が保護者に手渡されました。
万に一つも事故があっては困りますが、万が一の時には
児童の安全、命を最優先に考え、対応したいと思います。

6年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修の代表授業で分数倍の授業が公開されました。
もとにする数の3分の4倍、5分の3倍をどう計算するか考えました。
数直線を使って説明したり、整数や小数の考え方と同じと説明したりと
よく考えていました。
あさって研究会をもちちます。

6月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ホイコーロー、ひじきサラダ、グレープフルーツ
ひじきサラダがさっぱりとおいしかったです。

体力テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストが始まりました。
暑い中、がんばって走っていました。
明日の放課後、校庭のラインを引きます。

2年生の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なすもピーマンも大きくなりました。
収穫して順番に持ち帰ります。
「ナスがすごくおいしかった」と先週持ち帰った子が喜んでいました。
ミニトマトもそろそろです。

熱中症予防

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前に熱中症計を設置しました。
これで測って職員室にどのくらいのレベルか表示します。
お昼頃は「警戒」でした。

6月20日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の当番です。
「目を見てあいさつ」です。

4年 ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
ネットに到達しました。
順調にグリーンカーテンになってくれることを祈ります。
ひまわりも大きくなってきました。

6月18日(土)今日のおカイコさま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の愛情を受け、すくすくと育っています。
大きくなったので4つのかごに分けました。
フンなどを片付けたりするのは、我が子のおむつを替えたり、お乳をあげたりするのと同じような感覚です。

6月18日(土)算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
9時から3,4年生ががんばりました。
ボランティアさん、今日もありがとうございました。

5年生林間学校 2日目 はまゆう山荘にお別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校が終わります。
5年生はエネルギーの強い、大変魅力的な学年です。
一人一人の、そして集団の力をさらに伸ばし、第一小をぐいぐい引っ張るリーダーになってほしいと思います。

5年生林間学校 2日目 退校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱、期待する言葉、代表児童から

はまゆう山荘には大変お世話になりました。
代表の方にお礼を言いました。

5年生林間学校 2日目 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海軍カレーです。

5年生林間学校 2日目 元気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業体験から戻り、少し時間があったのでレクをしました。
大変元気です。

5年生林間学校 2日目 農業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も有機栽培農家の佐藤さんにお世話になります。
バジルを1000株植えました。
また、収穫に来ます。
それまで、佐藤さんが管理をしてくれます。
毎年大変ありがとうございます。

5年生林間学校 2日目 農業体験に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑くなりました。
スポーツドリンクをそれぞれもって出発

5年生林間学校 2日目 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バイキングです。

ごはん、パン、サラダ、ハム、卵焼き、しゃけ、シュウマイ、コロッケ、肉団子、昆布の佃煮、笹かま、納豆 など

パン派よりごはん派が優勢でした。
両方食べた人もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備