〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

運動会の案内を郵送しました

新入学児童のご家庭に9月24日実施の運動会の案内を郵送しました。
何かご不明な点があったり、到着しなかったりする場合には教頭あてご連絡ください。
画像1 画像1

8月30日(火)運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の職員会議を受けて、各学年、ブロックでは運動会に向けて本格的に動き出しました。
3,4年生は専門家においでいただき、表現運動の講習を受けました。
よい作品ができそうです。

8月30日(火)台風10号通過

画像1 画像1
画像2 画像2
大変心配された超大型台風10号でしたが、
予想進路をずれて直撃は免れました。
校庭では、ひまわりは倒れ、大きな水たまりができました。

明日30日のプール等について

非常に強い台風10号の接近に伴い、本日夜半から明日30日の日中にかけて、雷を伴い強い風雨が続く予報です。
明日30日はプール、鼓笛、栽培や飼育委員会の児童の活動をすべて中止に致しましす。
つきましては、今後、気象情報に留意し、子どもたちの安全確保をお願いします。
また、増水した河川や用水路に近づかないようご指導ください。
画像1 画像1

8月29日(月)今日の鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みもそろそろ終わりますので力が入ります。

8月29日(月)プール開場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は開場できました。
ときどき、雨が降りましたがなんとか検定もできました。

8月26日(金)新町中校区 幼小中連絡協議会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
講演会の後、班別に「学力向上」「生徒指導」のことを中心に熱心に話し合いました。
それぞれの取組のよいところを今後生かして、三校で新町のこどもたちを育んでいきたいと思います。

8月26日(金)新町中校区 幼小中連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
新町中学校区3校合同の連絡協議会を行いました。

まず、「新町を知ろう 〜学習教材としての価値について〜」という演題で
元本校の校長だった碓井 正明 先生に講演いただきました。

「神流川合戦」「江戸期のこと」「明治期」「屑糸紡績所」のことについて
社会の変化に自ら対応してきた新町の人々のこと、時代先取りの雰囲気、創造性に富んだ気質について学びました。

これを子どもたちに還元して、さらに、郷土新町に誇りと愛情を持ってもらいたいと思います。 

8月25日(木)鼓笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生合同の練習が続きます。
どんどん上手になっていきます。

8月25日(木)プール開場

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くなり、子どもたちは喜び、監視の方々は大変です。

8月25日(木) 作品提出 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日になりました。
プールの前後、鼓笛の前後などに
汗をかきかきやってきます。

8月24日(水)今日の鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤と金管の協働です。

8月24日(水)プール開場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇っていましたが、久しぶりの開場です。
今日の検定は14−17級です。

8月24日(水)作品提出日1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日は作品提出日です。
プールに時間の前に提出したりしています。

8月23日(火) 台風の後のプール整備

画像1 画像1
画像2 画像2
プールが少し荒れましたので、明日以降のプール開場に向けてきれいにしました。

4年生のヘチマ

画像1 画像1
いつまでたっても花がつかないと思っていましたが、
教務主任が「リン酸が足らないのではないか」と考えました。
リン酸は「花」に効く肥料だそうです。
さっそく与えてみました。効果はどうでしょうか?

トウモロコシ事件

画像1 画像1
画像2 画像2
台風あけ、何ものかがまた、トウモロコシを食べました。
カラスでしょうか?
ハクビシンのような小動物でしょうか?

図書室カーペット工事

画像1 画像1
画像2 画像2
絵本の前のスペースにカーペットを敷きました。
業者さんにきれいにしていただきました。
明日以降楽しみに図書室に来てください。

3年生 綿の木

画像1 画像1
3年生の綿の木も実がはじけてきました。

5年生 バケツ稲

画像1 画像1
画像2 画像2
穂が出てきました。
いよいよ実りの秋に季節は移っていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備