〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

9月23日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ソースカツ(勝つ)、青菜のじゃこ炒め、ジャガ玉味噌汁
総カロリー 656kcal
勝つ丼にして運動会応援献立です。

9月23日(金)朝の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら雨天のため、体育館で閉会式の確認をしました。
前日まで悩ましい天候です。

9月21日(水)今日の給食

画像1 画像1
エビピラフ、ジョア(マスカット味)、コーンポタージュ、チキンサラダ
総カロリー 580kcal
エビピラフは白いご飯に具材を混ぜていますが、本当に炊き込んだかのようなおいしさです。

9月21日(水)朝の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が通過したので校庭でできるかと思いましたが、
雨が降ってきてしまったので体育館で開会式の流れを確認しました。
久しぶりに校歌を聞くことができました。
残念ながら国旗と校旗の掲揚の練習はできませんでした。

9月20日(火)台風16号接近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨です。
15時から、市内全小学校の体育館が避難所になりました。
夜10時近くになって避難所は解除になりました。

9月20日(火)今日の給食

画像1 画像1
おはぎ、牛乳、カレーうどん、大豆とツナのサラダ、なし
総カロリー 580kcal
お彼岸メニューです。
おうちでもおはぎを召し上がるでしょうか?

9月17日(土)退場門設置塩ビ管埋設作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の退場門を設置するための塩ビ管を2本、埋設しました。
P本部の吉田会長、草苅、小竹、黒田副会長にご苦労いただきました。
プール側の穴は石が多くて難航しましたが、電動ドリルなどの道具を用意してくれてあったのでなんとか1時間半程度で作業が終わりました。
なんとも頼もしく感じました。
これで向こう20年間くらいは大丈夫でしょう。
皆さんお疲れ様でした。
大変ありがとうございました。

24日(土)運動会について

画像1 画像1
24日は午前8時40分開始です。
新入学児童の集合は午前10時20分までです。
なお、当日雨天等で順延の場合は午前6時30分頃、学校携帯メール、本ホームページ等でお知らせします。
ラジオ高崎でも午前7時30分からと、午前8時から放送があります。

9月17日(土)算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4年生が3連休の初日に算数の勉強にやってきました。
3年生は分数、4年生は小数の10倍、10分の1倍などのプリントに取り組みました。
みんな一生懸命で立派です。

運動会係別打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日の仕事について、説明、分担、練習をしました。
5,6年生の頑張りで運動会は成り立ちます。


9月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、鶏肉のネギ塩焼き、ひじきの炒め煮、石狩汁
総カロリー 630kcal

9月16日(金)朝の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時50分くらいには雨天だったため、外ではできないかとあきらめかけましたが、
8時を過ぎてやんだので綱引きの動きの練習をすることができました。
大変ありがとうございます。

9月15日(木)プールバルブ工事開始

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの男子トイレの水が出ず,不便しましたが、修理の工事が始まりました。
これで来シーズンからは大丈夫です。

9月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、サンマの蒲焼き、豚汁、黒蜜きなこ団子
総カロリー 703kcal
十五夜献立です。団子で少しカロリーは高め。
夜は残念ながらお月様は見られませんでした。

9月15日(木)朝の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も雨が降らなかったので練習ができました。
応援席から出てきて、団の位置に並び、応援合戦するまでの確認をしました。
応援はお昼休みの練習の成果が出て、各団とも工夫がされています。
明日も雨が降らなければ綱引きの動きの確認をします。

9月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
こめっこパン、牛乳、白身魚のチーズ焼き、ジャーマンポテト、キャベ玉スープ
総カロリー 588kcal
ジャーマンポテトにはニンニクがきいていますが、みんなで食べれば怖くない。

9月14日(水)朝の運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式の並びから体操の体型に開くところ、終わって退場するところ、3〜6年生が応援席から閉会式の並びに出てくるところを確認しました。
明日は校庭での応援合戦の位置を確認します。
どうか雨が降りませんように。

9月13日(火)メンター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者との教育相談に向けた研修を行いました。
どう、相談内容に寄り添った話し合いができるかを実演を交えながら学びました。

9月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
豚肉とゴボウのシャキシャキ丼、牛乳、豆腐とわかめのスープ、グレープフルーツ
総カロリー 577kcal
豚肉とゴボウの相性がniceです。

6年生理科の学習

画像1 画像1
「太陽と月の形」の学習です。
暗幕を引き、ボールを地球や月に見立てて光を当て、満ち欠けについて学びました。
3次元で目で見て学べるとわかりやすいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備