〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

2年生 図書館探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内を案内され、使い方などの説明を受けました。
館長さんには子どもたちの質問に答えていただきました。
子どもたちは気付いたことなどを一生懸命メモしました。

4年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士が主になって「おきりこみについて知ろう」を題材に授業を行いました
うどんとおきりこみの違い、給食で使用した食材が県内のどこで採れるのか、などクイズなども取り入れ、楽しく学びました
実習生もTTとして参加しました

10月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
パーカーハウス、牛乳、チーズハンバーグ、えだまめポテト、ミネストローネ
総カロリー 641kcal

一小美術館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の作品です

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミシンボランティアさんが来校し、面倒を見てくれました
大変ありがとうございます

10月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯、昆布の佃煮、牛乳、塩鯖のごまマヨ焼き、ひじきの炒め煮、とんとん汁
総カロリー 682kcal

実習生の紹介

画像1 画像1
委員会の発表の後、3名の実習生の紹介がありました
20分休みなど、校庭で子どもたちと遊ぶ姿が見えます

10月19日(水)後期委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から委員会の組織が新しくなり、新委員からのあいさつ、活動方針と全校へのお願いをしました
よりよい一小づくりのめにがんばってほしいと思います

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日の連合音楽祭に向けて練習が本格化してきました

10月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、おきりこみ、磯香和え、大豆&チップス
総カロリー 590kcal
粉付きの麺をそのまま煮込むおきりこみは久しぶりでした

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの学習に入りました

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の運動会に向けて鍵盤ハーモニカの練習が始まっています

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
よい天気なので今日は外で行いました

10月18日(火)市陸上大会に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市陸上当日です
よい天気になりそうです
全員、自己ベストを記録することを期待しています!

学力向上委員会

画像1 画像1
本校の学力向上について今後の方針を決めました

引き渡し訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方が今来るか、今来るかと子どもたちは気が気でない様子
お迎えが来たときには満面の笑みです 

引き渡し訓練お世話になりました

画像1 画像1
校庭から体育館に変更になりましたが、保護者の皆様にご協力いただき、
無事に行うことができました
ありがとうございました
年々、スムーズになっていきます

10月17日(月)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大地震想定の避難訓練を行いました
朝は雨天だったので避難場所を体育館に変更しました
全校、防災ずきんをかぶって静かに避難ができました
校長先生から「実際の場面では」というお話をいただきました

10月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
アーモンドピラフ、牛乳、ポトフ、チキンサラダ、オレンジ
総カロリー 677kcal
ピラフはアーモンドの食感がよかったです

教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育実習が始まりました
実習生は3名です
その他に午前中だけ5名の観察実習の学生さんが来校しました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備