〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

12月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、ふりかけ、牛乳、肉じゃが、チゲ汁、はなみかん
総カロリー 613kcal
チゲ汁はタラも入って、ぴりっと辛い

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
走り高跳びをしました。
前向きの力を上向きにうまく変えられるでしょうか。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液の授業の続きです。
保護めがねをして実験です。
考えたとおりの結果が得られたでしょうか。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブライアン先生との英語です。
今日は、1日の生活の様子をお互いにインタビューしようという活動でした。
学習したことをまとめて廊下に掲示しています。

高学年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に学習したことをもとに、自分の得意なことを発表しています。

12月12日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
合い言葉は「すすんで」です。
大きな声であいさつされるととても気持ちがいいです。

5年 学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年行事と第2回PTAセミナーを兼ねて
情報モラル講習会を行いました。
講師はぐんま子どもセーフネット活動委員会の事務局長さんが務めてくださいました。
正しいネットとのつきあい方を学びました。
自分の身は自分で守ること、他人の人権を守ることに
気をつけていかなければなりません。

6年 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3階の多目的スペースで2クラス合同で書き初めの練習をしました。
今日は3名の書道ボランティアさんが指導に来てくださいました。
どうもありがとうございました。

12月9日(金)今日の給食

画像1 画像1
エビピラフ、牛乳、レタスと卵のスープ、スウィートポテト
総カロリー 590kcal
スウィートポテトは生のさつまいもからの手作りです!

感染症予防について

画像1 画像1
表彰の後、養護教諭から感染症予防について話をしました。
うがい、手洗い、咳エチケット(マスク)をお願いします。
月曜日からお茶うがいも始めます。
ご協力のほどよろしくお願いします。

12月9日(金)表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内マラソン大会の表彰を行いました。
1〜8位の児童が呼名され、学年優勝者が代表で賞状を受け取りました。
大きな声で返事ができる人もいて素晴らしいです。
がんばったのは全員ですので、最後は全員に拍手しました。

6年生 学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物乱用防止教室を行いました。
講師は青少年喫煙等健康問題研究会 
代表の小林 賢二先生です。
芸能人のニュースなどで取り上げられたりしますが、
正しい知識をもち、自分の健康は自分で守るという強い意志で
生活していってほしいと思います。

12月8日(木)なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割りの班で遊びました。
なかよし集会も残すところあと1回です。

5年 ランプシェード粘土教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(木)に講師の方をお招きして、各クラス、図工室でランプシェードを粘土で作りました。
 はじめに粘土をペットボトルにまきつけ、その後、粘土べらで窓用の穴を開けたり屋根などの模様を作ったりしました。
 子どもたちは、粘土を丸い棒で厚さ1cmの板状にするのに苦労していました。それからは、思い思いの作品を仕上げました。乾燥したら家に持ち帰ろうと思います。

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
本日の献立は、豚肉と白菜のつけうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、アーモンド和えでした。総エネルギーは、590kcalです。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士を講師に、今日の給食のメニューを5大栄養素に分けてみました。

外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち葉がプールにも大量に降り注ぎ、
水の中に入るとやっかいなので、外掃除の4年生にきれいにしてもらっています。
10分くらいで7袋くらいになります。
一生懸命にきれいにしてくれてありがたいです。

12月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、シーフードサラダ、オレンジ
総カロリー 644kcal
気付きませんでしたが、カレーには隠し味としてチーズとアーモンドが入っていました!

1年 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さい頃の写真をはり、ドングリなどで飾りました。
もって帰ったら、ご家庭に飾ってください。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう一つのクラスで、水溶液の特定の仕方について考え、説明しました。
説明の最後は、めあての裏返しで、「〜すれば、7つの水溶液の特定ができます。」と、結びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備