〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

学校の季節外れの草花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綿の木が実を付けていたり。ひまわりが咲きそうだったりしています。
キャベツはどうなっていくのでしょうか。

授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修の授業研究会を行いました。
第一小の今年の研修テーマは
「意欲的に学習に取り組み、自分の考えを表現できる児童の育成
 −学習過程スタンダードを生かした算数化の指導−」
です。
既習事項を生かし、自分で考え、友達に説明しながら
さらに自分の考えを広めたり、深めたりできるようにしていきたいと考えています。
今回は1年生に授業をもとに研究会をしましたが、
こちらが授業を練ったぶん、子どもたちもよく考えてくれます。
これからも、何を、どう考えさせていくか練った授業をしていきたいと思います。

12月2日(金)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期、2回目の活動日でした。
6年生の卒業アルバム写真の撮影も合間をぬって行いました。

12月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、サバの甘味噌がらめ焼き、鶏肉と大根の煮物、カボチャの味噌汁
総カロリー 677kcal

ハイタッチあいさつ運動

計画委員さんから、
「5日のあいさつ運動からハイタッチを加えて行います」
とアナウンスがありました。
あいさつ運動をより盛り上げるための提案です。
元気よく、お願いします。
画像1 画像1

12月2日(金)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌斉唱の後、校長先生から「人権」についてのお話がありました。
子どもたちから「人権」についての考えを聞くと、
「生まれつきもっている、みんなとなかよくする権利」や
「みんなと違っていても大事にされること」など
とてもよいことをこたえてくれました。
また、横浜のいじめの事件のことも、
「もしも第一小におなじように避難してきた人がいたら」
という問いには「なかよくする」と全員がこたえていました。
これからも児童全員が気持ちよく生活できるよう煮していきたいと思います。

次に生活についての確認がありました。
名札を付ける
ルールを守る
友達とものをあげたりもらったりしない
ということです。

最後に計画委員さんから
ハイタッチあいさつ運動についてアナウンスがありました。
来週月曜から行います。

長なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝や20分休みに長なわで遊んでいる人たちが現れました。
今年も1月末にプレ大会、2月初めに本大会を行います。
クラス全員力を合わせて頑張れるとよいと思います。

林間学校 榛名湖荘 見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市教委主催の見学会が行われました。
まだ工事中ですが、来年5月15日の受け入れ開始日に十分間に合うよう進行中です。
5階のお風呂からは榛名富士が見えます。
完成が楽しみです。

12月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
ココア揚げパン、牛乳、肉団子スープ、 ハニーマスタードサラダ
総カロリー 585kcal

ブック&ドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字や算数の2学期の復習に取り組みました。

募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、朝、玄関で募金を募りました。
金曜日の委員会で集計して、金額等を発表します。

世界エイズデー 駅前キャンペーン

画像1 画像1
新町駅前で、朝、JRC、保健、計画委員の児童が、5,6年生が作成したメッセージカードを配布しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日
新町駐屯地66周年記念行事
4/5 入学式準備