〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

10月17日は就学時健診です

画像1 画像1
17日(火)は来年度入学児童の就学時健診です。
13時から体育館で受付です。
徒歩または自転車でおいでください。

PTA選出委員会、本部役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず第1回の選出委員会が開かれました。
来年度の役員アンケート実施のこと、学校公開日での決定などが確認されました。
続いて本部役員会では運動会の反省、PTAセミナーについてなどが協議されました。
けやき祭りももうすぐです。

陸上放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手決定前最後の種目練習でした。

10月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト、牛乳、秋のクリームスープ、ハニーマスタードサラダ
総カロリー 580kcal

勉強の秋、芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習に励んでいます。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブック&ドリルでした。
各学年に応じた内容で進めています。

10月5日(木)陸上朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
寒いくらいの朝でした。

4年PTA学年行事「防犯教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(水)にPTA学年行事「防犯教室」が体育館にて行われました。3人の講師の方から、不審者に会った時のランドセルのはずし方や逃げ方等を学びました。
 車と反対方向に20mは逃げること、車の2m以内は近づかないこと等、いろいろと学ぶことがありました。
 話を聞いた後、全員がランドセルをマットの上にはずして落とし、20mを走って逃げる練習をしました。万が一のために、大切な体験ができたことと思います。

4年生防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎警察のスクールサポーターさんをお呼びして
PTA行事として防犯教室を開催しました。
「いかのおすし」についてわかりやすくお話しいただきました。
実際に不審者に襲われそうになったときの逃げ方もやってみました。
防犯ベルを鳴らし、ランドセルを置いて、助けてと大声を上げながら、20mぜんそくで逃げるということです。
もしものときに自分の身を自分で守れるようにしていきたいものです。

10月4日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ご飯、牛乳、鰯の蒲焼き、きのこの卵とじ汁、黒蜜きなこ団子
総カロリー 662kcal
今日は中秋の名月の日なので十五夜メニューです。
(ちなみに満月はあさってです)

1,2年生合同生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で2年生がホストになって1年生と動くおもちゃで楽しみました。
「いらっしゃい、いらっしゃ」「たのしいよ〜」と1年生を呼び込んでいました。
遊び方などやさしくていねいに説明することもできました。
1年生は大喜びでした。

勉強の秋、芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の絵を描き始めた学年もあります。
実物投影機やプロジェクターなどICT機器を上手に活用しています。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰を行いました。
運動関係、文化関係、たくさん賞状がありました。
一小の児童のがんばりは素晴らしいです。

10月4日(水)陸上の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
涼しい朝でしたが、体を動かすと暑くなります。

陸上放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末にはリレーの選手や各種目の選手を決定しなければなりません。
校長先生も得意のハードルを指導してくれています。

10月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
バターロール、カレーうどん、牛乳、大豆とツナのサラダ
総カロリー 657kcal

勉強の秋、芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会も終わったので、教室での学習に力を入れていきます。
気候もよくなり思考が深まる季節です。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ1年生との合同学習です。
最後の準備に余念がありません。

図書室へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月になり、すっかり秋の装いです。
読書の秋、たくさん本を読みましょう。
おうちでも、お子さんに読み聞かせをしてあげてください。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書です。
3階からはもちろん、1,2階からもほとんど音がしません。
読書の秋です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 P本部(6)選出委員会(1)
10/6 委員会(後期)
10/7 算数パワーアップ教室3・4年
10/9 体育の日
10/10 預り金振替日(5)
B型校時