〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

10月14日(土)けやき祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館内外でけやき祭り、PTAバザーが
9時から12時まで開催されています。
たくさんの方にご来場いただいています。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのクラブ活動でした。
校庭を使っている運動クラブは中で楽しみました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の次は高学年の授業研究です。
まず、5年生の算数でした。
歩幅を距離と歩数の平均から求めることを考えました。
歩幅は普段あまり使わないことですが、知っていると便利ということがわかりました。

お昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨なのでいつもよりたくさん来館しました。
たくさん本を読んでほしいと思います。

おそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
どの清掃場所でも一生懸命にきれいにしてくれていました。
「今日は雨だからお昼休みもそうじでいいな」と言っている子どももいました。

10月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ふりかけ、塩さばのごまマヨ焼き、豚肉と根菜の炒め物、かき玉汁
総カロリー 678kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日、落ち着いて授業に臨んでいました。

新規ALT訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
市教委の福山指導主事さんがサム先生の授業を見に来てくださいました。
その後、ご指導をいただきました。
サム先生は大変まじめで、積極的に授業に臨んでいるとほめられました。

家庭科ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のミシンの学習に、半日協力してくださいました。
おかげで勉強がはかどりました。
ありがとうございました。

10月13日(金)朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の陸上記録会参加選手のための壮行会が行われました
出場選手は20名です

呼名の後、代表選手から「がんばってきます」と決意表明
その後、全校児童からのエール
最後に「相手と自分と向き合うのが陸上のよさ」と校長先生から激励の言葉

水曜日は全員自己ベストを記録できるよう祈っています

人気メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のきなこ揚げパンは人気メニューです。
ひじきサラダもだいぶ講評でした。

10月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン、牛乳、豚肉と大根のスープ、ひじきサラダ
総カロリー 607kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出張による自習のクラスも静かに学習できました。

全校読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても静かに読めました。
読書にはよい時季です。

PTA会費集金日

画像1 画像1
画像2 画像2
学年委員さんが各学級で集金してくださいました。

10月12日(木)陸上朝練習

画像1 画像1
汗をかきかきのリレー選手の練習でした。

陸上放課後練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選抜された選手による練習となりました。
本番まであまり練習日がとれませんがけがをしないようにがんばってほしいと思います。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は図工のクラスが多かったです。
運動会での自分の姿を画像等でイメージを強く持ちながら描くクラスもあります。

10月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
あきいっぱいごはん、牛乳、がんもの含め煮、石狩汁
総カロリー 576kcal

演劇教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年に1度の演劇教室がPTAセミナーを兼ねて実施されました。
「劇団ブナの木」による「起きっせい だいだらぼっち」の上演でした。
1時間半、よーく観ていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/14 けやき祭り
10/16 集団下校
教育実習生 〜11/13
算数パワーアップ教室4年
10/17 就学時健康診断
10/18 市陸上大会
10/19 市陸上大会(予備)
10/20 B型校時