〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の修学旅行説明会が行われ、児童と保護者が参加しました。
1泊の修学旅行になったので宿泊先のことについても下見に基づいて説明がありました。

おそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯みがきの後はお掃除です。
今日はB型校時だったので短い時間でしたがいつものように一生懸命にきれいにしていました。

歯みがき

画像1 画像1
片付けの後は歯みがきです

10月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、豚肉のパン粉焼き、きゅうりの塩昆布和え、ジャガイモの味噌汁
総カロリー 636kcal

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内研修の研究授業です。
「大造じいさんとがん」のじいさんが銃をおろした場面を考えました。
子どもたちが叙述に沿って考え、交流しました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では九九が進んでいます。

10月20日(金)雨の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も冷たい雨の日でした。
校庭も池のようです。

おそうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
雨だったので外掃除の人には1,2年生を手伝ってもらいました。

お昼の放送

画像1 画像1
新しい支援員さんと教育実習生の全校への紹介をお昼の放送で行いました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちくわおいしい」と好評でした。
おっきりこみの売れ行きもよかったです。

10月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
こめっこパン、牛乳、おっきりこみ、ちくわの二色揚げ、ごまあえ
総カロリー 664kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、流れる水の働きを傘をさしながら観察したクラスもありました。
1,2年生が担任が不在でも自習課題をしっかりできるのが素晴らしいです。

10月19日(木)冷たい雨

画像1 画像1
今日も雨でした。
1日降りました。

10月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
ミルクパン、牛乳、サケのトマトソース、カボチャのサラダ、キャベ玉スープ
総カロリー 579kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科は雨の日は雨のこと、晴れの日は太陽のことなどを学びます。
絵もよい感じに仕上がってきました。
市の陸上の引率の都合で、担任がいないクラスがありましたが、
替わりの教員がいってしっかりと学習できました。

10月18日(水)市陸上大会に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手の日頃のよい行いのおかげでよい天気になりました。

朝7:10に集まり、校長先生からの激励を受け、
第二小から来たバスに乗って出発しました。

自己ベストを期待します。

持久走の練習が始まります

11月25日(土)が校内マラソン大会です。
大会に向けて10月23日から休み時間の持久走を開始します。
健康調査表の提出をお願いします。
事故なく進めていきたいと思います。

就学時健診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入学の年長さんの健康診断です。
朝、6年生が会場準備をしてくれました。

13時から、皆さん時間どおりに来てくださいました。
児童は6年生の誘導で検診へ、保護者の方々は体育館で子育て講座でした。
講師は佐藤眞喜子さんと櫻井区長会長さんです。
「勉強は学校に任せて、心と体を家庭で育んでください」という言葉が心に残りました。
また、「新町は温かい地域なので、地域全体で子どもたちを見守っていきますよ」
というお話もありました。

また、今日も子育てボランティアさんが来てくださいました。
どうもありがとうございました。

10月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、シーフードサラダ、バナナ
総カロリー 661kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就学時健診のため3時間でしたが、その分集中して取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 日P連関ブロ群馬大会〜22日
10/23 避難・引渡訓練(地震)
持久走開始
10/25 秋の旅行2・3年
10/26 秋の旅行1・4年
10/27 連合音楽祭校内発表
クラブ
ユネスコ児童画展〜11/1