〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

11月前半の予定

1〜10日 教育相談
5日    商工祭マーチングパレード参加
10日   預り金振替日
13〜16日家庭学習充実週間
13,14日6年生修学旅行
14日   3年生和田橋交通教室

10月31日(火)今日の給食

画像1 画像1
カボチャ蒸しパン、牛乳、きのこスパゲティ、白菜とたまごのスープ
総カロリー 578kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はチューリップの球根を植えました。
土などの扱いも上手になりました。

今日の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝も20分休みも風に負けずに走りました。

10月31日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
10月最後のあいさつ運動です。
上級生があいさつ運動で抜けても下級生が登校班で困らないように調整しました。

連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が出発していきました。
きっとよい顔でよい声で歌ってくることでしょう。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
今日は3年生でした。
分数のたし算をバリバリ解いていました。

一小美術館

画像1 画像1
図工の絵が仕上がりました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は各クラスで合唱の最後の練習を行いました。
明日は音楽センターでがんばってきてほしいと思います。

図書委員訪問

画像1 画像1
給食の時間に各クラスに図書委員が行き、
1日から始まる読書月間について説明しました。

10月30日(月)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯、牛乳、タラのモミジ焼き、五目豆、さつま汁
総カロリー 602kcal

今日の持久走

画像1 画像1
20分休み、強い風の中追い風になったり向かい風になったりしながら走りました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の研究授業を行いました。
主語と述語の正しい関係の文を考えました。
一人で考え、ペアで確認し、全体で共有し、主語を統一したり、主語によって述語の形を変える、ということを学びました。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は読書でした。
本の世界に浸っていました。

10月30日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が元気な声であいさつしました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はよい天気だったので外でも活動できました。

10月27日(金)今日の給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン、牛乳、切り干し大根のナムル、肉団子スープ
総カロリー 578kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数は2クラスを3クラスに分けての少人数指導を行っています。
メジャーでの長さの測り方を実際に外でやってみました。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
校内研修の研究授業を行いました。
5年生の社会科で、昔と今の自動車工場の様子を比較して、
現在の生産の工夫を考えました。

10月27日(金)朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は音楽集会でした。
まず、5年生による連合音楽祭のプレ発表がありました。
「花は咲く」「ぼくのおうえんか」をきれいな声で歌ってくれました。
31日は音楽センターでよい発表をしてきてくれると思います。

次に今月の歌「世界で一つだけの花」をみんなで歌いました。
大変気持ちよくなりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 連合音楽祭 午前
教育相談(1)
B型校時
11/1 教育相談(2)
B型校時
11/2 教育相談(3)
B型校時
11/3 文化の日
11/5 新町商工祭
11/6 集団下校
算数パワーアップ教室3年
6年修学旅行前健診