〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

校内研修 出前研修

画像1 画像1
画像2 画像2
市の教育センターの毒島指導主事に来ていただき、
「学習過程スタンダードを生かした授業改善」として、
昨年度の課題の改善を盛り込んだお話をしてもらいました。
短時間でしたが、よい研修となりました。
これからの授業づくりに生かしていきたいと思います。

3年生 まちたんんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は新町の南、駅方面に行き、今日は弁財天公園など西に行きました。
「大きな工場があるね」と確認して、サイクリングロードを通って帰りました。

1年生 歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内科検診があったので少し早めに磨きました。
23日は親子給食のあと、歯みがき指導があります。

5月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
バターロール、牛乳、春野菜のクリーム煮、ツナサラダ、メロン
総カロリー 605kcal

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び遊びをしました。
ゴムの高さを変えたり、助走の距離を変えたりして楽しみます。

2年生 団別の班

画像1 画像1
2年生は1年生の時と同じ班です。
背の順を確認しました。

1年生 チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがって廊下にかざりました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
文字を使った式のまとめのプリントに取り組んでいました。
明日はテストでしょうか。

6年 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生も集中して半紙に向かっていました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
墨のよい香りがします。
しーんとした中で筆を進めています。

5年生 教科担当制

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の担当教科を3回授業できるので、大変教え方の勉強になります。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校指導員ボランティアさんの紹介
本日から平成29年度の活動開始
校長先生の話
校庭のけやきの葉の茂り方の推移を画像で見せ、「木は日々生長している。
皆さんも同じ。1日1日を大切にすごそう」

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動2日目です。
今日も元気なあいさつができました。

3年生 キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青虫が葉をモーレツに食べています。
たまごからの観察をする前に葉がなくなってしまわないか心配です。
青虫は越冬したキャベツには目もくれません。

5月16日(火)1年生 アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日頃まいた種が芽を出し始めました。
水を切らさずやってほしいと思います。

運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の職員会議にむけて、議題を確認しました。
いろいろと建設的な意見が出て、有意義な会議になりました。

算数パワーアップ教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとって初めての算数パワーアップ教室です。
地域のボランティアさんと初めての対面で、やる気満々で、12枚のプリントに取り組みました。

1年生 団分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会、なかよし遊びの団・班に分かれる練習をしました。
水曜日の体育集会で団(班)に分かれて活動します。

5月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、サバの甘味噌がらめ焼き、ひじきとれんこんの炒め煮、豚汁
総カロリー 633kcal

5月15日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日はあいさつ運動です。
元気な声で「おはようございます」が飛び交いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 教育相談(6)
B型校時
11/10 教育相談(7)
預り金振替日(6)
委員会
P本部役員会(7)
B型校時
11/13 算数パワーアップ教室4年
修学旅行6年第一日
11/14 修学旅行6年第二日
和田橋交通安全教室3年
11/15 学校保健大会