〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がサツマイモ掘りをしました。
たくさん収穫できました。
6年生は「将来の夢」を紙粘土で表します。

11月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
こめっこパン、牛乳、鶏肉のフレーク焼き、アーモンドサラダ、ミネストローネ
総カロリー 623kcal

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読書月間です。
1,4,6年生が読み聞かせをしてもらいました。

今日の持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生は試走でした。
1〜4年生がいよいよ週末に迫った大会目指して走りました。

4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
『もみじ』の2部合唱をめあてに2グループに分かれて自主練習、
上のパートと最後に合わせました。
次時に完成を目指します。
皆楽しそうに歌っていました。

11月21日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目です。
今朝は昨日よりも暖かい日でした。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の日でした。
あまりのあるわり算の文章題と格闘しました。

11月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、手作りふりかけ、生揚げのそぼろに、豚汁、はなみかん
総カロリー 630kcal

定期監査

画像1 画像1
市の監査委員、監査事務局による実地監査が行われました。
施設、帳簿等をよく見ていただき、不備はないかご指導いただきました。
これからも子どもたちにとってよりよい学校づくりを進めていきたいと思います。

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜4時間目は人権擁護委員さんによる人権教室です。
DVDや紙芝居を見て人権とは何か、について考えました。

人権学習旬間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から11月30日まで人権学習旬間です。
朝は人権集会をもちました。
JRC委員による人権の話、計画委員による市いじめ撲滅宣言唱和
一小いじめ防止ソング斉唱、
ブロック代表者による人権標語の発表
校長先生の講話
「自分がされていやなことは他の人にもしない」「和顔愛語」
で「みんな笑顔」というお話でした。


11月20日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
5年生担当です。
寒い朝でしたがあいさつがんばりました。

11月19日(日)ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第17回ふれあいコンサートに5年生が参加しました。
連合音楽祭で歌った曲を披露しました。
とても上手に歌え、校長先生にほめられました。

11月18日(土)算数パワーアップ教室

画像1 画像1
ボランティアのみなさんにお世話になり、算数パワーアップ教室が開かれました。
3年生はあまりのある計算,4年生は四角形の作図、条件などに取り組みました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
写真屋さんが6年生の卒業アルバムにのせる写真を撮りに来てくれました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は29日の音楽集会に向けて練習に余念がありません。

読書月間

画像1 画像1
今日は2年生への読み聞かせでした。
何度聞いても楽しいお話はおもしろいようです。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
残量調査3日目です。
「ひじき大好き」と2年生がよく食べていました。

11月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ししゃもの南蛮漬け、ひじきとれんこんの炒め煮、じゃがバタ味噌汁
総カロリー 629kcal

幼保小交流会

画像1 画像1
校区の園の年長さんを招待して1年生手作りゲームでいっしょに遊びました。
1年生は待ちに待った日で、大変張り切りました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 授業参観による振替休業日
11/23 勤労感謝の日
11/24 マラソン大会準備
社会科見学5年
11/25 学校公開
(授業参観・懇談会)
学校評議員会議(3)
校内マラソン大会
11/27 算数パワーアップ教室4年
11/28 マラソン予備日