〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は「割合」、6年生の算数は「比例」と、難しい内容の学習です。
1年生はなわとびに挑戦しています。

読書月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のシェパーズパイにちなみ、『ハリーポッター』シリーズのブックトークが昼休みに行われました。

11月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、シェパーズパイ、白菜スープ
総カロリー 655kcal
コラボ給食の最後は『ハリーポッター』に出てくるシェパーズパイでした。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新町中の本校卒業の3年生が来校し、合唱交流を行いました。
まず中学校から校歌と合唱コンクールの曲を披露してくれました。
男女の歌声のハーモニーが大変美しかったです。
次は小学校の校歌をいっしょに歌いました。
いっしょに校歌を歌えるのはとてもよいものだと思いました。
中学生のきびきびした行動もとてもかっこよかったです。

夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の花が今もがんばって咲いています。

11月28日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目です。
ハイタッチあいさつをすすめています。

職員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の予定、運動会の反省、3学期の始業式などを協議しました。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
今日は4年生の日でした。
あまりのある2けた÷2けたのわり算に取り組みました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は短いものさしや長いものさしを使って長さを測る勉強中です。

読書月間

画像1 画像1
なかよし学級への読み聞かせです。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員の集合写真や6年生のクラス、個人写真などを撮ってもらいました。
もうそのような時期になったのだなあと思います。

11月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ふりかけ、サバの味噌煮、アーモンド和え、けんちん汁
総カロリー 601kcal

1年生 道徳

画像1 画像1
「よりみち」という教材を読んでみんなで考えました。
主人公が下校途中、おうちの人に無断で友達の家によりこんでしまったので
みんなを心配させた,というお話です。
自分を泣きながら探しているお母さんと担任に出会った主人公の気持ちをよーく考えました。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は読書です。
職員の写真撮影がある中、落ち着いてよく読みました。

11月27日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の担当です。
「目を見て」あいさつです。

今後の予定

マラソン大会、授業参観、懇談会では声援、参観等たいへんありがとうございました。
今後の主な予定です。
11月29日(水)5年生ケータイ講習会(兼PTAセミナー)
11月30日(木)第2回学校保健委員会
11月30日、12月1日助けあい募金
12月1日(金)世界エイズデー駅前キャンペーン
12月11日(月)〜元気チェック週間
12月13日、14日 学力検査
12月25日(月)終業式


授業参観その2、学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会で疲れていますが、授業がんばりました。
懇談会もありがとうございました。

授業参観その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日でたくさんの保護者に来ていただきまし。
子育てボランティアさんにもお世話になりました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ラーメンは大人気です
焼きいもは皮を食べる派と食べない派に分かれます

11月25日(土)今日の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン、牛乳、海苔酢和え、焼きいも
総カロリー 570kcal
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 マラソン予備日
11/30 学校保健委員会(2)
B型校時
12/1 世界エイズデー
委員会
学校評価(2)
12/4 集団下校
算数パワーアップ教室4年