〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

メンター研修

画像1 画像1
画像2 画像2
教科化される道徳の授業づくりについて、
実際の教材を使い、中心発問をどこでどう問うか考えました。
議論する道徳のためには「多面的、多角的に考える」「自分ごととして考える」
ような発問を考えることが必要です。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科は光、4年生の理科は水の冷え方について、
5年生の社会は物流について、
6年生の家庭科は栄養素について、
などを学習しています

5年生学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はNTTドコモの方を講師に「ケータイ講習会」を行いました。
映像を見ながら正しいケータイ、スマホの使い方を学びました。
家庭でルールを作って守っていくことが大切です。

11月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、昆布の佃煮、牛乳、すき焼き風煮、サツマイモの味噌汁、りんご
総カロリー 628kcal
「すき焼き県」の群馬県では11月29日は「すき焼きの日」です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算九九の軌跡を円上にプロットしていき、「かたち」をつくりました。
「この段とこの段は形が同じ」「この段とこの段は形が同じでも逆回り」など
いろいろな発見をしました。
興味を高めながら九九を習熟していきます。

読書月間

画像1 画像1
3年生が読み聞かせをしてもらいました。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会で2年生の発表でした。
「山のポルカ」「ドレミの歌」の演奏を元気よく行いました。
「ドレミの歌」は2番の歌詞を英語で歌うことができました。
その後全校で今月の歌「ビリーブ」を歌いました。
とてもよい時間でした。

11月29日(水) 秋冬の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋冬の花も元気に咲いています

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は「割合」、6年生の算数は「比例」と、難しい内容の学習です。
1年生はなわとびに挑戦しています。

読書月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食のシェパーズパイにちなみ、『ハリーポッター』シリーズのブックトークが昼休みに行われました。

11月28日(火)今日の給食

画像1 画像1
ココアパン、牛乳、シェパーズパイ、白菜スープ
総カロリー 655kcal
コラボ給食の最後は『ハリーポッター』に出てくるシェパーズパイでした。

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新町中の本校卒業の3年生が来校し、合唱交流を行いました。
まず中学校から校歌と合唱コンクールの曲を披露してくれました。
男女の歌声のハーモニーが大変美しかったです。
次は小学校の校歌をいっしょに歌いました。
いっしょに校歌を歌えるのはとてもよいものだと思いました。
中学生のきびきびした行動もとてもかっこよかったです。

夏の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の花が今もがんばって咲いています。

11月28日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目です。
ハイタッチあいさつをすすめています。

職員会議

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の予定、運動会の反省、3学期の始業式などを協議しました。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
今日は4年生の日でした。
あまりのある2けた÷2けたのわり算に取り組みました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は短いものさしや長いものさしを使って長さを測る勉強中です。

読書月間

画像1 画像1
なかよし学級への読み聞かせです。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員の集合写真や6年生のクラス、個人写真などを撮ってもらいました。
もうそのような時期になったのだなあと思います。

11月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ふりかけ、サバの味噌煮、アーモンド和え、けんちん汁
総カロリー 601kcal
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/30 学校保健委員会(2)
B型校時
12/1 世界エイズデー
委員会
学校評価(2)
12/4 集団下校
算数パワーアップ教室4年
12/5 P本部(8)選出委員会(2)