〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

お昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピーマン好きになった」「ピーマン嫌いだけどがんばって食べる」
「おかわりする」
楽しそうに教えてくれました

12月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
チキンピラフ、牛乳、アーモンドサラダ、米粉のスープ
総カロリー 587kcal

12月8日(金) 朝

画像1 画像1
寒い朝でした。
けやきの木も枝だけになったので余計寒々しく感じます。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザ等の感染予防にため、教室ではマスク着用となりました。
体育はかえって危ないのでマスクは外します。

6年生学年行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物乱用防止教室が小林賢二先生を講師に開催されました。
たばこを含めたいろいろな薬物についてなぜだめなのか上手にお話してくださいました。

12月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
ちゃんぽんめん、牛乳、ひじきと油揚げのサラダ、煮たまご
総カロリー 575kcal

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストやプリントを後ろの人に渡していくときに「どうぞ」「ありがとう」というやりとりが大変心地よく聞こえます。
2年生の読書感想画は各クラスで読んだ本を題材に描いています。

人権学習感想の発表

画像1 画像1
お昼の時間、放送で各学年の代表者が人権学習を振り返って感想を放送で発表しました。
人権講話,人権教室、教室での道徳などで感じたことを表しました。

12月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、ふりかけ、牛乳、豚バラ大根、白菜とタラの味噌汁、はなみかん
総カロリー 611kcal

和紙折り染め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生が講師で和紙の折り染めを行いました。
好きなように折って、好きな色で染めます。
なかなかすてきな模様が出てきました。

12月6日(水)なかよしの木

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで作成した「なかよしの木」が掲示されました。
これからもお互いのよいところを認め合っていきたいと思います。

今日の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科は先日の町たんけんを新聞にまとめます。
3年生の道徳は教科担当ならぬ教材担当制で担任が入れ替わることもあります。

今日の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語は「ごんぎつね」、5年生の国語は「漢字の成り立ち」を学習しています。
1年生の図工は「のってみたいな いきたいな」好きなものに乗って飛んでいます。

12月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
ココア揚げパン、牛乳、ハニーマスタードサラダ、肉団子スープ
総カロリー 603kcal

朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は保健集会です。
先日の学校保健委員会のことを1〜4年生にお知らせしました。

12月5日(火)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生担当、2日目です。
「笑顔で」あいさつです。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のまとめの作成、来年度から教科になる道徳の準備について確認しました。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「寒いときにはポケットに手を入れたり,上着の袖に手を入れたりしない、てぶくろをして危なくないように登下校しましょう」という確認がありました。

算数パワーアップ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアさんにお世話になり、
3けた÷2けたであまりのあるわり算に取り組みました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の外体育はボール遊び、3年生は足をつかったベースボール型ゲームを学習しています。
4年生の算数は「表のまとめ方」を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/9 市P連研究大会
12/11 預り金振替日(7)
算数パワーアップ教室3年
元気チェック週間(4)
代表委員会
12/12 B型校時
12/13 校内マラソン大会表彰
市学力検査(1)3〜6年
校内学力調査1・2年
12/14 市学力検査(2)3〜6年
12/15 クラブ
小中美術展〜12/20