〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

水泳の授業 開始です。

画像1 画像1 画像2 画像2
プール開きのあと、雨が続いたため、水温が上がらず、なかなかプールに入れませんでしたが、今日は気温もあがり、よいお天気となりました。全校のトップをきって、6年生が水泳の授業を行いました。

万引き防止教室

13日(木)3年生は高崎市のスクールサポーターによる「万引き防止教室」の授業をうけました。みんな真剣に話を聞いていました。保護者の方も一緒に参観しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スマイルサポート教室

12日の体育集会の後、代表委員会のメンバーから「スマイルサポート教室」の紹介がありました。お友達のことで、なかなかうまく言えないことがある、何か困ったことがあるなど・・・そんな時は、ぜひ、スマイルサポート教室に行って話してみるといいですね。代表委員さんが話しを聞いてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育集会 ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(水)の朝は体育集会でラジオ体操を行いました。
体操の隊形にひらく練習のあと、全校でラジオ体操をやってみました。各団とも上手にできました。1年生も上級生を見ながら、一生懸命取り組んでいました。がんばりましたね。

なかよし集会

11日(火)の朝の児童集会は「なかよし集会」でした。団ごとにわかれて楽しく遊びました。上級生はみんなが楽しく遊べるように準備をしたり、説明をしたりしていました。短い時間でしたが、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

アサガオや野菜がよくそだってます。

5月の末から6月の初めには気温が30度をこえる日がありました。今日もとても暑かったです。1年生の教室の前に並べてあるアサガオも大きな葉がたくさん出てきました。また2年生が植えたナスやピーマン、キュウリなどの野菜の苗も大きく育ち、中にはもう収穫ができそうなキュウリがなっていました。1年生も2年生も一生懸命水やりをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2校時、不審者対応の避難訓練を実施しました。避難経路や避難するときの注意事項を確認し、放送によりすみやかに全校児童が避難できました。全員真剣にしっかりできました。登下校中の災害なども考えて、今日の訓練を生かし、自分の命を守る行動ができるようになりましょう。

いじめ防止に向けての自治活動 〜いじめ防止集会2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
続きの写真です。

いじめ防止に向けての自治活動 〜いじめ防止集会1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事で、「いじめ防止集会」が開かれました。
 まず初めに、各クラスでの取組目標の発表がありました。どの代表児童も、目標が書かれた画用紙を掲げながら大きな声で発表することができました。
 次に、代表委員児童より、本校のいじめ防止キャラクター「いじめぼうし君」(帽子と防止をかけています)についての説明がありました。毎月の「なかよしアンケート」で振り返りをし、発表した取組を達成できたクラスには「ぼうし君シール」が配付されます。
 その次に、代表児童に続いて、「高崎市いじめ防止宣言」を全校児童で復唱しました。
 最後に、本校のいじめ防止ソング「一小の子どもたちが」を歌い、校長先生のお話を聞いて終了しました。大変大きな声で歌うことができ、感心しました。
 児童主体の、とても素晴らしい集会でした。
 「いじめ0」の学校の実現に向けた子どもたちの取組が、今後も楽しみです。

学校指導員さんとの交流

3日の月曜日から学校指導員さんが来校して、お昼休みに低学年の児童とさまざまな室内遊びをしてくださいます。今日は最初の日ということもあり、たくさんの1年生が楽しそうに遊んでいました。指導員さんありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に入り、いよいよ水泳の授業の準備です。1日の土曜日にはPTAの方々の環境整備作業でプールの底にたまっていた泥をきれいにしていただきました。今日、月曜日は5年生と6年生がプールの壁や底、溝やプールサイド、トイレや更衣室をさらにきれいにそうじし、授業で使用できるようにしました。保護者の皆様のご協力のおかげです。子ども達も一生懸命プールそうじを頑張りました。

御協力ありがとうございました! 〜PTA環境整備作業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、早朝よりPTA役員の方々を始め、多くの保護者の方々の御協力を得て、環境整備作業が行われました。校庭の側溝の泥出しや周辺の草むしり、花壇の土おこし、ヘチマ棚の移動、体育館のカーテン修繕、プール内外、教室のエアコン、扇風機、トイレ、流し、階段のワックスがけ等々、校舎内外がとてもきれいになりました。月曜日から、また気持ちよく学習が再開できます。
 大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

新町中生のがんばり 〜やるベンチャー終了〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日(月)〜30日(木)までの4日間、新町中の5名の生徒さんがやるベンチャーとして本校でがんばりました。
 たくさんの学級に入り、担任の先生や保健室・図書室の先生を補助したり、校務員さんの仕事を手伝ってくれたりしました。
 また、子どもたちともたくさんふれ合ってくれました。
 先生方からも「とても助かりました」「よくやってくれました」の声がたくさん聞かれました。
 本校でのやる気満々の意欲的な態度で、きっと中学校でもがんばっていってくれることでしょう。
 応援しています!

救命救急講習会

29日(水)の放課後、救命救急の講習会が行われました。毎年、保護者の方と一緒に職員が受講します。消防署の方からAED使用方法の説明を聞き、実際に練習を行いました。またプール監視のポイントもお話していただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校指導員ボランティアさんの紹介

28日(火)の児童集会のあと、今年度もお世話になる学校指導員ボランティアの皆さんの紹介がありました。
今年も1・2年生を対象として、お昼休みに昔の遊び中心に室内でできる遊びを教えていただきます。6月から毎週、月、火、木曜日に生活科室で活動があります。
画像1 画像1

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
28日(火)の児童集会はJRC登録式でした。
JRC委員会より赤十字の話があった後、全校児童で「誓いの言葉」を言いました。
各学年の代表者による署名や1年生へのバッジの授与もありました。

やるベンチャーの生徒が来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(月)から4日間、新町中学校の2年生5名が職場体験「やるベンチャー」で来ています。学校の中のいろいろな仕事のお手伝いをしてくれます。中学生のお兄さん、お姉さんが来てくれて、子ども達もとてもうれしそうでした。

1年生 歯科保健指導

27日(月)1年生全員に歯科保健指導がありました。歯についての学習や歯磨きの仕方などを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 交通安全教室

今日は1年生が交通安全教室を行いました。交通指導員の方や登校支援でお世話になっている新町サポーターの皆様、また新町支所の方々のご協力をいただき、学校周辺の道路を歩き、気をつけなければいけない箇所を確認しました。信号が青の時や横断歩道上でも周囲の車の様子をよく見ること、また道路の端を歩く時の注意なども詳しくお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の家庭科調理実習

6年生は今日、調理実習をしていました。家庭科の朝食づくりの学習です。メニューは「スクランブルエッグ、三色野菜の油いためのベーコン入り」です。どの班も手際良く上手に調理していました。とてもおいしそうでした。ぜひ、お家でもつくってみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 算数パワーアップ教室4年
6/18 和田橋交通教室3年
6/20 学校保健委員会(1)  町探検2年
6/21 消防署見学4年  クラブ(3)