〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

「ぞろぞろ」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が国語の授業で落語を聞いていました。「ぞろぞろ」です。丸橋先生のたくみな話術により、途中、子ども達がドッと笑う場面が度々あり、とても盛り上がっていました。丸橋先生は落語の楽しさをみんなに味わってもらいたいと、たくさん練習したそうです。

退所のつどい

画像1 画像1
楽しかった二日間もいよいよ終わります。みんな元気に過ごせてとてもよかったです。この後、榛名湖荘を出発します。

野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2
かまど係とカレー係が、おいしいご飯とカレーを作るために、ただいま奮闘中です。

火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
まいぎり式の方法で火起こし体験をしています。早速火を起こせた班もあります。

朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に朝ごはんを食べています。人気メニューは、オムレツです。

霧の榛名湖

画像1 画像1
霧に煙る榛名湖です。

朝のつどい

おはようございます。
64名全員元気です。これから、湖畔散歩に出かけます。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
心配された雨も、ほんの少しの霧雨程度で、キャンプファイヤーも順調にできています。みんな楽しそうです。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の保護者の方が来校し、子ども達と一緒に給食をいただきました。今日のメニューは「ジャージャー麺、かぼちゃのグラッセ、トマトと卵のスープ、牛乳」でした。保護者の皆様、試食会にご参加いただき、ありがとうございました。1年生はお家の方と一緒に給食が食べられて、とてもうれしそうでした。

1年生の授業

1年生のこくごの時間です。「おおきなかぶ」の授業でした。前に出ているおじいさん役とおばあさん役にあわせて、みんなそろって「うんとこしょ、どっこいしょ。」と大きな声で言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
お腹を空かせた皆さんお待ちかねのバイキング夕食です。人気メニューは、ポテトフライとヨーグルトフルーツ、残りが多かったのが、上州もち豚と白滝のうま煮、白身魚フライでした。
全員、元気に食べられました。

買い物タイム

画像1 画像1
楽しみにしていた買い物の時間です。お目当ての品物を買った後、残りのお金で何が買えるか、みんな一生懸命考えています?

入所のつどい

画像1 画像1
これから2日間お世話になります。
全員元気です?

榛名湖荘へ

画像1 画像1
登山は、残念ながら中止となりましたので、これから神社を降りて、榛名湖荘へ向かいます。

巫女さんのお話

画像1 画像1
榛名神社の一番上で、巫女さんのお話を聞いています。

榛名神社到着

画像1 画像1 画像2 画像2
これから、榛名民俗資料館見学です。

いじめ防止に向けた教員研修 〜校内研修〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放課後、校内研修の時間に、いじめ防止に向けた教員研修を行いました。
 6月に行われた「いじめ防止担当教諭研修会」に参加した担当の岡部教諭がファシリテーターとなって、大変有意義な研修となりました。
 実際あったいじめの資料を使い、「どの対応がいけなかったのか」「どうすればよかったのか」について班で協議したことを発表し合いました。
 さらに、「いじめのサイン 気づき支援シート」を活用し、学校生活の様々な場面で考えられる「サイン」を出し合いました。たくさんの「サイン」が出され、多くの気づきを共有することができました。
 児童主体のいじめ防止活動の継続とともに、一小教職員全員で、ほんの小さなサインも見逃すことなく、いじめの「早期発見」「早期解決」に努め、引き続き子どもたちを注意深く見守っていきます。

連合音楽祭 5年生のすばらしい発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の連合音楽祭は6月の25日〜27日までの3日間でした。新町第一小学校は6月27日(木)の午前中で5年生全員により「語りあおう」「気球にのってどこまでも」の2曲を発表しました。立派な態度、すてきなハーモニーで堂々としたステージでした。とても素晴らしかったです。5年生の皆さん、頑張りましたね。

アサガオの花が咲いています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が一生懸命水やりをしてそだてている、アサガオの花が咲きました。すずしそうでとてもきれいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 算数パワーアップ教室3年
7/9 B型校時 PTA本部(4)実行委員会(2)
7/10 B型校時 預り金振替日(3)
7/12 委員会(4)