委員会の活動発表

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の児童集会は各委員会からの発表でした。
毎日行っている活動の紹介と全校児童へのお願いなどです。どの委員会も代表者がしっかりと伝えていました。とても立派にできました。第一小の委員会活動にみんなで協力し、楽しく充実した学校生活を送っていきましょう。

緊急 「けやき祭り」延期のご連絡(PTA本部より)

PTA会員様

「けやき祭り」延期のお知らせ

1:10月12日(土)に予定しておりましたPTAバザー「けやき祭り」ですが、台風の影響を避けるため、10月14日(月・祝)に延期となりました。

2:開会時刻は変わらず、バザー開始9時、こども商店開始9時半、終了12時の予定です。

3:こども商店参加の保護者様へ
こども商店も延期ですが、14日(月・祝)に開催するため、参加を予定していた児童の皆さんは、できるだけ参加をお願いいたします。本日配信しましたメール連絡網の受信確認で、参加できる方は「参加」、参加できない方は「不参加」とご回答ください。

児童集合時刻:8:30
児童集合場所:体育館横テント
持ち物:三角巾、エプロン
※こども商店参加児童には、バザーで使える金券をプレゼントします。

PT会長 境野 光

秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の校外学習で、「ぐんま昆虫の森」に行きました。「かやぶき民家」では、囲炉裏や粘土で作られた土壁、養蚕で使用する道具や家の造りなどを見学しました。「バッタの原っぱ」や「昆虫観察館」では、カエルやゲンゴロウ、カブトムシの幼虫などを実際に触ったり、野生の虫を捕まえ、名前を調べたりしました。「ふれあい温室」では、オオゴマダラなど貴重なチョウを間近で観察することができました。
「ぐんま昆虫の森」での発見や気付きを、社会科や理科の学習に活かしていきたいところです。
校外学習のめあての一つであった仲間との協力もしっかりとでき、仲を一層深めました。

虫とりに行ってきました

10月2日に烏川へ虫とりに行ってきました。
歩くそばからバッタやコオロギがぴょんぴょん跳び、子どもたちは大喜び。
秋の虫をたくさん捕まえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市小学生陸上競技大会に向けて

今週から高崎市小学生陸上競技大会へ向けての練習が本格的に始まりました。5・6年生は朝練習と放課後の練習でリレーのバトンパスや各種目ごとに記録の測定などを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会科見学「ラスク工場」

画像1 画像1 画像2 画像2
ラスクはどのような手順で作られているのかを調べるために、ガトーフェスタハラダの新町工場へ見学に行きました。ラスクの製造には様々な工程があること、最新の機械が使われていること、バターや小麦粉などの原材料は、国産のものだけでなく、外国産のものも使用されており、海外との繋がりがあることなどが分かりました。見学後は教室に戻り、分かったことを班ごとに共有しました。工場見学で見たことや聞いたことを、次時の学習に活かしていきます。本単元では、学習のまとめとして、「新聞コンテスト」を行う予定です。頑張ってもらいたいです。

社会科見学「スーパーマーケット」

画像1 画像1 画像2 画像2
お店が、どのようにお客さんを集めて売り上げを高めようとしているのかを調べるために、フレッセイ新町店へ見学に行きました。当日は、「商品の新鮮さ、並べ方」「接客」「宣伝」など、お店側の様々な工夫を見つけることができました。店長さんや従業員さんも、子どもたちの質問に丁寧に答えて下さいました。
学習のまとめでは、一人一人が自分の言葉でお店の工夫を説明し、課題に対する答えを書きました。国語の学習とリンクさせて、お世話になった店長さんや従業員さんに、お礼のお手紙も書きました。

子どもたちの晴れ舞台 〜運動会2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 結果は、妙義団の優勝で幕を閉じました。
 子どもたちには、今回の運動会に向けた練習を通して身に付けた力を、次の活動へ大いに生かしていってほしいと願っています。
 保護者・地域・関係の皆様、温かいご声援をどうもありがとうございました。

子どもたちの晴れ舞台 〜運動会1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(土)には、大勢の保護者や地域・関係の方々のご来場のもと、本校の運動会を無事に開催することができました。
 当日はやや暑かったものの、運動会日和と言える天気でした。
 子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、集大成とも言える演技や競技を披露することができました。
 校長先生も、「練習からずっと見てきて、今日が一番素晴らしいです!」とおっしゃっていました。(続く)

運動会、実施します!

画像1 画像1
 本日の運動会は、予定通り実施します。
 ご声援をよろしくおねがいします。
 お気をつけてお越しください。

今日の給食は「運動会応援献立」です!

いよいよ明日は運動会です。給食室では栄養士さんや給食技士さん達が、全校の児童へ「運動会応援献立」をつくってくださいました。ソースカツ・むぎごはん・もやしのピリ辛あえ・なめこのみそ汁・牛乳です。特に外はサクサク、中はやわらかいお肉のソースカツはとてもおいしかったです。明日はどの団も優勝めざしてがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まであと2日となりました。各学年の練習も最後の仕上げに入っています。入退場も含め、本番と同じに通して練習を行っていました。1・2年生の表現もとても上手にできています。5・6年生のマーチングも最終確認を行っていました。

各学年の表現の練習も大詰めです

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の土曜日は運動会です。各学年の表現(ダンス)の練習もいよいよ大詰めです。3・4年生は本番用の法被を着て練習していました。5・6年生も全体の隊形移動を確認しながら練習をしていました。運動会当日のすばらしい演技を期待してください。

運動会5・6年生の表現

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は運動会のダンスで「七頭舞」を踊ります。今日は体育館で隊形や移動の仕方も練習していました。完成が楽しみです。

運動会1・2年生の表現

1・2年生のダンスではキラキラ光るすてきなポンポンを持って踊ります。今日は校庭で練習をしていました。運動会まであと一週間です。運動会では頑張っている子ども達の様子をぜひ見ていただきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会つなひき練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の運動会練習は綱引きの練習でした。各団の入退場や対戦場所の入れ替えを練習しました。各団とも高学年の子ども達が声をかけながら、団全体の移動をリードしていました。さすがだなあと感心しました。高学年のリード見て、下の学年の子ども達も成長していきます。きっとすばらしい運動会になると思います。今から本当に楽しみです。

いい音が出たね! 〜1年鍵盤ハーモニカ講習会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の2校時に講師の方をお招きして、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
 扱い方や準備の仕方等、細かな約束を子どもたちは真剣に聞いていました。
 実際に吹く段階では、先生のお手本をまねして、いい音が出せていました。
 音楽の授業が一段と楽しくなりますね。
 1年生の皆さん、頑張ってください!

体育主任の大きな背中 〜運動会練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けた練習も後半に入っています。
 朝行事での全体練習では、全校規模での隊形移動の確認を行っています。
 この中心となっているのが体育主任です。
 1学期からの運動会全体の提案から始まり、練習計画やその他諸々の調整を一手に引き受けて活躍してくれています。
 運動会の練習を通して子どもたちももちろん成長しますが、若手を中心に教師も成長します。その様子を見ていると、こちら(教頭)も負けずに頑張らなければと思います。成長の幅は、子どもたちや若手教師にはかないませんが、成長の歩みを止めずに…。
 本番まで、あと11日!

3・4年生の運動会ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3連休あけも暑い日となりました。運動会まであと2週間です。暑い中、3・4年生はダンスの練習を頑張っていました。ソーランのかけ声もしっかりとできていました。みんなよく覚えていて、身体をいっぱい動かして元気よく踊っていました。本番が楽しみです。

十五夜献立

9月13日(金)の給食は十五夜献立でした。『豚肉とゴボウのピリ辛丼・きのこのけんちん汁・みたらし団子・牛乳』でした。旬の秋の味覚を味わえるよう、野菜もたっぷり入っています。特においしいタレがかかったみたらし団子と里芋が入ったけんちん汁は十五夜にちなんで作られたメニューです。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 秋の旅行1年
10/12 けやき祭り
10/14 体育の日
10/15 陸上大会壮行会(朝)
10/16 <月曜日扱い> 秋の旅行2年
10/17 市陸上大会

学校だより

各種お知らせ

PTA文書