幼稚園・こども園の年長組の皆さんが来校しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は上武大学附属幼稚園と新町かぜいろこども園の年長組の皆さんが、新町第一小学校へ来てくれました。1年生は手作りの遊び道具を用意して待っていました。それぞれ自分達で作ったものの遊び方を年長さんに説明をして、実際に遊んでもらいました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。

高齢者疑似体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「お年寄りにやさしい新町をつくろう」で、高齢者疑似体験学習を行いました。装具を着けて段差を超えたり、横になったりして高齢者の体の動かしづらさを体験しました。視界を狭めるゴーグルを装着して新聞やチラシを読んでみると、文字の大きさや色によって見えづらいものがあることに気付くことができました。
 友だちが体験しているときに、それをサポートする役割も体験し、どのような手助けがお年寄りの方の安心に繋がるのか考えることもできました。
 施設の見学や疑似体験で分かったことや思ったことを新聞作りに活かしていきます。
 保護者ボランティアの皆様に大変お世話になりました。

人権旬間がはじまりました!

19日(火)は人権集会でした。JRC委員会から人権についての話と校長先生から「友だちを大切に・・・」という話がありました。その後JRC委員会による「なかよしの木」の取り組みについて説明がありました。また人権標語の代表者3名の発表もありりました。最後に新町第一小のいじめ防止ソング「一小の子どもたちが」を全校で歌いました。友だちのいいところをたくさん見つけて、各学年の「なかよしの木」の葉っぱがいっぱいになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 人権教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生合同で高崎人権擁護委員協議会による、人権教室を行いました。人権は目には見えないけれど、忘れてはいけない大切なものであること、何か困ったことがあったら、一人で悩まず周りの人に相談することを教えていただきました。子どもたちの話を聞く姿勢も、とても立派でした。これからなかよしの木も作成します。友達の良いところをたくさん見つけて、優しい気持ちで溢れる新町第一小学校にしていけたらと思います。

新町ふれあいコンサートに参加

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(日)5年生が新町ふれあいコンサートに参加しました。新町文化ホールで「語り合おう」「気球に乗ってどこまでも」の2曲を披露しました。当日はたくさんの保護者の方々にも来ていただきました。ありがとうございました。5年生もすばらしい発表ができました。

避難訓練・引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(月)の5校時から、地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
 子どもたちは、放送をよく聞き、決められた手順に従って無事に避難することができました。
 安全教育主任の先生から、「訓練は、本番の時のように。(万が一の)本番の時は訓練のように」との話もありました。
 いざという時のための心構えが大事ですね。
 その後、保護者の方々に引き渡す訓練も行いました。
 PTA役員の方々、保護者の方々、大変お世話になりました。

新町中学校の3年生が合唱を披露

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(金)の朝活動では新町中学校の3年生が来校し、素晴らしい合唱を披露してくれました。本日来校してくれたのは、全員が新町一小出身の3年生で、10月に行われた中学校の合唱コンクールの課題曲と新町中の校歌を披露してくれ、また最後には新町一小の校歌を全校児童と一緒に歌ってくれました。中学生の合唱は女性パートと男性パートのハーモニーが素晴らしく、声量もあり、とても美しい歌声が体育館いっぱいに響きました。

長寿センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間「お年寄りにやさしい新町をつくろう」で、近くにある「長寿センター」の見学に行きました。当日は、担当者の方と大広間やお風呂、トイレ、福祉車両などを見学しました。風呂場に長い手すりが付けられていたり、トイレの鏡が下向きに斜めに設置されていたりするなど、家や学校との違いに気付き、なぜそのような工夫がされているのかを考えることもできました。
「おとしよりが安心してすごせるようにさまざまな工夫がされていた。どうすれば住みやすい町になるか考えていきたい」と、児童の感想です。
 来週には高齢者疑似体験が予定されています。総合的な学習の時間では、様々な体験を通して、課題に対する答えを自分なりに探していきます。

12日の音楽集会

12日(火)の音楽集会は4年生の発表でした。4年生は全員で「とんび」を歌い、そのあとリコーダーで「陽気な船長」を演奏しました。しっかりとした素晴らしい発表でした。朝活動の時間でしたが、たくさんの保護者の方にもおいでいただきました。4年生の発表の後は全校児童で「校歌」と「世界に一つだけの花」を歌いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サツマイモを掘りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよしの子どもたちが楽しみにしていた、サツマイモを今日の1・2校時を使って掘りました。超巨大な芋があったり、しっぽみたいな小さな芋があったりと、喜びと驚きの連続でした。みんなで分け合って持ち帰りました。家庭で料理をしていただき、おいしく食べられるとよいと思います。

国会議事堂見学

画像1 画像1 画像2 画像2
国会議事堂見学では、
主に建物の造りやその物の意味について
解説をいただきながら回りました。
社会科の学習で既に知識を得ていただけに
その知識と結びつけながら見学できたので、
より充実した時間を過ごすことができました。


これにて全ての行程を終了しました。
学校に向かって帰ります。

海の生き物を見て、非日常を体感

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八景島シーパラダイスでの活動が終わりました。
海の生き物たちを間近に見て、
子どもたちは興奮していました♪
昼食もミールクーポンを上手に使って買い物。
とても充実していたようです。

朝食、いただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
散歩後は朝食です。
食事は目でも楽しむと言われています。
6年生にもなると、栄養面を考え、
盛り付けにも気を配りながら食事ができます。
写真は、ある男の子と女の子の盛り付けです。


先程、出発式を終え、
ホテルの方々のお見送りのもと、
出発しました。

横須賀基地と海と空とわたしたち

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
寝坊する子もおらず、
時間通りにヴェルニー公園へ。
風が強めふいていますが、空に雲は少なく、
朝日が子どもたちの表情を明るくしています。
今日も充実した1日を過ごせそうです。

夕食はお腹いっぱいいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間が終わりました。
友達とお話しをしながら、楽しくいただきました。

ホテルでの生活が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
ホテルに無事到着です。
予定よりも早く到着し、
落ち着いた中で貴重品を集めたり、
到着式に臨めたりできています。
ホテルの方々との顔合わせを済ませ、
夕食の時間まで余暇時間です。
体調不良を訴える子もおらず、
子どもたちは充実した時間を過ごせているようです。

見事、全班がゴールしました

画像1 画像1
日中は汗ばむ程暑く、天候に恵まれました。
途中のチェックポイントにも時間通りに通過できる班がほとんどで、自分たちの計画通りに過ごせたことは成果だと思います。
ゴールの高徳院にも時間通りに全班が集まることができ、無事を確認しました。



大仏様にさよならをして、いざホテルへ。

鎌倉見学のスタートです

画像1 画像1
渋滞があり15分ほど到着が遅れましたが、無事に到着しました。
鎌倉グループ見学課題解決学習の始まりです。

修学旅行の始まりです

画像1 画像1
天候にも恵まれ、6年生の一大イベントでもある修学旅行が始まりました。

1回目のトイレ休憩のため、高坂SAに寄りました。
体調不良者もおらず、子どもたちはリラックスした様子で過ごしています。
これからバスに乗り、みんなでレクリエーションをして楽しみます。

無事に出発

画像1 画像1
本日より1泊2日の行程で、6年生が鎌倉方面への修学旅行に出発しました。60名全員が元気に参加できました。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 授業参観による振替休日 預り金振替日(6)
11/26 レッドリボンづくり(朝) マラソン大会準備
11/27 校内マラソン大会
11/28 B型校時  学校保健委員会(2)
11/29 エイズデイ街頭キャンペーン マラソン大会予備

学校だより

PTA文書