体育学習参観応援献立

画像1 画像1
今日の給食は明日の体育学習参観にむけての応援献立でした。メニューは「ソースかつ・むぎごはん・チゲ汁・牛乳」でした。サクサクのソースかつはとてもやわらかいお肉で、本当においしかったです。野菜たっぷりのチゲ汁もとてもおいしかったです。子ども達も明日の授業参観を楽しみにしています。

6年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は図工の授業で「わたしの大切な風景」という絵を描いています。校舎内の廊下や階段、教室などで皆、真剣に取り組んでいます。楽しく過ごした思い出の風景を、想いをこめて描いています。素晴らしい作品になることでしょう。

書写優秀作品展

画像1 画像1
今年は校内の展示となりましたが、各学年の力作がそろいました。児童玄関を入るとすぐ見えるところに展示しています。

アサガオの花やつるで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が休校中から大切に育ててきたアサガオですが、押し花を飾ったり、花を絞った汁で紙を染めたり、つるを使ってリースを作ったりしました。1学期から観察や水やりも頑張り、きれいな花もたくさん咲きました。様々な学習ができたアサガオでしたが、今日は育てた植木鉢の土を学級の花壇へ戻し、植木鉢をきれいにしました。

体育学習参観にむけて その2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の涼しいうちに、低学年ブロックで体育学習参観にむけて徒競走の練習をしました。自分の走るレーンを確認し、走る順にスタートしました。初めて走った1年生もとても上手にできました。

体育学習参観にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いています。17日の体育学習参観にむけて、各学年でダンスの練習が行われています。とにかく熱中症にならないよう、短時間で休憩や水分補給を十分にとりながらの練習になっています。今日は曇り空で、少し気温も下がりましたが、体調を確認し注意をしながら取り組んでいました。

校内平和美術展

毎年シティーギャラリーで行われていた「平和美術展」ですが、今年はコロナウイルス感染症対策のため、校内での展示になりました。1年生〜6年生までの作品が集まりました。どの作品も夏休み中に一生懸命仕上げたものです。全校児童がみられる場所に展示しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期身体計測と熱中症予防について

画像1 画像1 画像2 画像2
25日、26日と身体計測がありました。1学期と同じく広く間隔をあけて順番をまち、どの学年もスムーズに行うことができました。同時に養護教諭の石原先生から熱中症予防についてのお話もしていただきました。まだまだ暑い日が続くので、注意しなくてはならないことを確認しました。

今日から2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月24日(月)今日から2学期です。3週間の夏休みが終わり、今朝は全校児童が元気に登校しました。全員無事に2学期がむかえられて良かったです。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にも注意しながら過ごしていきたいと思います。始業式のあと、各クラスでは早速学級の係を決めていました。

花は咲く いっしょだよ!プロジェクト

新町中学校の生徒たちから夏休みに入る前に持いただいたヒマワリが、見事に大きな花を咲かせました。中学校の庭にもたくさんのヒマワリが咲いていますが、今年の「花は咲くいっしょだよ!プロジェクト」のヒマワリは新型コロナウイルス感染症の終息も願って植えられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み作品提出日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(火)と19日(水)は各学年とも作品提出日になっています。まだまだ暑い日が続いていますが、今日は朝からたくさんの子どもたちが登校しました。みんな頑張った力作を提出していました。

金管・マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入りましたが、金管・マーチングの練習が行われています。5年生・6年生は鍵盤ハーモニカの練習も頑張っています。体育学習参観日には素晴らしい演奏が披露できることでしょう。

計画委員より〜夏休みの過ごし方について

今日のお昼の放送は計画委員によるテレビ放送でした。内容は夏休みの過ごし方についてです。「規則正しい生活をしよう!」や「学習は計画的に取り組もう!」「外出するときは感染症の予防や熱中症の対策を忘れずに!」など、楽しく上手な演技をしながら、わかりやすく全校児童へ呼びかけました。計画委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

サム先生の勤務 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
母国のカナダへ帰るALTのサム先生は、今日7月20日(月)が新町第一小での最後の勤務でした。給食の時間には校内テレビ放送で「ランチタイムイングリッシュ」のスペシャル版として、サム先生がお別れのあいさつをしました。今日は休み時間や放課後もたくさんの子どもたちがサム先生からサインをもらっていました。サム先生!3年間、新町第一小の子どもたちのために、楽しい授業をありがとうございました。

サム先生、ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
新町第一小で英語を指導してくださっているALTのサム先生は3年間の任期を終えて、母国のカナダへ戻ります。7月20日(月)が本校での最終の勤務日になります。今日は、なかよし学級で「サム先生、ありがとうパーティー」を開きました。なかよし学級の子どもたちは、サム先生へ一人ずつ感謝の言葉を贈ったり、一緒にゲームをしたりしていました。サム先生、いつも楽しい英語の授業をありがとうございました。

見事な花や実をつけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は雨も多く、蒸し暑い日が続いたためか、学校の畑の野菜や草花が大きく育ち、見事な花や実をつけました。子どもたちが毎日世話をして育てたものです。アサガオやヒマワリ、ホウセンカはきれいな花を咲かせ、ミニトマトやキュウリ、ナスなども見事は実をつけました。

1年生の学校探検

画像1 画像1
1年生は授業で学校探検をしています。入学してすぐに休校となってしまったため、学校内の探検も今行っています。校内をまわり、学校にはどのような場所があるのか、そこではどのようなことをするのかを調べています。今日は1組の児童が職員室と校長室へ来ました。先週は2組の児童も学校探検をしていました。先生方へ色々な質問をしていて、とても楽しそうでした。

6年生の英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も6年生の英語の授業には新町中学校から英語の富田先生が来てくださいます。中学校の先生が入るのは高学年(6年生と5年生)の授業だけですが、小学校卒業後にできるだけスムーズに中学校の授業に移れるよう、新町中学校と連携して行っているものです。サム先生と永井先生の楽しい英語の授業ですが、6年生と5年生については、中学校の先生が入ることで、よりきめ細かく指導をしていただけます。

七夕献立

画像1 画像1 画像2 画像2
今日7月7日の給食は七夕献立でした。メニューは「まるパン、おほしさまコロッケ、コールスローサラダ、ABCマカロニスープ、牛乳」でした。コロッケはかわいいお星様の形でまるパンにはさんで、おいしくいただきました。学校再開から給食については感染症予防対策として、配膳や盛り付けをする人数をできるだけ少なくしています。そのため給食室の皆さんは教室での配膳が毎回スムーズに行えるよう、献立を工夫してくださっています。いつも栄養バランスのよい、とてもおいしい給食です。

「命を守る学習」〜3年生交通安全教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5校時に、和田橋交通公園より3名の講師の方をお招きし、3年生の交通安全教室を行いました。
 「命を守る学習」として、自転車の正しい乗り方や安全確認の仕方、内輪差について、丁寧に御指導いただきました。
 安全確認では、歩行の時の「右・左・もう一度右」に加えて「後ろ」を確認することの大切さを学びました。
 また、内輪差の学習では、大型車の前輪と後輪の軌道の違いに改めて驚きました。前輪がかすりもしなかったペットボトルが、後輪に踏みつぶされてしまう様子を目の当たりにし、児童から「怖い」という感想が聞かれました。「大型車が横に停車した時には、大型車をやり過ごしてから発進することの大切さ」を身をもって実感することができました。
 御指導いただきました和田橋交通公園の皆様、大変ありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30